※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

保育園入園前の生活ルーティンと保育園のタイムスケジュールが違う。朝早く起きて食事を食べさせないと会社に間に合わない。朝食の離乳食が進まず、お腹が空きすぎる可能性。保育園での食事のタイミングに悩みあり。朝食の時間についてのアドバイスが欲しい。

来月から保育園に入園します。
現在生後9ヶ月半の男の子で、保育園に入る頃にはあと5日経てば生後10ヶ月になるという感じです。

今不安なのが保育園のタイムスケジュールと、現在自宅で過ごしている生活ルーティンがだいぶ異なることです。

保育園に行くとなると朝6時に起床させ、6時半から食事をさせないと私が会社に間に合いません。

なんとかできるように朝は訓練してますが、朝が早いせいかなかなか朝御飯の離乳食が進みません。
結構食べ残します…

9時45分に保育園でおやつが出るとのことなのですが、11時からお昼ご飯があるため、ベビーせんべいなどの軽いものしか出ません。

たぶんうちの子は朝が早い分お腹が空きすぎてしまうと思います。だからといって、ミルクを飲ませてもらったらお昼ご飯が食べられなくなる気もして…

現在自宅では9時45分の時間にミルクを160飲み、お昼ご飯の離乳食は13時です。

なので、この時間どうしたら良いか保育園にも相談したのですが、先生も悩んでいます。

また、うちは離乳食の後に全くミルクを飲めないので、食べる前に80ccほど飲ませてから食べさせるという変なやり方をしているのも悩みではあります…
これはミルク嫌いで、少量でも食べ物を食べてしまうと全くミルクを飲まなくなるため医者や栄養士と話し合い、食べ物の量と計算して先にミルクを飲ませてから食べさせています。

やはり朝御飯の時間が早すぎますかね?
生後9~10ヶ月の子を保育園に預けてるor預けていたことのある方は何時に起こして何時にご飯を食べさせてましたか?

友達やまわりに保育園に子どもを預けている人がおらず、情報も無いため何か良い案があったり、自分の子はこうですよ!というのがあれば教えていただきたいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月で入園しました。参考になればですが…

うちも6時過ぎに起こして6時半から朝食です。
保育園は朝おやつはなく、11時ごろにお昼ご飯です。

入園させた時から11ヶ月頃までは朝ごはん→ミルク(200)でしていました。朝ごはん全然食べなくてバナナ半分、パン1/4くらいでした😅
(今はミルクなくしてバナナ一本、パン1/3くらいです)
少ないなと思うんですが、意外と朝はぐずらずご機嫌で園で過ごしているようです。

10ヶ月ならばいっそ朝ミルクをやめて朝ごはんをたくさん食べてもらう、ことは無理でしょうか?といっても朝はなかなかこちらも忙しいですし量あげるの難しいですよね💦

おせんべいがお昼ご飯前にもらえるなら一時空腹が凌げる気もします。慣らし保育で様子を見てもらって、もしかすると保育園で刺激があってお腹すいて不機嫌ということもないかもしれません!
参考にならず、すみません…

登園前ってスケジュール不安になりますよね💦慣らし保育で先生と相談しながらお子さんに合う方法が見つかりますように!

ひろ

7ヶ月から保育園に行っていて、6時起床、3回食になってからずっと朝ごはん6時半です。
なんでも食べますが、特に好きな物ばかりにして、どんどん食べられるようにしています!
朝おやつなし、給食10時半ですが、お腹空きすぎて待てないとかはなさそうでした。

ままり

やってみないとわからないし、私としては、全て子供に合わせて育児しなくてもいいのでは?と思います。

まずは保育園のやり方でやってみて、問題が出たら、自宅ではどうだったかをヒントに、できる範囲で対応していく、もちろん親も協力出来ることはするという心構えでいいいと思いますよ!

うちではこういうやり方なんです。と全部を言われても、集団生活なので先生も困ると思います。