※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmk0625
家族・旦那

予定日が11月23日で里帰りせずに産む予定です。このタイミングで旦那が…

予定日が11月23日で里帰りせずに産む予定です。このタイミングで旦那が移動になり土日休みの研修に11月1日からなりました。
研修で手取りもガクッと4ヶ月ほど下がります。

移動にならなければ飲み会もできる限り行かないと言ってくれてたのですが、会社での付き合いも大事みたいで毎週金曜は飲み会許してもらえば?って会社の人に言われたみたいで平日は家にいるからと言う約束で金曜は許してしまいました。。

が、今日は焼肉を一緒に食べに行ってお酒結構飲んでたんです。帰ってきてすぐ寝てしまいました。

この姿を見て、もしも万が一こうゆう日に産気づいてしまったらと思うと本当に1人で病院にいくしかないなとも思うと急に大丈夫か不安になってきました。。

実母も身体が悪く、出産は頼る気はありません。義両親は地方に住んでいるしお店をやってるので無理そうです。

陣痛、出産はひとりでも大丈夫なものでしょうか?

ちなみに今から実家の近くの病院に里帰りで転院など無理ですよね。。

もっと早く気がつけばよかったのですが、旦那はあてにならなそうなので急に本当に不安になってしまいました>_<

文章がまとまりがなく申し訳ないですが、どなたか回答お願いします。

コメント

おもちのოɑოɑ♡

陣痛はまだ経験したことがありませんが、出産が終わるまではお酒を控えてもらうことは難しいですか?(´;ω;`)
いくらつきあいとは言えど、ノンアルコールやソフトドリンクでも付き合いはできるはずですよね(´;ω;`)
それを旦那様の周りに説明してもわかってもらえなかったら、そういう会社なんだなと割りきるしかないかもです(´;ω;`)
私も里帰りしないので、不安なお気持ち察します(´;ω;`)

• rmk0625

rmk0625

元々お酒が大好きで、毎日家でも晩酌している旦那です。
    以前にも産前産後1ヶ月は禁酒してほしいと伝えましたが、厳しいねー(−_−;)と言われ、若干拒否?されてしまいました。あした酔いが覚めてから飲み会には参加してもいいけどノンアルかソフトドリンクでお願いできないかもう一度だけ聞いてみようと思います。
    初産だからなのか里帰りもしない出産だと、1人の時になったらと思うと不安になりますよね>_<実際はつわりの時などは1人の方が気兼ねなく吐けてよかったのですが陣痛とかだとまたちがうんでしょうね>_<

こたろ♡まひろさんももうすぐ出産なんですね!!旦那さんはお酒飲まない人なんですか??

• 9月25日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

つわりは一人の方が気兼ねなくはけるかもですね(´;ω;`)
    しかし出産は違います(´;ω;`)
    命が生まれてこようとしてるなかで何が起こるかわからないのが出産です(´;ω;`)
    父親ならお酒を控えることくらいできると思います(´;ω;`)
    まだ自覚がないのでしょうか(´;ω;`)
    私もお酒大好きで、妊娠してから飲めず我慢してます笑
    でも、最近ノンアルコールビールが意外とお酒を飲んだ気分になることがわかりました!
    ノンアルコールビールでも耐えてもらえないですかね?(´;ω;`)

私は偶然引っ越した先に弟がいるので、もし旦那が会社離れられなかったら病院に連れていってくれることになっていますし、ジンツウタクシーにも登録しました(´;ω;`)
    今は予定帝王切開の可能性が高いですが(´;ω;`)

• 9月25日
  • rmk0625

rmk0625

父親の自覚がないのかもしれないです。ノンアルビール勧めてみます>_<
    妊婦のほうが我慢する事がおおいのになんで1ヶ月くらいできないのかなって本当に思います。。

なるほど!!2つも交通手段があれば安心ですね>_<帝王切開だと計画的に産む日を決める感じなんですかね(^-^)

けど急に陣痛きてしまう可能性もあるみたいですし、手伝ってくれる方いらっしゃって安心ですね!!
    わたしももう一度旦那に確認して陣痛タクシーも地域でないみたいなのでタクシー会社に確認したり準備しようと思います>_<ありがとうございます!

• 9月25日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

こっちは命がけで出産するわけですし、あなたの子供ですよって感じですよね(´;ω;`)
    どうか旦那様に伝わりますように。
    もしお酒を控えてもらえないなら、陣痛や破水が先になったりして連れてってもらえなかったがために、母子ともに命が危険になってもいい、万が一のことがあってもいいってことねときつく言ってみてもいいかもです。

でも、私の地域も陣痛タクシーありますが、一番外れの地域なのでなかなか不安です(´;ω;`)

• 9月25日
  • rmk0625

rmk0625

会社の人達も結婚してる方もいるはずなのに独身が多いのか飲み会で出世が決まるような所もあるような会社で、、
    自分の子供の誕生の月くらいは禁酒頑張ってくれたら嬉しいのですが。。仕事してるから偉いみたいな所はありますよね!

出産は女がするから自分は関係ないみたいなのが感じられます(^^;;

言われたわけじゃないですが、、

命がけだし、確かに母子ともに万が一の事が絶対ないとはいいきれないですもんね!!ちょっとキツく言ってみようと思います。。

はずれだと到着の時間とかも近いところより遅くなりそうですもんね>_<迅速な対応してくださるといいですね>_<!

お互いに無事に出産できるようにがんばりましょう(^。^)

• 9月25日
はなたろう

里帰りせずに産みました!
両家実家が新幹線レベルに遠いので旦那以外誰もいない状況でした💦

ちなみに私は最初里帰り予定で産院予約してたんですが、32週で里帰りしたときに産院に不信感を抱き、
33週で一旦新幹線で自宅に戻り、近所の総合病院に電話で聞いたら問題なければ34週位までに紹介状持って来てくれれば大丈夫、といわれ、里帰りをしないことを決断、

それまで検診してもらっていた先生に相談し、再度紹介状を書いてもらい、転院しました!

陣痛タクシーは登録していたものの、私も予定日近づくにつれ不安でした😖
旦那は仕事が遅いし、飲み会、出張もあるし、お酒が好きで。。
37週で旦那とお酒の事で大喧嘩しました。
離婚も考えるほどに私は旦那にガッカリし、ここでも相談しました😅笑

結局飲酒した人は病院入れないからと言ったら、最終的に家飲みは生まれるまでは我慢となりました!

ちなみに私は初産にもかかわらず、破水とともにいきなり五分間隔の陣痛が開始して、病院電話して家出る頃には歩くのもやっとでした💦
幸い早朝だったので旦那がいて、大丈夫でした!

もしこのまま里帰りしないのであれば、飲み会はなるべく控えて、行くなら早く帰る、自宅飲みは生まれるまで控えてもらうべきです💦
周りに頼れる人がいる家庭とは訳が違います😖万が一があったら本当にヤバイです💦

• rmk0625

rmk0625

ギリギリで転院できる病院もあるんですね!!

お酒が好きな旦那さんだと避けては通れない道なんですかね>_<
    無事にはなたろうさんは朝方病院移動で本当によかったですね(^。^)

私も連れてってもらえる状況の時に産気づいてほしいです。。
    ですが、本当万一の時のことを考えてもらって何かしらの対策はして貰おうと思います。。もう1ヶ月ちょっとで産まれてくると思うと緊張ですが、旦那にももう少し緊張感もって貰えるように明日話してみます!

里帰りしないで出産された方の意見が聞けて心強くなりました!ありがとうございます(^-^)

• 9月26日
  • はなたろう

はなたろう

はい😊
    転院先は日赤だったので色んな所から妊婦さんが転院してくるからかもしれませんが、
    予約とかはないので大丈夫ですが34週位までに受診してもらえると助かりますって言われて、普通に親切に受け入れてもらえました!

うちは37週からお酒控えてって頼んでたんですが、今日はまだ大丈夫だろとか言って結局飲んだりしてて、
    38週に入ってようやく2日位飲まずにいてもらってたら、いつ生まれるの?いいかげん産んでくれないと酒飲めないじゃん!と言われて大喧嘩、3日ほど口聞きませんでした!笑

本当出産は命懸けです!
    旦那さん、お酒飲んでるときに産気づいてタクシーも捕まらなかった場合、うだうだしてる間に大量出血とかしてたらヤバイです!母子に万が一があったら旦那さん、絶対絶対後悔するはずです!

うちの旦那も出産をだいぶ気軽に考えてました!ネットかなんかで調べて、陣痛きても中々生まれないらしいじゃん!とか言ってました!

しかし、実際私は病院着いたとき既に子宮口7cm開いててそこから1時間ちょっとで生まれ、先生も間に合いませんでした!
    もたもたしてたらヤバかったです!

そんな例もあるので長い人生のうちのほんのわずか数日間です!旦那さんにはお酒我慢してもらってほしいです😭
    旦那さんにわかってもらえますように!

• 9月26日
  • rmk0625

rmk0625

そうなんですね!!結構ギリギリまで大丈夫なんですね!!実は私も里帰りするとしたら日赤なんですが、日赤と実家に聞いてみて大丈夫ならもう里帰りにしてしまおうかと思います(−_−;)

はなたろうさんの旦那さんも本当にお酒大好きなんですね!!確かにそれは口聞きたくないですね笑
    産まれてから変わりましたか??

そうですね、、他の方の回答のようにノンアルで飲み会参加してもらって平日は禁酒でなんとか1ヶ月がんばってくれるように頼もうと思います>_<

けど無理そうなら本当に実家に頼み込んで里帰りで考えようと思います>_<

このページ見せたいですけどなんか絶対不機嫌になるので出来るだけ柔らかく伝えられるようにちょっと頑張ってみます。。

まだ寝てますが笑。。。

• 9月26日
  • はなたろう

はなたろう

すみません、下に回答しちゃいました😁💦

• 9月26日
mako0829

陣痛、出産ひとりはかなりきついです。病院にもよりますが、夜間は夜勤の助産師、医師しかいませんし、日中でも受け持ち妊産婦さんは複数いるため、1人の助産師がパインたんさんにずっと付き添う事はできません。
正直飲み物とって欲しいとか、腰を指圧して欲しいとか頼むことたくさんありました。
お仕事の都合で立ち会えない方もいるので不可能ではないですが、やはり辛いと思います。
移動手段は陣痛タクシーなどを使ってなんとかなるにしても、出産後に「お疲れ様、ありがとう」って言ってもらえたら辛いこと全て吹っ飛びますよ。

• mako0829

mako0829

あとは看護師なので医療者側から言わせてもらうと何か緊急事態があった時のためにやはりどなたかご家族にいてもらわないと厳しいです。緊急帝王切開や輸血、生まれた赤ちゃんにすぐにでも治療が必要な時がないとも限りません。その時はご家族に同意書にサインしてもらったり、医師からの説明を聞いて決断してもらいます。母親がそれができればいいですが、母親も命懸けで、何があるかわからないのが出産です。出血が多くて意識朦朧としているかもしれません。
    父親になるならどうか臨月だけは我慢してもらってください。こっちは命懸けで産むんです。

• 9月25日
  • rmk0625

rmk0625

やはりそうですよね>_<1人だときついですよね。。

交通手段も本当にどうしようか悩んでいて、陣痛タクシーが使えないので普通のタクシーで向かう予定ですが、グーグルの知恵袋みたいなサイトで妊婦で産気づいてる人は乗せられないと断られたり、中々車が来なかったというのを見て家に人がいる時は送ってもらえるよう禁酒したほうがいいと感じました。。

緊急のときに家族がいないと何か出来ないのは大問題ですね!!

そうゆうことも踏まえてもう一度話し合ってみようと思います。

• 9月25日
  • mako0829

mako0829

陣痛タクシーでないと確かにタクシー会社や運転手によっては断られたりします。破水していたら乗せられないとかですね。やはり陣痛タクシーかないのであれば自家用車がいいと思います。

旦那さんは出産における父親の役割をわかってらっしゃらないので、本当に母子ともに緊急事態になる可能性が充分あることを伝えて説得した方がいいと思います!

• 9月25日
  • rmk0625

rmk0625

破水してたら病院に電話して救急車で行っても大丈夫なんですかね?>_<タクシーが無理ならの話ですが。

自家用車もあるので旦那がいれば送ってもらうのが1番なんですが、、

出産における父親の役割は確かに分かってないですよね(^^;;一応両親学級いった直後は協力的だったのにもう忘れてしまったのか、、

どうしたら分かってもらえるのか最大の悩みです(−_−;)

• 9月25日
  • mako0829

mako0829

基本的に救急車は破水じゃ呼べませんよ。出血多量なら呼べます。救急車というのは一刻を争うような命の危険がある場合のみ使えます。破水は病気じゃないですし、優先度が高いわけでもないので、消防車に電話したところで、自家用車かタクシーで行ってください。救急車は出せませんと言われるだけです。

検診に連れていつて助産師さんからきつく言ってもらうのがいいと思います。

• 9月25日
はなたろう

グッドアンサーありがとうございます😊💕
はい!大丈夫でした✨パインたんさんも里帰りするなら日赤なんですね😆

私産んだところ母乳育児推奨で入院中態度は優しいけどめっちゃスパルタで入院中はまさに母乳強化合宿って感じでしたが、おかげで退院してからめっちゃ楽です!
日赤ホント良かったです!大丈夫なら帰ってしまうの全然良いと思います😊✨

旦那は産まれた直後はかなり変わりました!
私が入院中久しぶりにお酒飲んだらしいのですが、久しぶりだったせいか美味しくなかったといってました!
今ではすっかり元通りですが、、😂

でも子どもに関してはかなり子煩悩で、家にいないことがほとんどですがいるときはすごく可愛がってデレデレしてます!
出張中も子どもに会えないのが寂しくて仕方ないようです!

そうですよ!✨
うちは結局陣痛から出産まで全部立ち会えたのですが、旦那は感動して泣いてました!
里帰りしてたら絶対に立ち会いは出来ませんでした😂
どうにも旦那さんが納得してくれないなら里帰りした方がいいと思いますが、
旦那さんの少しの我慢が一生物の家族の想い出につながるかもしれないので、旦那さんに納得して一緒に出産に備えてもらうのが一番ですよね😭✨

わかります!
私もママリで相談して皆さんの回答を旦那に見せてやりたかったけど、余計こじれそうで出来ませんでした😖
なので、飲酒した人は分娩室は勿論病棟も入れないらしいよ、生まれたての赤ちゃんに会えないんだって!とか言ってました!
あと非常事態の話したりして…

旦那さんには自分が不在の時に陣痛来ても一緒じゃん!と思われるかもしれませんが、ホント、タイミングなので、
旦那さんが飲んでいたら非常事態に陥る場合も飲んでなければスムーズに事が運ぶ可能性が大いにあります!

うちの旦那は仕事のストレス半端なく、お酒が生き甲斐らしくてかなりごねましたが、それでも最終的に我慢できました!
今では子どもが一番の生き甲斐になってます😊旦那さんまだお休みなんですね( ̄▽ ̄)笑がんばってください😆💕

• rmk0625

rmk0625

はなたろうさんの意見を聞いて日赤いいなーとも思ってしまいました(^-^)
    立会いできたの本当によかったですね!!
    赤ちゃんのタイミングもあるみたいですが密かに旦那の居る時にでてきてねってお願いしときます笑

結局昨日話しましたが、飲み会はノンアルで参加してほしいと伝えたところ、え?つまんないじゃん。それなら行きたくないと言われ言い返したかったんですがやっぱり父親の自覚ないんだなーと思ったらショックで涙が止まらず結局金曜だけ飲み会には参加するけど早めに帰るのと、他の平日と土日は禁酒してもらうことに決まりました!!

飲酒の人は病院に入れてもらえないから万が一金曜になったら産まれる瞬間に立ち会えないねって嫌味のように言ったのに特にダメージがなさそうで。。さらに悲しくなりましたが、赤ちゃんが旦那が居る時に出てきて少しでも変わってくれる事を願って結局里帰りはするのやめる事にしました。

もしもの時は、実母には身体に負担かけそうで申し訳ないですが来るだけでも来てもらえるように頼みました>_<

自分も初めてだし男の人は自分の身に何か起こるわけじゃないので現実味がないしどこか他人事な感じで本当腹たちますが、なんとか頑張ろうと思います。。

今回はアドバイスとても参考になりました!!本当にありがとうございます(^-^)

• 9月27日
はなたろう

ホント、赤ちゃんのタイミングってあるみたいです!私も言い聞かせてました( ̄▽ ̄)笑

ちなみに旦那と喧嘩中はまだ出てこなくていいからね!って言ってました!
完全に仲直りして、もういつでも出てきていいよ!ただしお父さんいるときにしてね!って言った次の日、突然出てきました😊
なので、沢山言い聞かせてあげてください💕
つまんないじゃんて…😑まるでうちの旦那のよう…悲しくなりますよね😖💦
私も悔しくて悲しくて何度も泣きました😖
お腹の子が泣くと動くので、泣いたりしたら赤ちゃんに悪い気がして、謝りながら更に泣いたりしてました>_<
でも平日は禁酒してもらえるんですね😭✨
大進歩だと思います!✨

お母さんに来てもらえれば助かると思います!万が一意識失ったときに救急車呼んでもらえるし、お産が急速だった場合タクシーに電話してもらえるだけで安心です!✨

旦那さん、生まれたらきっと変わってくれると思います!✨
赤ちゃんが最高のタイミングで出てきてくれるよう私もお祈りしています💕
安産菌置いていきますね😊✨

• rmk0625

rmk0625

言い聞かせ効くんですね♪( ´θ`)ノやっぱり聞こえてるし伝わるなんてなんていい子😍❤️

はなたろうさんの旦那さんが変わったように子煩悩になる事を本当に願います♪( ´θ`)ノ

大進歩ですかね、、里帰りするとなんだかんだ寂しいのか家事する人いないと困るのかよくわからないけど初期の頃から嫌だって言われてたからあまり響かなかったです笑

けど本当に禁酒するなら大進歩ですよね>_<口だけにならない事を願います。。

安産菌までありがとうございます(^-^)💕

• 9月27日