※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
子育て・グッズ

差し乳から溜まり乳に戻ることがあるのでしょうか?母乳パットがビショビショになり、痛いです。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てています。

母乳に関しての質問ですm(_ _)m

今まで差し乳タイプで
娘が飲み始めるとツーンとなって
あふれてくる感じで
6時間以上は空けないと
張ってこなかったんですが
昨日から急に3時間ぐらいで
パンパンに張るようになりました。
張ると痛くて母乳パットも
ビショビショになりました。

差し乳から溜まり乳に戻ること
ってあるのでしょうか?(´Д` )

コメント

ちえこママ

私は上の子の時は断乳まで溜まり乳でした。
下の子が生まれてからは差し乳なんですが、たまーに溜まり乳になって、すぐまた差し乳に戻ります(*^^*)

  • まーりん

    まーりん

    そーなんですね!
    溜まり乳から差し乳に変わるのはよく聞きますが、逆は聞いたことがなかったのでなんだろう?と思いました!
    また差し乳に戻るといいのですが(´Д` )
    張って辛いです…

    • 9月25日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    痛いですよね〜。ボールのようにカチカチになるもんやから、私は毎晩1回はシンクで搾乳してました。流れていく母乳量に感心した1年間(笑)どんだけ捨てたことやら。

    • 9月25日
  • まーりん

    まーりん

    もったいないですよね〜
    私搾乳が下手くそでいつも搾乳せずに吸ってもらうまで我慢してます(T_T)

    • 9月25日
suzu

離乳食は始めてますか?
始めるとそれまでと少しリズムが変わってきたり、満腹感が変わってくると赤ちゃんの飲む量も変わってくることがあるので、そのせいではないでしょうか?
また、そうでなくても溜まり乳に変わる方もいますよ!

  • まーりん

    まーりん

    離乳食はまだです!
    でも最近飲む量減った気がします!
    5分ぐらい真剣に飲んですぐ離してしまうので(^^;;
    まだ母乳が残ったまま時間が空いて張ってしまうんですかね?

    • 9月25日
  • suzu

    suzu

    逆かもしれません。
    短い時間で沢山飲めるようになってきたので、一回に減る量と飲む量が増えたのではないでしょうか。
    飲んだあとのおっぱいの状態はどうですか?柔らかければ、その可能性は高いと思いますよ!逆にまだ残っている感じなら、まーりんさんがいう通りかも。

    • 9月25日
  • まーりん

    まーりん

    なるほど!
    飲んでもらえば柔らかくなります!
    今までは夜かなり間隔が空かない限り張ることはなかったのにここ2日ぐらい3時間ぐらいでパンパンに(T_T)

    • 9月25日
ちゃ

夜分に失礼します>_<💦

あまりに同じだったのでコメントしちゃいました〜💦

今日で5ヶ月になる娘です!

ずっと差し乳、夜中〜朝まで授乳しないと張ったりはしてたんですが最近になりおっぱいの外側の張りがあり溜まってる感がする日があります💦

しっかり飲んでくれるとラクになるんですが(~_~;)

飲む間隔は大体いつもと同じなんですが、張るときは集中して飲んでくれてない気がします(>人<;)

あとは食べる物を気にしなさ過ぎて(°_°)

私はカレーを食べた後は張ります(笑💦

ダメだと思いながら食べてしまった後に思い出しますΣ(゚д゚lll)

  • まーりん

    まーりん

    本当に同じですねー!!
    私もカレー食べました!
    やっぱり食べ物関係ありそうですね(^^;;
    2ヶ月のとき、まだ溜まり乳で乳腺炎になった恐怖がふたたび((((;゚Д゚)))))))
    早く差し乳に戻ってほしいです…

    • 9月26日