※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y25
産婦人科・小児科

出産の産婦人科選びで悩んでいます。初診は成城マタニティクリニックで7千円。検査はどう進めるのがベストでしょうか?他の病院も検討中です。初回の検査内容や金額についても不安です。

出産の産婦人科選びについて、皆さんどうやって決めましたか!?無痛分娩を希望していて
現在、自宅から通いやすい

⚫︎杉山産婦人科
⚫︎東京衛生アベンチスト病院
⚫︎成城マタニティクリニック

の3つで検討中なのですが、初診が杉山さんが3万弱かかる感じだったので成城さんに聞いたら初診が7千円ほどでエコー写真や診察を受けられる、とのことだったので、とりあえず、成城さんで初診を受ける事になってます。

詳しい検査をする場合、血液検査など色々お金がもっと高額になってくるとは思うのですが、ここで出産したい!と思った所で検査始めたいのですが、その場合、どうするのがベストなんでしょうか??

初診を受ける成城さんは行った際に雰囲気などわかりますが、他の所に行く際に、また検査を受けなくては行けないのか..!? 東京衛生さんはまだ土日なのでお電話もしてないのですが、、、。

皆さんは産院選びの時、どういう形で色々みた感じですか??それとも、血液検査などガッツリ調べるものは、早めに調べて、そこから紹介状などで定期検診などで転々と見て回る感じなのでしょうか???

初回の血液検査などは、病院によって、そんなに内容が変わるものなんでしょうか???
金額の違いも、今ひとつよくわかってません。

初産の為、全ての流れが謎で何度も質問してすみません😓💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が選んだ条件は
・個室であること
・ご飯が美味しい
・先生やスタッフ、病院全体の雰囲気
・先生の口コミ(知り合いから聞きました)
・アクセスのしやすさ
・個人院希望だったので緊急時の対応
・手出しがいくらくらいで済むか

ですかね!!

総合病院や個人院などて差はあると思いますよ!
私の通ってた個人院は定期的にある血液検査で異常があれば、血糖の検査を追加でする。とかでしたよ!
もし、妊娠の経過に問題があるなら紹介状書いて大きな病院へ受診することもあります!
基本的に1つの病院ですよ!何もない限りは転々とする事はないと思ってて良いと思います✨

検査の金額は病院によりまちまちです!

• Y25

Y25

あ、私もその条件がいいです!🥲❤️その条件が1回でバチッと決まってくれたらいいんですが、やっぱり他も見てみたい、と思った場合、どうするべきなのか😭
    転々とするのは、あんまりよくない事なのですかね😭

皆さん、すぐにここで!って決められるのが凄いと思います🥲✨💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初診として、3箇所くらい回りました!笑笑
    その中でこのやな!って思ったところにして、結果大正解でした✨

ここ!って決めて、妊婦検診が始まったら、逆にてんてんとはできないと思うので、妊婦検診が始まる、または分娩先の病院を決めるまでに回るのはアリだと思いますよ!お金はかかりますけど!

• 8月21日
  • Y25

Y25

え!3箇所回りましたか!?😳✨それは嬉しい情報です!!
    私もこの中で、やっぱここ!!って言う所を見つけたいので回りたいんですが、その場合、初診がもう決まっているのですが、どうすればいいんでしょうか?紹介状書いてもらって回る感じですか??それとも、全部初診で自分で回る感じですか??

妊婦健診になったら、分娩予約するまで、検診で転々と見ようと思ってたのですが、逆にそれは厳しいんですね😭💦勉強になります!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状無しですよ!!
    毎回、妊娠検査薬で陽性出ました。って問診票に書いて、あたかもどこの病院にも受診してないかのように行きました!🤣
    私の場合妊娠に気付くのが早かったのもありますが、7週〜8週くらいまでに3箇所回りました!
    それぞれの病院で次はいついつ来てくださいって言われますが、
    本命を決めて、妊婦検診は本命のところで受けるって感じです🙆‍♀️

妊婦検診が始まるまでに本命の病院を決める方がいいです!
    私はした事が無いですが、多分、分娩予約までしてしまった状態で他の病院で妊婦検診は受けれないはずです💦
    なので、妊婦健診が始まる(多分10週くらい。次からは妊婦検診になります。って言われるタイミングがあります)までに本命を決めた方がいいかと思います!

• 8月21日
  • Y25

Y25

紹介状なしですか!!!🤣💦そしたら、毎回初診の高額のお金を払ってた、ということでしょうか!?🥲✨💦
    いや、そのやり方、お金いくらでもあったら色んな所でやりたい!!!😭✨
    私もまだ5週目が今日から始まったので、まだ少し時間あるかと思うので、せめてセカンドオピニオンで2つは見たいと思ってます😭
    ひとつは病院でひとつは産婦人科なので、待遇も感じも全く違うので、来週までにいろんな人の意見やインスタとかSNSみて最終的に来週までに決めたいと思ってます!
    めっちゃ参考になります😭✨ありがとうございます。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい5〜6000円くらいでしたが、払いました🤣🤣赤ちゃんの無事を確認したかったってのもありますが😂💦

身体お大事になさってください✨

• 8月21日
ちゃい

私の場合、クチコミが良く自宅から近い所で選びました!
余程の理由がない限り、病院を転々とするのはおすすめしません🤔何より、都内は分娩予約がすぐ埋まるので予約が取れなかった…というのが1番最悪です💧私は心拍確認できた段階(確か6w位でした)ですぐ動かなければ分娩予約できないとクリニックでも区役所でも言われました💦

また、各検査の判断をする時は採取・撮影したポイントだけではなくて時系列に比べどんな経過を辿っているか見る事も重要な事です。
そのため、病院を転々とすると過去歴が追えなくなってしまいます💧転院の度に紹介状を持っていくのであれば、少し違いますが…。
血液検査の内容は推奨される項目が決まっているので、どこも最低限その項目は取っているはずです。あとは、+αで項目追加しているケースもあります。
金額は妊婦に限らず「健診」とは自由診療なので自由に設定できるため、施設によって色々変わります。都内は地方に比べて高めですね💧

• Y25

Y25

そうですよね😓予約が取れないのが1番怖いので早めに動いて、私も落ち着きたいので、今かなり必死です😭💦【現在5週目0日】
    時系列での経過観察、ものすごく理解できます。その際は紹介状を持って行こうと思ってますが、せめて2つは見て決めたい、が本音です😓💦
    早く落ち着いて1つの所に決めたいです😭助言ありがとうございます✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

初診で成城マタニティクリニックに行きました!
個室で産後にマッサージもあるので3万くらいで分娩予約もしましたが、2、3回行って転院しちゃいました😢

いつも予約しても待ち時間が長く、待合スペースが狭く椅子が限られているのに付添の家族が座っていて立っている他の妊婦さんがいてもスタッフさんが何も言わないこと、受付の方の対応がイマイチだったことが理由です。
当時はコロナ前だったので今とは状況が異なるかもしれません。

転院先では待ち時間がなくストレスフリーで通院できたので変えてよかったです!

先日成城マタニティクリニックで出産しました。無痛分娩希望だったので、妊娠5週目くらいからずっと、こちらでおせわになりした。
待ち時間長くても30分まったら長い方って感じで、待たされることはほとんどなかったですよ。受付、院長、入院時のスタッフや助産師誰をとっても親切で優しくとても良かったですよ。

無痛分娩希望ということなので、多分ほとんどの病院が早めにいかないと予約埋まって取れない可能性ありますので正直迷ってる時間はあまりないかなと。ネットで調べられる情報調べてここ!ってきめて、もしも相性わるければ最悪他にうつる(そのときには無痛分娩の予約取れない可能性もあり)ってかんじになるのかなとおもいます!

• Y25

Y25

情報ありがとうございます!✨色々検討していたのですが、アレルギー体質でアナフラシキー起こした事あるので、普通の病院は受け入れ無理、との事で、ご飯が美味しい!とか綺麗とか言ってられない状況になり、何が起きても対処していただける大学病院になりそうです😭💦
    自分も初診で診てもらうまで、そんなアレルギー体質くらいが大事になると思ってなかったのでビックリしました😢💦ありがとうございます。

• 8月26日

退会ユーザー

確かに!個人病院だといろいろ制約ありますね。大学病院だと個室ではないかもですが、なにかあったときに対応すぐまわせるので安心ですね^_^ 良いところで無事出産できますように⭐️

• 8月26日