※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が日本脳炎の予防接種で熱が40度あり、様子見中。副反応の強さについて心配。

今日娘が日本脳炎の予防接種を受けたのですが、寝ててすごい体が暑くて、でも本人は寒いと言っていてヤバいと思って熱測ったら40度ありました💦
#8000に連絡をしたら、手足が熱くなっていたら熱が上がりきったので、もう寒いと言わなくなると思われスッと寝れそうなら様子見で良いと言われました。
機嫌も良く意識もハッキリしているのでこのまま一旦様子見ますが、予防接種で熱出したの初めてで心配です😭
日本脳炎の副反応は強いとかありますか❓💦

コメント

他の予防接種で全く副反応なかった息子も、日本脳炎のときは熱出してました😭
副反応の熱なら上がりきったらあとは下がっていくと思うので、その状態なら様子見ます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    昨日読ませていただき、同じ方がいて少し安心して様子見れました!もう夜泣きがすごかったですが、今は熱下がってきて良かったです!

• 8月21日
ぶたッ子

うちの子も日本脳炎だけは毎回熱が出てました😓

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦うちも他では全く熱出なかったのでほんとびっくりしました💦

• 8月21日
h_n

長女もどれも出なかったですが日本脳炎は40度でました😭
注射するときから鼻水がでていて熱がないから大丈夫だとお医者さんに言われて受けましたが、その夜から寒いと言い出し、3日ほど熱が続いて1週間くらい風邪症状でてました💦
2回目のときは熱も出ず、大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️娘さんも40度出したんですね💦焦りますよね💦
    2回目打つ時は万全の体調でのぞもうと思い間抜け😭

• 8月21日
hoo

日本脳炎はまだ打っていませんが、下の子が2回ぐらい予防接種をして次の日に熱を出しました😣
予防接種をしてもらってる小児科の先生からは、次は日本脳炎が熱出やすいと言われました💦

はじめての副反応だと心配ですよね😣
早く熱が下がると良いですね💦

• ママリ

ママリ

小児科の先生も日本脳炎熱出やすいって言ってたんですね💦聞けて少し安心しました😊
    熱も今は微熱程度になり良かったです!お優しいお言葉もありがとうございます😊

• 8月21日
ままり

熱が出やすいワクチン、腕が腫れやすいワクチン、いろいろ性質がありますよね。

うちは日本脳炎では熱は出なかったのですが、厚生労働省のホームページによると、38.5度以上の熱が出るのは0.3%から1.6%だそうです。

熱は上がってる最中は手足が冷たく、悪寒がします。

上がりきると手足が熱く、体もほてって熱くなります。

予防接種による熱ならうちは長くて30時間ぐらいで下がりきってます。

1日〜2日は様子見でいいと思います☺️

余談ですが、子どもが数日高熱が続く時は、お風呂に入れるとしたら熱が上がりきって悪寒がしないタイミングでささっと済ませるのが負担がかからないと病院で教わったことがあります。

病院によっては38度以上出ている時はお風呂はダメっていうところもあるので、何が正しいかはないみたいですが😅

すみません、後半は聞き流してください🙇‍♀️

早く元気になりますように!

• ママリ

ママリ

すごく細かくコメントいただき嬉しいです😭!
    日本脳炎で熱出す確率、少ないんですね💦今は微熱程度まで下がりホットしました💦
    お風呂も今後熱出した時の参考にさせていただきます💓

• 8月21日
はじめてのママリ

うちも一回目の時39度出ました💦
嘔吐もしたので大変でしたよ。
二回目の時は微熱出ましたがすぐ下がりました。

• ママリ

ママリ

嘔吐もしたなら大変でしたね😭昨日は夜泣きもすごく大変でしたが、今は微熱程度で安心しました💦
    うちも2回目の副反応、軽症で済む事を祈ります😭

• 8月21日