※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナに感染した方、コロナワクチン接種した方で家族や身近な方の後遺…

コロナに感染した方、コロナワクチン接種した方で
家族や身近な方の後遺症や副反応を教えてください。

基礎疾患なしの健常者ですがワクチン接種迷います😭
仮に感染しても風邪等と同じような感じだとすれば
ワクチン接種でほぼ確実な発熱や腕の痛み等の副反応を
子どもがまだ小さくただでさえ精一杯な毎日のなかで
背負うリスクも懸念しています💦💦

感染しても、ワクチン接種しても、何年後かの後遺症は
どちらにせよわからないのであれば、あえて接種はしたくない。
感染しないような生活をする選択をしたいなと思ってます。

コロナ感染がそれ以上にリスクを背負う病気なのであれば
当然接種するべきなのかなとは思っていますが
身近な感染者が後遺症もなく軽い風邪症状で済んでいるので
みなさんの情報もいただけたらなと思います🥺‼️

コメント

ぴよ

他の方が軽い症状でも、自分はどうなるかわからない…と思っていた方がいいかと思います…😢
わたしは今の世の中でしているような感染対策は全てしていましたが、職場内感染しました😖
わたしも軽症で済みましたが、2週間経過するまではいつ急変するかもわからない不安でいっぱいでした😢
味覚症状なども出ませんでしたが、倦怠感はしばらく残りました。
家族と2週間会えず1人で過ごすのもすごく辛かったです…。
家族も不安だったかと思います。
仮に感染しても軽症だろう、風邪くらいだろう、と思えるのならそれでいいかと思います😌
そんな保証はどこにもありませんし、若くて健康な身体でしたが、わたしにとってはこのまま家族に会えず死んでしまうかもしれない不安まで感じるくらいの出来事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染されたのですね。本当に大変でしたね。
    症状に関しては、感染も接種もどちらも自分はどうなるかわからないと思っています。
    感染しないようにと言っても家から出ないことは不可能ですし、感染して軽症で済む保証もない。接種したからといって何の後遺症もなく感染もしないという保証もないと思っています。
    ですので、少しでも多くの実例をお聞きしたいと思いました。教えて頂きありがとうございました。

• 8月21日
はじめてのママリ

コロナに家族みんなで感染しました。

7/28に旦那、7/30にわたしが陽性になりましたが、
旦那は倦怠感、嗅覚障害
わたしは嗅覚障害、味覚障害
の後遺症がまだ残っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。2週間以上たつ今も後遺症に苦しんでいらっしゃるんですね。お大事になさってください。
    やはり感染で長い後遺症が残る方もいらっしゃるんですね。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にこればっかりはかからないとわからないですよね。

重症化って、多分息苦しさとか酸素濃度で判断されると思うのでわたしは軽症になると思うのですが、
    それでも熱が39度台から4日下がらなかったし、咳もあったし、嘔吐も、下痢も、全身の痛みで動けない日もありました。

何も食べられず、ずっと寝たきりだったので体力も落ちてしまって。
    その体力はまだ戻りません。
    少しなにかするだけですぐ疲れて倦怠感に襲われます💦

インフルエンザなんかよりもずっと辛かったなという感じです。

でも、コロナにかかった今でも、ワクチンは悩んでます😞
    色々な情報が出回ってるのでなにを信じたらいいかわからなくて。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😢
    お子さんも小さいのに大変でしたよね😢
    ワクチンの情報は何を信じていいかはわかりませんが、事実を可能な限りたくさん把握しておくことしか今はできないなと思い質問させて頂きました。
    今のところ、感染もおそろしいですがワクチン接種の副反応や後遺症と天秤にかけたとき、同じくらい不安なのであればあえて接種という選択はしたくないなと感じています。

感染されたのであれば、獲得免疫もあるかと思うので、なおさら悩みますね。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月前に感染しました。
当時はコロナと疑わないくらい軽い症状でしたが、今は味が不味く感じるものまだあり、においも変わってしまいました。
もう治らないんじゃないかと思うとつらいです。

脱毛や倦怠感、記憶障害のような後遺症は今のところありません。
子供と夫はほとんど隔離できず同じ家で生活していましたが、子供は抗体がなかったのでうつらなかったようです。
夫は元気で検査はしなかったのでわかりませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    味やにおいが変わったと自覚するほど症状が残っているのですね😢お辛いですね😢
    実は私もコロナが流行り出す少し前に、今では明らかにコロナを疑うような症状になったことがあります。
    ちょうどつわりと重なり、味覚も嗅覚もおかしくなっていたタイミングだったので何が原因だったのかは分かりませんが…
    鈍感なタイプなので妊娠前との味覚や嗅覚は忘れてしまいました🥲💦

• 8月21日
イヤイヤ子ママ

20代後半のいとこ(女性)が昨年末にかかりました。
発熱と味覚嗅覚障害でコロナかも、と思ったみたいです。
幸い重症化せずそのまま完治となりましたが、1週間以上はかなりしんどかったと言っていました。

あとは、夫側の親族で60代男性が重症化し意識不明の状態が半年以上続いている方と、80代くらい?の男性で陽性から3日程で急に悪化し亡くなった方がいます。
どちらも基礎疾患があったかとか詳しいことは知らないし年齢的なこともあると思うんですけど、親しい所で話を聞いてから私は結構怖くなりました💦

私も妊娠中ワクチン打つのは何かあったら怖いし、、と躊躇していましたが、やはりコロナにかかるリスクの方が大きいのではないかと接種に今は少し前向きです。というかたぶんすると思います、、、
それでもやっぱりどこか悩んでる自分がいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ワクチンで何かあったら怖いですが、コロナに感染することも怖いですよね。
    親族で亡くなった方もいらっしゃる、そして妊娠中ですと色々なリスクを考えてしまいますよね。
    赤ちゃんにとっても、少しでも安全な方法にたどりつけますように😢

• 8月21日
Maaa13

うちは誰も感染してません。
家族みんな2回接種終わってます。

副反応は60代の母(5月接種、喘息·バセドウの既往歴あり)と父(7月接種高血圧)は、接種部の痛みのみ
30代の夫は7月接種、接種部の痛みのみ。
20代の私は7月接種、接種部の痛みと倦怠感だけでした。

買い物などどこで感染するか分からないので、私は接種券きたらすぐに予約しました。
接種は左腕ですし、もしもの為にカロナール準備してました。
自分が感染したら子どもたちにうつすし、重症化になれば命を落としたり、うつれば後遺症が長く続く場合もあるし打たないデメリットしかないので接種しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応は痛みや倦怠感だけだったんですね!重症化するリスクは感染にせよ接種にせよあるかと思いますが、きっと純粋に感染の対策としては接種する方が良いのでしょうね。
    打たないデメリットしか感じていないのですね。それなら家族全員が接種できてよかったですね^_^
    私の住む地域は、希望者もすぐにはなかなか打てない状況です。

• 8月21日
  • Maaa13

Maaa13

重症化リスクはどちらもありますがワクチンで減らせれるので打ちました。
    医療従事者家系で、コロナ病床担当してる姉もいるのでかかった際の恐ろしさを聞いており今重症化で入院はほぼワクチン未接種者ですし、軽減出来るなら打つ方が私はいいと思い判断しました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。感染のおそろしさを知る医療従事者の方ほど接種を推奨されているので、予防としては確実に効果的なものなんですよね。
    私はまだ接種したくてもできない状況ではありますが、周りで少しずつ接種された方も増えてきたので情報収集していきたいと思います。

• 8月22日
ミクロン

コロナに感染した人はいません!
私は医療従事者で、早めのワクチン接種対象者だったのですが妊娠中で打たず。周囲のスタッフはほとんどが寝返りできないほどの腕の痛みや発熱、倦怠感でほとんど出勤できるほどでしたが、1人だけ仕事休むほどキツかったらしいです。
後は、他科のスタッフがアナフィラキシーショック、そのまま入院になったという話も聞きました💦
後遺症などは今のところ聞いてないですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほとんどの人は2,3日の、発熱や倦怠感のみなんですかね^_^
    アナフィラキシーはこわいです💦
    感染も接種もリスクがあるなんて…どうしたら良いのか。という感じですが、感染しないことはあっても副反応があることだけはほぼ確実な接種を積極的に受けようとまでは思えず🥲です。

• 8月21日
お星様

悩みますよね😊
参考までに。
8月5日旦那がコロナ陽性。
私と子供二人は陰性でした。
旦那は5日朝方発熱し、受診すると陽性。
私は仕事へ行く前で子どもは保育園だったので急いで迎えにいきました。
旦那は咳や鼻水は出てなかったですが、5日受診後から急速に悪化し、肺炎を起こしてその日から入院し肺炎の治療、次の日には味覚、嗅覚障害。
別に旦那はいいんです。
ただ、もし私が陽性になり旦那みたいになるとこの子供二人はどうなるの?即入院ってなると子供は?と恐ろしくなりました。
家族みんなでコロナになり、親が倒れ子供も苦しくなったらどうする?など考えすぎて自宅待機中少し鬱になりかけてました💦
子どもはワクチンを打てないので私が打って少しでも重症化にならなければ、、軽症だったら自宅療養ができれば、、と考え私がワクチンを打とうと思いました😣
本当は打ちたくなかったんです。
医療従事者で優先されてましたが。怖くて断ってて😣
でも旦那がコロナになったとき、子供は??って考えたほうが怖くて😭
旦那は肺炎の後遺症で動くと疲れ、お風呂は酸素がうすいので手足が痺れたりちょっと息苦しくなるみたいですが、その他は元気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大変でしたね😢ご主人が感染し重症化したのを目の当たりにしたら、こわくて接種しようと思いますよね😭
    たしかに万が一感染したときの重症化を防ぐ効果は高いですよね。
    後遺症が続く方が多いですが、その原因すら分かっていない得体の知れないウイルスなので感染もワクチンも怖いです。私はまだ接種したくてもできない状況ではありますが。

• 8月22日