※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷるぷる
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが嫌がり、泣いてしまう理由がわからない。母乳の出が悪いわけではないが、なぜか飲み足りない様子。夜中は普通に飲むのに、夕方からこんな状況。同じ経験の方、解決法が知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月になります。母乳メインの混合です。

ここ一週間くらい、授乳の途中から、嫌がるように首や体をくねらせておっぱいから口を離してしまい、けどまだ飲み足りないからすぐまたおっぱいをくわえ、けどまた嫌がって…というのを繰り返し終いには泣き出します…
だいたい夕方に近づくにつれこうなり、夜寝付くまで続きます。
しかも全然満足しないので30分おきくらいにおっぱいくわえさせてます。
で、結局ミルクを飲ませて就寝…

夜中の授乳ではこうはならず、普通に飲んでまたおやすみーという感じ。

これって何なんでしょう?母乳の出が悪くなってきているときになりやすいのは確かなんですが、全く出ないという訳ではないのに嫌がられるので訳がわかりません😅また、母乳がぴゅーぴゅー出る訳でもないので、出過ぎて飲みにくいというわけでもなさそうです。
寝ぐずりとも違うし…
同じような経験のある方いませんか?なにかいい解決法があれば教えて頂きたいです😥

コメント

やのいりべ

私もそうでしたよ🎵
出ないわけじゃないけど、出すぎるわけじゃない
でも、くわえても嫌がって飲まない
最初は無理くり飲ませてましたが、そのうちおっぱい見せるだけで首を振って嫌がって飲みませんでした(笑)
手でおっぱいを隠すこともあったぐらいです(笑)
乳首の形が飲みにくいと赤ちゃんもイラつくらしいです(笑)
私は1ヶ月は無理矢理飲ませましたが、嫌がってるのに飲ませるのもかわいそうかなと思い、助産師さんとも相談してそのうちミルクだけにしました
少しは母乳も飲んでいたので少しは免疫ついてるし、私もいっかなぁ~って感じだったので✋
ミルクだけだと、お出掛けの時は荷物が増えますが、外でもあげれますし、親に預かってもらえてるので助かりましたよ🎵

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

今までしっかり飲んでいるし、乳首の形が悪いわけではなさそうなんですよね…今はまた普通に飲んでくれてます。
    せっかく母乳が出てくれてるのでまだ完ミにするには惜しくて😥
    けど、ストレス貯めるくらいなら完ミにしたほうがいいのかなーとも思うので悩みどころです😔

• 9月26日
おかこ

おっぱい飲んでくれないとどうしていいかわからないし、困りますよね😭

で、飲んでくれない原因の1つに母乳がおいしくなくて嫌がる時もあります!

私の場合少しおっぱいが痛くて母乳外来に行ったら古い母乳が溜まってるね〜〜って!
確かに飛んでくる母乳が冷たかったです。
マッサージしてもらい帰宅してからおっぱい飲ませるとなんとゴクゴク飲んでくれました!
おっぱいが不味かったみたいです💧
私の場合はこれが原因でした。

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

母乳の味は関係あるかもしれないです…食生活は見直して見る価値ありですね!
    母乳外来やっているところも探してみます!

• 9月26日
カエルふく

私もそうです!夜中の授乳の時は、嫌がらずにゴクゴク飲んでくれますが、日中ほとんど途中からのけぞって嫌がられます💧助産師さんからは、次に哺乳瓶からミルクをもらえるの覚えちゃってるので、体力使うオッパイは、文句言ってるって言われました➰
根気強く吸わせるしかないみたいですが、こちらも、疲れちゃうし、なんかかわいそうになっちゃいます。

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

赤ちゃんにとっては哺乳瓶は楽ですもんね😥
    まだ母乳も飲ませたいので、すぐミルクにせず根気強く吸わせてみます!

• 9月26日
きみぽんず

私もつい最近同じ悩みでママリで相談しました。
私は混合なんですが、最初の2~3分は母乳をゴクゴク飲むのに、その後は体をのけぞったり唸ったりして嫌がります。
何度も欲しがっておっぱいくわえては離して嫌がるの繰り返しでした。
最初の数分だけ母乳が出てる感じはあったのですが、その後は飲む音もしないのであまり出てないのかなーと感じでました。
やはり母乳があまり出てないので怒ってるみたいです。
最初の数分でもゴクゴク飲んでいるからできれば母乳あげたかったですが、つい最近からもう完ミにしました。
お互いストレスなくあげられて私は思いきって良かったです!

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

その思い切りが羨ましいです💦
    けど、完ミにする選択肢も考えておきます!

• 9月26日
いちご大福

私も同じように悩んでました!
今までやろうとしてやらなかったフットボール抱きに、したら吸うようになり
ミルクは寝る前だけになりました😊💕
態勢を変えるだけでも違うみたいです☺️✨
でも、重くなってきたので、態勢変えるのも大変なので3ヶ月〜4ヶ月を迎えたら完ミに変えようかと思ってます☺️

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

そういえば最近違う態勢で授乳してないです!またフットボール抱きもやってみます!

• 9月26日
民ね

私も以前はおっぱいを嫌がられておっぱい見ると怖がることもあってショックを受けてました😅ですがある日から急におっぱいをよく飲んでくれるようになりました。吸う力が以前より強くなってきたので
多分上手く飲めなくてイライラしてたのかなって思います
今はミルクよりおっぱいの率が上がってます。
おっぱい飲んで寝落ちするパターンがほとんどです😅

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

機嫌がいいときは上手に飲めるし寝落ちするまで飲んでくれるんですが、一度イヤイヤモードになると別人みたいになってしまって😰

• 9月26日
  • 民ね

民ね

わかります!なにかが憑依したのではと思うくらいギャン泣きしますよね。
    そういう時は立ってゆらゆら揺らしてると落ち付いたりします。といっても毎回成功するわけではないんですが…😅

• 9月26日