※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金がなくて毎日せかせかしている22歳の主婦です。収入は旦那が手取り約20万、私はパートで8万。支出は家賃や生活費がかさんでおり、子供の貯金も少ない状況。節約方法やアドバイスを求めています。

お金がなくて毎日せかせかしてます。
子供2人ほしくて時期的にはそろそろ欲しいのですが
貯金がなかなかできません。
昔夜職少ししてたこともあり私が少し浪費家なのか
わかりませんが(結婚してからはだいぶ使わなくなった)
22歳夫婦です。

旦那手取り約20万
私パート扶養内なので8万程です。

以前正社員で時短で働いてましたが
10万とかで給料は高くなく精神的にやられてしまい
資格もありましたが違う職種でパートとして働くことになりました。

家賃8.7万
奨学金3万
学資1.5万
光熱費約2万
保育料1.7万
お小遣い1人1万
食費日用品5万
ケータイ約2万
という感じです。

車も指輪もまだ買えてなく家も今後欲しいなとは思ってますが来年からこども園に通い始めるので制服代やらなんやらでかかりそうで家もそれなりに綺麗なところでないと
私がアレルギー体質なためしんどいです。
正社員で働いてた頃は児童手当やらでこどもの貯金100万近くあったのを仕事辞めて切り崩してしまい今は子供の貯金なく自分たちの貯金も40万とかしかないです。
無駄遣いせずに節約!とは思うのですが
何か方法ありますか💦
まだ若いとかあると思いますが将来見えないです😭
家賃が一番高いなとは思います近くに安いところがあまりなく一万とか安くなっても職場と幼稚園遠くなってしまったり引っ越し費用考えると今のままの方がいいかなとなってしまいます。
何かアドバイスお願いします!

コメント

のきした

まずは携帯を格安SIMに乗り換えてみられたら月に1万円は浮きそうです❣️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯はpovoとahamoに変えたばかりで旦那が前にケータイ販売の仕事していたので安くしているらしいのですがまだ本体代を払い終えてなくて払い終われば何千円かになるのですがそれまでがって感じです😭

• 8月21日
  • のきした

のきした

そうなんですね💦
    私は楽天モバイルでゼロ円で過ごしてます!
    機種代金はローンを一括で支払い終えられてはどうですか?収支が把握しやすくなると思いますよ
    小さい所だと洗濯機はお風呂の残り湯で回すとかですかね🤔
    食費も安いスーパーでまとめ買いしたりすると抑えられると思います‪💡‬

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天モバイル確かにゼロですよね!1年間ゼロという話は旦那から聞きましたが、、!
    一括で払いたいのですが貯金があまりにも少なくて本当に無くなってしまいそうなのが怖くて、、
    やはりそんなかんじですよね!ありがとうございます!
    コツコツ貯めていって出費おさえるしかないですよね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

家賃削れないのであれば、ケータイ代とお小遣いを削るくらいですかね😞
他は必要ない固定費だと思うので、削れないでしょうし...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    お小遣いですかねやはり、
    これみて無駄はないなと思いますか??
    これだと普通より高いのでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料に対しての家賃額が高いので、無駄といえばそこになってしまいますね💦
    大体世帯月収で考えても3割以下に落としたいところです...
    我が家の場合、私も働いてますが子供の体調不良等もあり月の収入が安定しないので、夫の収入だけでやりくりするようにしてます😶💭

あとは食費日用品をもう少し細かく割り振って、食費○円、日用品○円と細かく出せたらより明確になりそうです💭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、💦
    三分の一ということでしょうか?
    私が正社員だった頃契約して世帯月収30万超えていたのでいけるかなとおもってました。正社員を辞めるなんて自分でも思ってなくてほんと何が起こるかわからないなと。
    幸い子供は体調不良なったことが一度くらいしかないためほんとに助かってます🥺
    小学校くらいにあがったら正社員の事務とかでも探そうかなとは思っています。

少し余ったなら次の月に回せたらいいですよね。頑張ります!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、月収の30%以下が目安ですよ😶💭
    女性は結婚や出産を経て、状況変化で影響受けやすいので、安定して稼ぐことのできる旦那さんの方の月収のみで考えるのがベストです☺️
    特にこれから2人目も考えてるならば、尚更そちらの方が良いかと💦

余って次の月に回すよりも、余った分は貯金に回す。
    もしくは先取り貯金をしておくのが良いと思います💭
    ただ生活するだけなら次の月に回せば良いと思いますが、目標は指輪購入と車購入ですもんね☺️

ローンはなるべく組まないで、貯金で購入or頭金をなるべく払う方向で考えた方が良いと思います!
    全額ローンで購入してしまうと、恐らく今の金銭状況であれば少しのイレギュラーで返済が間に合わなくなる可能性も出てくるので...💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、!
    旦那の月収のみで考えるべきでした😰
    的確なアドバイスたくさんありがとうございます!✨
    先取り貯金ですね!✨
    確かにそっちの方がいいですね!目標もしっかりわかっていただけてありがたいです!

ローンはもちろん組まないで家以外は一括で考えています!笑
    その方向でいきたいと思います!ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ

奥様の収入が家賃で無くなってしまうので、旦那さんの20万で過ごすとなると、お子さんいる家庭だとなかなか貯金出来ないと思います😂我が家は主人の手取り17万ですが、主人だけの収入で過ごせと言われたら無理です😅😅😅
収支を見ても全然浪費家という感じはないですし、しっかり家計を把握されてると思います。奨学金もなかなか負担ですね💦
学資を1.5万されてるので、お子さんの教育費はそれと児童手当、で、それをまずは優先に確実にためて、
車や指輪は月1万でも先取り貯金をしてボーナスがあるならそれを全額貯める、という感じだと思います!
収支は大きな固定費の見直しからだと思うので…更新のタイミングで家賃の減額交渉をしてみるのもありだと思います。人気の物件だと厳しいですが、知り合いは「コロナで売上減っちゃって…(←自営業の人)」と言ったら3万も下げてもらえたらしいです笑(空きの目立つ物件だったみたいで💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。😭😭

家計把握してると言われて安心しました。欲しいものがあったら前とかは迷わず買ってしまうタイプだったのですが考えてきてはいます。
    学資と児童手当でとりあえず教育資金はなんとかって感じです。児童手当は確実に戻したいと思ってます。
    そまさにほんとそうで奨学金が何より負担です。一括で返したいのですが引っ越ししたりしてたらなんだかんだなくなってしまって金額も2人で300万くらい(旦那が200以上)なのでなかなかすぐ!って返すことができずお金がない時とかは義母にモヤモヤしてしまうくらいです😭笑
    減額交渉なんてできるんですか?!人気の物件なので難しそうな気もします、、空きがあったらすぐ入ってしまって築浅でもあるので😭でもいってみます!三万下げて貰えたの大きすぎますね!笑
    来月からは旦那の会社から住宅手当とかで3万程多分給料がプラスになるそうなのでそこあがって毎月五万貯金できたらひとまずはいいなと思ってますが、、

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

補足のクレジットはやばいですね💦
それだとお小遣いの意味なくなるので、クレジット使うならお小遣いの範囲内かなと思いました。

また、車と指輪とありますが、車維持費もかかりますし、車ないとやって行けない所ではなければなしの方がいいのかなと。
指輪は高くないのであれば買ってしまってもいいと思いますが、今までないのであればしっかり貯金出来るようになってからでもいいと思います。
職業柄指輪できない人もいますし、あってもしない人もいますし😊👌🏻

また、田舎の方であれば建売で買った方が家賃より払わなくて済むのかなとも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいんです。
    今まではお小遣いなくて使っていて貯金があったからいいのですが最近はお小遣いときめてクレジットで買ったのは子供の自転車だとか保育園に使うものとかでって感じでした💦

そうなんです。車は買うなら一括なのでそこまで必要性をまだ感じていないです。
    指輪はできればブランドのこれっていうのが決まっていてそれ以外はあまりつける気にならないのでそれが買えるようになればでいいかと様子見てます笑
    今まで職業柄つけられなかったのでそこまで今すぐとかの必要性感じでもないです笑

そうなんです田舎の方の家購入検討中ですが買ったら買ったで田舎だと車必須かなと思ってとりあえず今は貯金できるように無駄遣いしないところですよね。やっぱり、、、

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!
    それならいい感じですね😊👌🏻
    田舎でも駅を利用することがなければ車なくてもやって行けると思います😊👌🏻
    近くにスーパーや医者が有るとこ探せば😊👌🏻
    あとは駅を利用してもバス亭が近ければ問題ないかなと😊👌🏻
    新築いいですよね〜❤
    私も家買いたいです😂(当分無理ですが😭笑)
    いい物件があるといいですね✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス停近ければいいですよね!でも旦那的にはバスはないなあって感じみたいです💦
    新築ほんといいです〜✨
    色々見て回ってますが欲しい気持ち募るのと金額の高さに衝撃です笑
    ありがとうございます✨😊

• 8月23日
ママリ

収支を拝見すると、今の収入から貯金を増やすのはなかなか難しいように思ったので、長い目で見て世帯収入を上げるのが良いように思いました。
まだお若いようですし✨

例えば、
・ご主人がいずれ転職する
→今すぐではなくて今の職場である程度経験を積んだ上で、より大手の同業他社などに転職する
→今の職種での収入アップがあまり見込まれないようなら別の職種や業種への転職もありかと。

・奥様がいずれ正社員として働く
→2人目出産して落ち着いてからとかでもいいと思います。それでもまだ20代でしょうから、一生パートとして働くのと、そこから一生正社員で働くのを比較すると、生涯年収は軽く数千万円は変わってくると思います。老後に受け取る厚生年金なども増えますしね。

お若いから長い目で考える方が良いと思います☺️
今は、できるところで節約しつつ(なるべく貯金減らさないように頑張る)、その後収入アップを目指す方が、良いように思いました!

ちなみにうちの主人の話で恐縮ですが💦
20代前半の頃:手取り18万円程度
25歳で異業種に転職:手取り20~22万円程度
そこで約10年経験積んで、34歳で大手の会社に転職:手取り35万円
になりました。正直、昔はかなり生活厳しかったですが、今はかなり楽になりましたよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね✨
    今後家購入して家のローンとかのことも考えると正社員の方がいいなってすごく思います。2人目出産して落ち着いてからめちゃくちゃ理想ですが金銭的にそれより前に出られたらいいなとは思います。
    旦那もとりあえず今の会社でキャリアアップして様子見て転職するかとか考える予定みたいです。

旦那様の話ししてくださってありがとうございます✨
    なんか昔は大変だったけど30代になったらだいぶ楽になったとか言いますよね〜
    ほんとそうなること願って夫婦で頑張っていきたいなと思います🧸🤍

• 8月23日

うちは貯金ゼロで、支払いも督促状の紙がきてからです(笑)
家賃は2万8000円のボロアパートに住んでる22,20の夫婦です🙂
私は専業主婦で、旦那は月24~26万ぐらいで、毎月の貯金も出来てないです
旦那が浪費するため。
指輪なんていりません。車もないです
マイホームの夢もなく、2人目もこんな状態で作るのは怖いです😨
学資保険も興味なくやってないです。
お小遣いも貰ってないです物欲なし
化粧もしません😩😩💦
保育料すら払えるお金がなく、入れてません。3歳からいれて働きます。
クレジットカードも持ってません。怖くてもてないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖いですね毎月😰
    でもそれでもるなさんは旦那様と一緒にいることがとても強いなと思います。
    頑張りましょう✌🏻✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

奥様が働きに出る、正社員で頑張って収入増やすしかないかなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番ですよね!
    ありがとうございます😊✨
    体がついていけたらぜひそうしたいです!!

• 8月23日
 ママリ

削れるとしたら、お小遣いですかね、あとはお仕事しながら頑張れれば食費も1万くらい減らせるかなって感じです😭
お金を減らしたくないのであればクレジットカードは封印した方がいいですよ💦いくら必要であっても自分達の収支と見合わないのに使えてしまうのは怖いです😨

22歳とのことなのでまだまだ旦那さんの給与も増えるでしょうし、家賃に関しては引っ越すにもお金かかってしまうので他でどうにかって感じですね✨

月いくら貯めれる!という目処が立てばふたり目も視野に入ってくるかなと思いますが、両親に頼れなかったりだったら、ふたり目はもう少し先を考えてしまうかもです😢(コロナ関係や切迫で入院する可能性も高いので💦)産まれるまでも結構お金かかりますよね😢

保育料はそのうち給食費くらいになるかと思います。それまでの辛抱かな。
お小遣いは内容によりますが削るものではないですね。削れば精神も削られますから。

スマホは安く今はできますからそれにし、端末代もこだわりは捨てる、一括で買うことをこれからして行きましょう。

資格は何でしょうか?私としては資格があるならその職につき、働いて妊娠、育休などもらいながらまた戻るのが一番安定すると考えます。

ママま

収入増やすか、支出減らすしかないですよ?
コレはこうだから、っていうのでは現状からの脱却は難しいので☺️

うちも20代前半夫婦です〜
地方なのもあって旦那の給料も手取り20万前半代…
私も扶養内パートでしたが、働いてるのにお金はないし精神的に辛かったです。今は正社員に転職しました。
夜やった事ないので金銭感覚の方は分かりませんが、少なくとも生活費の心配はなくなりましたし、自分が月々使って良いとするお小遣いも設定しました!(月4万ぽっちですが)
貯金も出来るし、やっぱりお金はあるに越した事はないですね。
うちは旦那が転職する気がないので…いずれ自分がもっと稼げる職に転職したいと思ってます。

退会ユーザー

すみません、途中で投稿してしまいましたが
    最終的に、旦那さんが転職されるか自分が稼ぐようになるか…くらいしかないと思います。
    私も節約頑張ってましたが、向いて無かったのか心が病みました(笑)
    2人目ほしいなら正社員就職して育休取るのも良いと思いますよ。お金の心配せずに1年はゆっくり過ごせます。

• 8月21日
ままり

私は家賃という固定費を減らしますね。
欲しいものがあったら容赦なく買うのであればお小遣いは必要ないですよね😅今後改善するとのことなので、少しでも削るならお小遣い削減、食費日用品をもう少し削ります。
うちは旦那の手取り18万ないのですが、車2台、子ども2人、私は専業主婦です。
奨学金は2ヶ月前にやっと終わりました🥺
想定外にマタハラを受けて仕事を失ったので、旦那の給料(当時16.7万)でやっていけるように車は数ヶ月後にローンが終わる私の軽一台にして、3.7万だった家賃の家から団地でMAX3.4万にしかならないところに引っ越しました。(当たるまで待ちました🤣)
引っ越し費用はかかりましたが結果的に駐車場込みで2万程になり毎月1.7万のプラスとなり、結果的にファミリーカーを新車で買いました。
携帯契約の更新のタイミングで安いキャリアに移動し、そこで1万ほどの固定費削減になりました。
光熱費は冬時期は若干オーバーしますが、基本は1.5万ほどでやっています。今月は2千円ほどお釣りも来ました。

一万円ほど安くなるメリット、逆に引っ越すことで発生するデメリットなども天秤にかけてみると良いですよ。
うちは団地なので掃除などもありますが高台を選び(南海トラフ地震で5〜10mは津波が来ると言われている地域)、学校は近いし3kで部屋の作りは良くないんですけどこの辺りで同じ部屋数の家を借りれば6〜7万はします。それ+駐車場2台となると払えません😊笑
私が働いてまで綺麗な家に住みたいとも思わないし、安いし私はデメリットよりもメリットが勝っています😊
子ども2人目ができたのは旦那が直談判して16.7万から17.9万まであげてもらえたからで、私は働いてまで欲しくないと考えていました😊

ご夫婦が何に重きを置くか、まず話してみてはどうでしょう?
あれもこれも!ってなったらやっぱり残していくのは難しいです。
家、子ども、欲しいもの、お小遣い、食事、快適な生活、どれが削れて、どれは譲れないかを考えると削る対象も見えてくると思います。

携帯代は本体代が終われば安くなるということなので、そこまでは他のものを削るなどしてみても良いかなと思います。永遠ではなく限られた期間なので我慢もしやすいかなと😊
ちなみにうちはローンで指輪買いました😊月7千円くらいだったかな?と思います。
そして子ども3人2学年差という計画でチャイルドシート3つを見越してミニバン新車で買いましたが去年3人目は諦めようとなったので、ミニバン売って5人乗りの普通車にしました。不要な維持費削減です😆✨
タイヤ代も安くなったし、車検代も違うし、税金は1.5万ほど安くなります。保険代も😊
我が家は田舎で1人1台車必須なので、家より出かけて楽しみたいね!って考えです😊
奨学金が終わったタイミングでパソコンをローンで買ったので結局3000円くらいしか浮かなくて正直貯金は厳しいですがゼロではないし赤字でもないのでもう少しこんな感じで生きていくつもりです😊ちなみに私のお小遣いは6千円で、大体余ってます😆
我が家は上の子が今1号でこども園に通っていて、いろんな準備で2〜3万ほどかかったと思います。来年は下の子が年少になるので同じ園に入れるように前日から並ぶつもりです😆
マイホームは南海トラフで潰れるかも!なんて思うと怖くて買う予定はありません😊
最低限の生活ですが楽しいですよ😆
光熱費が余ったらその分みんなでスタバや外食などに当てていて、電気や水道などなるべくつけっぱなしにしないように声かけし合ってます!
必要なことは使うので、夏は冷房、冬は暖房ずーっとつけっぱなしです😁
ご夫婦で今何を優先したいか考えてみてください😆✨