※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまっち
子育て・グッズ

これから予防接種なんですが、任意のはやったほうがいいですか?金額も、いくらくらいするんでしょうか?

これから予防接種なんですが、任意のはやったほうがいいですか?
金額も、いくらくらいするんでしょうか?

コメント

ゆーちんママ*.

任意のものもできるだけ受けるようにしてます!
うちも先月から始まったばかりですがロタが9500円、b型肝炎が5500円です!
病院にもよって金額違うみたいですよ♪

ヒトユウ

病院にもよるらしいですが…
ロタ二回→一万四千円
B型三回→一万六千円
でした。
任意なので悩みましたが、一歳になる前に託児所に預ける予定なのでしました。

しーちゃんママ

B型肝炎とロタですよね。
両方うちましたよ。ほとんどの方が任意もうっていると思います。
かかったときに重症にならずに済むし、保育園や幼稚園の予定があればなおさらうっておいたほうがいいですよ。
病院によって金額は違うようですが、B型肝炎は一回6000円を2回。ロタは一回8000円を3回だった記憶があります。

しじみ

任意も全て受けてます。
背に腹は変えられないというか…何かあって後悔したくないので💦
任意は安いもので5000円くらい、ロタだと種類によりますが10000万円前後。
ロタが一番高いと思いますよ☺

*K♡MAMA*

任意はお母様自身で決めて大丈夫です。
私は受けさせました。
まだロタとB型肝炎しか受けれない月年齢なので2種を受けました。
ロタウイルスは1価と5価で分かれていて値段も異なってきます。
作用的には変わらないデータが出ているそうです。
1価は2回摂取
一回約¥15.000-前後
5価は3回摂取
一回約¥5.000-前後

ロタウイルスは注射ではなく飲むタイプです。

B型肝炎は3回摂取
1回¥5.000-前後

打たない方もおられますしそれはお母様と先生とで話し合って決めた方がいいと思いますよ!

たいちゃん(*^o^*)

うちはB型肝炎は必要性がないと思ったので、ロタのみ受けてます。
3回の方で1回9000円です。
受けてない人もいるので、本当こればっかりはママの判断だと思いますよ!
悩んだら受けた方がいいって私は言われました。

すずき

うちは、保育園にいれる予定がないのでロタはしませんでした。
(なったら、どっちにしろ入院になるが、私は仕事に融通が利くのでそばについてあげられるので。)
B型肝炎はしました。
私自身がB型肝炎ではないので、もしもなった時に治癒法が確立されていないようだし、
医療費が莫大にかかるのに、国からの補助は出ない、というのと、
ロタが毎年に対して、生涯免疫が
あるからです。

任意のものでも、必要なものはしてあげればよいと思うので、
家計とも相談して、またわからなければ病院の先生に聞いてみるといいですよ。
先生も先生で持論を持ってるので、
参考にされるとよいと思います。
先生に聞く時は、先生自身のお子さんにもされたかどうか、というのも、聞いてみると参考になりますよ。

るりえ

私は両方やりませんでした。保育園に預ける予定がなかったのと、B型はそのうちに、国の認可が降りそうとこことで、それを待ってからにしようかと…。

ぬまっち

保育園の有無とかもあるんですね。参考にします。

ぬまっち

病院で聞いてみます。

ぬまっち

確かに悩んだら、受けといたほうがいいですね!