※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の話です。母は昔からガサツで、家も汚い、トイレしたり外から帰っ…

実母の話です。
母は昔からガサツで、家も汚い、トイレしたり外から帰ってきても手を洗わない、そのままの手で料理をする、手でなにかを食べた時ベロっと指を舐めてもちろん洗わない、母が舐めたスプーンでみんなが食べてるおかずを混ぜる、などもっとありますがとにかく汚い!!!
早くから独り暮らしをしていて、たまに実家に行っても母の手料理を食べるのが嫌であまり食べてきませんでした。
そのせいもあり、私は潔癖症で妊娠中にコロナが始まったのもあり潔癖症が酷くなり病院を受診しました。
娘と実家に行くと母が娘に何かしら食べさせようとして、舐めた指で食べ物をつかんであげようとしたり、自分が使った箸やスプーンであげようとしたり、自分の食べかけをあげようとしたりします。
私と主人の中で、娘と箸などを共有していいのは私と主人だけ、と決めています。
義実家の方々はコロナをかなり気にされてるので絶対にやらないでくれますし、家に遊びに行っても皆マスクをしてくれています。
しかしうちの実家は行っても誰もマスクをしない、しないまま娘とベタベタするから本当に嫌なんです。マスクしてよって言ったらイヤイヤしてくれますが、
箸などは何度も注意していますが治りません。
あまり言い過ぎると父にそんなにうちらを菌扱いするならうちに来るな!と言われます。
菌扱いしたいわけではないけど、本当に気になって仕方ないんです。
私が潔癖症で病院に通ってた事も知っていますが、お前は昔から神経質で気にし過ぎなんだと言われて理解してもらえません。
主人ははっきりは言いませんが相当嫌がってるのがわかります。
なのであまり主人は実家に連れて行かないようにしてるのですが…。
今から行くねと母に伝えてから行っても部屋は煙草の煙でモクモク、テーブルの上はたばこ、灰皿、ライター、火のついた蚊取り線香、食べかけのご飯、電池、ボールペンなどいつも汚くて娘が何でも口に入れちゃうから片付けてと伝えてもいつもそのままです。
娘を会わせたくないわけではありませんがいつもいくとイライラしてストレスがかなり溜まるだけなので本当に疲れます。
どうしたら分かってもらえるのでしょうか…。
義実家にはたまに娘を預けますが、まだうちの実家には預けたことはありません。怖くて預けられません。
コロナも甘く考え過ぎなんじゃないかと思ってしまいます。
(箸を共有するなどそんな事気にならないなどのコメントは控えてもらえるとありがたいです。)

コメント

みみ

それは絶対に嫌ですね!!
私の母もそんな感じです😭
家も汚くて台所とか悲惨です。
私も人のことあんまり言えないですがそれでも酷いです。

コロナとか流行ってなくても娘連れてくって言ってんのにタバコの煙モクモクしてたら二度と連れていきたくないですね。
娘だけ預けるとか論外です。
その辺に落ちてるものとか食べてお腹壊しそうだし最悪タバコとか食べちゃうかもしれないじゃないですか。絶対預けないほうがいいしなんなら連れてくんじゃなくて来てもらう方がいいのかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😢
    本当そうなんですよ。会いたい会いたいってうるさいから連れていけば煙だらけだし家汚いし。
    テーブルとかいつから拭いてないのってくらいジャリジャリしてるんです。それを拭くだけで父にキレられて…。
    最初は来てもらってたんですが、来ると大量のおかずを持ってきてくれちゃうんです。その料理にも毛が入ってたり変な味したりで本当に申し訳ないけど食べられないんです。主人はうちの親が作った物は絶対食べないで捨てるしかないし、正直私達の家に来られても手洗わなかったり勝手に冷蔵庫開けて飲み食いしたりされて本当にストレスで…。

• 8月21日
  • みみ

みみ

拭いて怒るってやばいですね…
    拭いて怒られたらこっちがキレますよ😡

確かにそれは家に来るのも嫌ですね…
    会いたいって言うなら部屋を掃除してくれないと会わないってゆう事と治して欲しい事を片っ端から全部言ってみたらどうでしょうか!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は掃除したって言うんです。
    でも母も脳梗塞を起こしたりであまりテキパキは動けないので私が求めてるレベルの掃除は無理だと分かっているので目をつぶるんですが…。
    料理が食べられないなどは可哀想で言ってなかったんですがそれも伝えていいものだと思いますか?😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

お父様の言う通り実家に行かないのが1番だと思います💦そういう人達は言っても直りませんよ😵‍💫うちの実父がそうなので私は実家に行かなくなりました!
会わせてと言われているならそちらが配慮してくれれば会わせますと言っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね…。
    娘のことはかなり可愛がってくれるし娘も喜ぶから会わせてあげたいんですけどね。
    そうやって言ってみるのは大事かもしれませんね!!ありがとうございます🥺

• 8月21日
ちぃ

全然気にし過ぎだとは全く思いません。
むしろ気にして当然だと思っちゃいました😰
私も潔癖なので私だったら親が気をつけてくれるようになるまで子供は連れて行かないですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私が潔癖症だから気にし過ぎてておかしいのかなと思ってしまうんです。でもストレス溜まるぐらいなら行かないほうがいいですよね😣

• 8月21日

言っても治らないなら行かないという選択肢しかないです😓
年齢的にもう言ってもムダなんだと思いますし、治す気があるなら1度言えば治ります。
孫に会いたいと言ってきたら、これらが改善されたら考えると答えます。
親だからって無条件に仲良くしないといけないわけではないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。もう何度も何度も言って逆ギレされるから治らないんですよね…。その汚さも気づいてないだろうし。
    ありがとうございます🥺

• 8月21日
はじめてのママリ

直ることはないですし、理解もされないですね。
だって、潔癖じゃない人に潔癖になれって無理ですよね?💦
逆に質問者様がもっと気にするなっていう方が無理じゃないですか?
相手からしたら質問者様が菌扱いしてて不愉快って思っているのだと思うし、分かり合えることはないです!自分の普通は人とは違いますから…😓
何か理由つけて行かないといいと思います。でもバックボーンは大事にしておいた方がいいと思うので、あまり波風立てないようにしていた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのとおりですね😭
    やはり直らないものですよね…。
    荒波立てないようにと思っているんですがついこっちも口調が強くなってしまうのでそこは反省です😢

• 8月21日
🫠

うちの母では無いけど
父親がそんな感じです😅😅

正直 息子を父親に会わせたくないので
2~3分くらいしか会わせません
実家行ったらすぐ自分の部屋行きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!!笑

私の実家は私の部屋がないので逃げ場がありません😱

• 8月21日

コロナ以前の問題で、絶対嫌です。人様のお母さんですが汚いし色々危ないかなって感じました。
行く理由ないなら頻度減らされたらどうですか??