※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

シングルマザーが実家を出るタイミングやきっかけについて相談しています。

シングルマザー 実家を出るタイミング、きっかけ

私は2年前に離婚し、実家に住まわせてもらっています。
戻ってから保育園が決まり仕事を始め、すぐに実家を出て娘と暮らすつもりでしたが、
子供も0歳児で小さいし両親がまだいていいと言ってくれてここまで来ました。

そのまま2年ずっとお世話になっていて、そろそろ実家を出ないとな。。と強く思うようになりました。

今までもアプリで賃貸を探していたのですが良いなと思う物件があり、母親に話すと来年くらいでいいんじゃない?と言われました。
父親にはまだ出なくていいだろうと言われました。

とっても有難いんですが、私が20代ならまだ甘えていたいですが私はもう36歳です。

自立をしっかりしたいと思いますがなんだか親が反対ムードで。。私間違ってるのかな?と感じてきました。。

来年今勤めているところが閉院するので転職も控えているためそこも母親は心配なようです。
父親は2人でやっていけるのか?と心配な様子です。

やっていくしかありませんし、不安だってないわけはないですが、娘のために頑張ります。

シングルの方で実家にしばらく住んでいた方、実家を出るタイミングやきっかけになったことを教えて頂けないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りを見ていると彼氏ができたりすると実家では都合悪くなり出るパターンが多い気がします。

自立しようとおもえば、親に反対されようができますし!

わたしは実家が楽なのでいろいろ言い訳にしてでません笑

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    なるほど🤔色々な理由がありますよね。。

しようと思えばできる、その通りですよね✨
    頑張ります!😆

• 8月21日
しーちゃん

私の両親も子供との2人暮らしは反対で、再婚する時に出て行きなさいと言われています😅

• ゆか

ゆか

やっぱり親は反対するものなのですかね💦
    条件が厳しいですね😅

• 8月21日
sayaka*.・

シングルマザーです!
私は今年の7月に実家を出て2人暮らしはじめました👩‍👦
実家には3年いさせてもらいました。
出たいなぁと思いつつ、実家に甘えていたんですが、
やっぱり自立したい気持ちが強くなって、子供が小学生になっちゃうと通学班もあるし中々引っ越せなくなるよな、、って思って今年引っ越しました😊

私の母も最初は心配で心配で
まだ居てもいいのにって言ってくれてました🥲
私も寂しさから引っ越し前はたくさん泣きました😂

でも引っ越してもうすぐ2ヶ月ですが、やっぱり決意して2人暮らしはじめてよかったなって思ってます!
実家に近いアパートなのでほぼ毎週会えてます😂

引っ越し費用など払って
貯金が無くなってしまうなどではなければ、動いてみるのもいいと思います☺️!

• ゆか

ゆか

そうだったんですね、やはり葛藤というか出てきますよね。。

自立したい!するぞ!って気持ちなのに夜寝る前とか大丈夫かな、、って不安になってしまって😅

私も実家に近い地区で探してるので毎週行くと思いますが😆
    貯金も色々揃えたりしても無くなったりはしないと思うので頑張ってみます✨

• 8月21日
  • sayaka*.・

sayaka*.・

めちゃくちゃ分かります、、!!
    同じように寝る前にたくさん考えちゃって、
    大人の人が多い環境のほうが息子にとってもいいんじゃないのかな、、とか、お金の面大丈夫かなとか本当いろいろ考えてました🥲

あといい物件ってなかなか見つからないのでタイミングも大切かなって思ってます!

応援してます☺️!!

• 8月21日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😭😭

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです✨
    とりあえず気になってるところが前からあって、話だけでもいいって問い合わせたら言われたので、不動産屋に聞きに行こうと思います!

良い物件に巡り会えたら頑張っていきます!
    本当にありがとうございます😭

• 8月21日
ねむりねこ

自立が家を出ること、と思っていないのと親がそれなりに高齢(還暦超えてます)なのでいずれ介護の問題等で戻ることになるだろうと思い家を出る気がないです(^_^;)
親からは結婚とかとなれば出ていって(同居は嫌)と言われてます。

勤め先が来年閉院するなら生活が困窮しないかも心配されることは当然かと思います…。ゆかさん(子)は自分で選んだことだからとご両親は思いきれても、孫には不自由なく過ごしてもらいたいというのは強いと思いますし💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね、私の両親も高齢に差し掛かるので何かあった時にすぐ行けるように近くで考えています。。

娘のことをすごく可愛がってくれているので心配していると思います💦中々難しいですね。。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ご実家で暮らす事に特に不満などが無いのであれば甘えて良いと思います。
やはり実家暮らしの方が貯金はシッカリ出来ますし、家族がたくさん居た方が心に余裕が出来るし、安心出来る事も多いと思います。

それでも出たいという事であれば、タイミングはいつでも良いと思います。
私は、産後、アパートを維持しつつ実家に1年ちょっとお世話になっていて、職場復帰のタイミングでアパートへ戻りました。
いつ戻っても良かったんですが、実家の居心地が良かったし、家族が息子を見守っていてくれる安心感があったので。
実家近くのアパートなので、今でも高い頻度で実家に通ってます。

• ゆか

ゆか

そうですね。。凄く助けてもらってるんですが干渉が多少なりあったり窮屈に感じることがあって😓
    贅沢だなと思いますが💦

職場復帰のタイミングは大変だったんじゃないですか?😳
    焦りすぎると失敗するので物件探しは慎重にしつつ良いところがあればで進めて行こうかなと思います!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の流れをしっかりシミュレーションしてからだったので、そう大変でもなかったですが、その後も試行錯誤はしました。
    そうですね、ユックリ探されて良いかと思います。

• 8月21日
  • ゆか

ゆか

一日の流れは重要ですね✨子供の様子を見ながらだから余計に大変ですし💦

ありがとうございます😭
    はい、ゆっくり探して良い物件に出会えたら頑張ります!

• 8月21日