※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ミニバン購入について悩んでいます。キャッシュorローンか迷っています。家族4人で軽自動車で狭いため、ミニバンを検討中。貯金430万円あり、ローンや金利も心配。助言をお願いします。

ミニバンを新車で購入しようと思っています。230万と下取りで買えそうです。
貯金は今430万位あります。
みなさんならキャッシュで買いますか?ローンで買いますか?

住宅ローンもありです。
今は家族4人で軽に乗っていて狭すぎてかえようとなりました。東京に住んでいるので、コロナでどこも行けずドライブぐらいならしてあげられるのかなと思いミニバンを考えています。貯金がなくなるのも嫌だしローンで金利を払うのも嫌だなぁ……。
教えてもらえると助かります。

コメント

コマさん

どのくらい乗るのかにも寄りますが、仕事で毎日かなりの距離を乗る人とかではなければ、今は残クレで買うのが1番賢い買い方だとディーラーの担当の人が言っていました💡
主人が独身時代からお世話になっていて今の車で4台目ですが、2台目からはその方法で買っています。
そして3~5年以内で買い替えて、常に新車に乗るスタイルにしています。
最初のアルファードの時にあちこち壊れてきて痛い目に合ったので、車は保証がきくうちに乗り換えるのが1番いいなと気づきました。
うちはアルファード→エスクァイア→エスクァイア→ヴェルファイアとずっとミニバンです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が子どもがいるので綺麗に保てないなぁと思い、、、残クレでは買いたくないそうです😭

返信ありがとうございます。

• 8月21日
  • コマさん

コマさん

そうなんですね。
    うちも長女が小さい時や今も次女が少しずつ汚すようになってきましたが、意外と大丈夫ですよ😅
    食べこぼしとかも普通にありますがその辺よりも、ぶつけたりとか、補修歴がつくかなどの方が査定に響きます!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コマさん、何台も色んな車に乗れて羨ましいです😭😭我が家は余裕なしです😭😭😭

• 8月21日
  • コマさん

コマさん

余裕がないからこそ残クレで買うんですよ😅
    うちもカツカツです。
    長女の受験もありますし、妊娠中に私が仕事を辞めたので余裕がなさすぎて、私は今コンビニで深夜バイトしてます。
    むしろ余裕がある人は一括購入できますからね!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残クレをいまいちちゃんと理解できてないです😭😭ちょっと調べてみます!長女さんの受験、、お金はいくらあっても足りませんよね😭😭

• 8月21日
  • コマさん

コマさん

ディーラーに行くと詳しく教えてくれますよ💡
    行きつけがなければ、知り合いの紹介等があれば尚親切にしてくれると思います!
    同じところで買っているとすごく良くしてくれますし、担当さん、店長、副店長総出で何とか買えるように頑張ってくれます😄
    やり手の担当者さんだと店長や副店長も売らせてあげたいということもあって、何とか買えるようにしてくれることも多いと以前仲良くしていた副店長から聞きました✨
    うちの担当は今まで担当で出世した人も、そのあと引き継いでくれた人もかなり営業成績が良いそうで😂
    移動した副店長にはお店に遊びに行ったら無料で洗車してくれたりもしました😌

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😊😊😊
    よく話を聞いて見ます!ご丁寧にありがとうございました🙇

• 8月21日
らら

出来れば一括がいいですが不安ならとりあえず銀行で10年などながーく組んでおいで後々一括で繰り上げ返済もありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンを借りているので、多分審査おりないのかなぁとか思ってしまっています😭😭
    その後の生活をしっかり見直せるようなら一括でもいいのかなぁと悩んでばかりです😫

• 8月21日
  • らら

らら

収入が相当少ない、住宅ローンが多額すぎるとかでなければカーローンくらいは普通に組めますよ😊
    私も無理だと思ってましたが旦那が元銀行で姉が諦めてたのを行けるからの言葉を聞いてママリさんと同じ状況で普通に組めました👌

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはローンで買ったのですか?やはり手元にお金がないのは不安にかんじてでしょうか??😳

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

貯金が1年でどのくらい増えるのかによりますけど、私なら1活で払います。
金利勿体ないから払いたくないですよね…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括ができたらやっぱりいいですよね🙇年に60万ぐらいしか貯金できていないです😰
    でもいつかは買うぞと話しているので、勇気を出して買ってみるのもいいのかもしれないですよね……。

• 8月21日

東京に住まわれてるということは車は毎日乗りますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの、送迎で乗るときは多いときは週5は乗ります‼️

• 8月21日

退会ユーザー

それでしたら購入はありですね。あとは何年乗るかです。ずーっと乗るなら、また子供が増える可能性があるならミニバン一括で、小学校に上がればミニバンじゃなくてもよさそうだったり、維持費の関係で乗りかえるなら残クレも検討します。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新車で購入した場合壊れるまで乗り換えるつもりはないです。下の子が小学生などになったらまた考えが変わるのかもしれないのですが‥‥、、。何が正解なのか良くわからずです😔

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

車ローンで買いましたが
住宅ローン通ったので
問題なく買えるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり貯金の金額的に手元になくなると不安になりますよね‥ローンの方がいいのかな😭中々決めれずです😢返信ありがとうございます。

• 8月21日