※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

上の子が新しい家を嫌がって泣いています。下の子が生まれたことでストレスを感じているのかもしれません。上の子にどう声をかければいいでしょうか。

下の子が産まれるのと同時に引っ越しをしました。
一昨日まで里帰りしていて新しい家に帰ってきました。
先程、上の子が「このおうち嫌だ、〇〇のおうち帰ろうよ、おもちゃ持って帰ろうよ」って泣きだしました💦
下の子が産まれたのもあり、生活がガラッと変わってしまったのでストレスになっているのかなと思いました…
上の子になんて言ってあげればいいのでしょうか😭

コメント

サニー

私ならどんなところが嫌なのか聞いてみます!それに対して、でもなどの反対意見は言わずとりあえず寄り添う言葉だけを言います!
おそらく本当にお家が変わったのが嫌ではないと思うので、、
そっかそっか、前のおうちは〇〇だったもんね、そうだよね〜と言いながら抱きしめる感じですかね?😊

ママリ

引越し&下の子産まれたのは
ほんとガラッと変わっちゃったから、
不安なんでしょうね🥺
うちもこの間引越したので、
ちょっと気持ち分かります😭
とりあえず共感して、
うんうん、前のおうちよかったよね~とか!
それから、ポジティブに持っていきます!
でもここもこんないいとこあるよ!とか!
否定&叱るとかは今は厳禁な気がします🤫