※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

息子は転倒しましたが、元気で食事も普通に摂取し、笑顔も見せています。以前にも同様の事故があり、医師は様子を見るように言っていました。再度病院に行くべきでしょうか?

病院行ったほうがいいでょうか?
夕方息子がベビーサークルの柵を上手く掴みきれずに倒れて頭をぶつけました。床は薄いシートが引いてあり一回だけ泣きましたがその後はうぅ…と泣き顔で耐えてました。
その後にもソファから落ちましたが下にゴロ寝布団があったため今回は大丈夫だと思います。
ミルクも離乳食もいつも通り食べ、目も合うし、笑うしゆらゆらしてら寝てる時間もありました。

4月にもベッドから落ちたことがあって、かかりつけの小児科に連れていきましたが大丈夫だよ。様子見だね。との事だったので再び行くのは気が引けます(私の不注意なのは間違いないですが)😭
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に変わった様子がなければ
様子見で大丈夫だと思いますよ!
行ったとしても同じこと言われると思います😭
娘が現在8ヶ月ですがしょっちゅうどこかしらでぶつけてます😱

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうですよね🥲
    明日も様子見してみます。
    また同じこと言われますよね…😅
    頭の中で血管切れたりすることがあるって聞いてから怖くて😰

• 8月20日
げっそー

しょっちゅう頭ぶつけてますが病院行った事ないです😅💦

今の状況だとおそらくまた様子見と言われるだけだと思います💦
なのでしばらく注意して様子をみてあげるでいいと思います🙆‍♀️

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

心配性で気になってしまいます😂
    確かにいつも頭ぶつけてます!
    あのとき行けばよかったと思うのが怖くて💦
    今は様子見が大切ですね😣

• 8月20日
  • げっそー

げっそー

確かに後悔するような事態は避けたいですよね😣💦
    でもこの先もっと危険なことが待ってると思うのであまり心配しすぎずよく見守ってあげるのが1番かと☺️
    上の子は自転車にぶつかってコンクリートで頭ぶつけたり、保育園で転んで口辺りを1針縫ったり、走って転んで顔面大きな青あざ作ったり、いつのまにか目の横傷出来てたり…こんな怪我でも病院行ったのは1針縫った事案くらいです😅
    それでも元気に成長してます!

いつもと少しでも違う様子がないかよく見てあげて下さい(^^)

• 8月20日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

先輩ママの体験談は心強いです☺️
    大きくなるに連れ危ないことも増えますよね🤣
    覚えておきます!

• 8月20日
ママリ

うちは床にタイルカーペットですが、しょっちゅうつかまり立ちして調子に乗って手を滑らせておでこぶつけて青タン出来たり、そのままひっくり返って後頭部ぶつけてます😱
最近は受け身が上手になってきたのでゴン!って頭ぶつけることも少なくなってきましたが、背中に背負うクッション付けてます😅蜂さんの笑
結構頭守られてます🙆‍♀️

今までおかしくなったこともなかったので病院行ったことありません😊

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

うちのこも調子乗ってチョロチョロ動いてます😅
    母より子供のほうがたくましいですね👍笑

蜂さんかわいい💞
    私も検討します🥴

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

壁を伝い歩きして滑って顔面ゴン!とか毎日やってますよ😅
    もう立ちたくて仕方ないんですよね😅
    一々座らせてたらこっちの身がもたないし、ということで蜂さんクッション背負わせて家事やってます笑
    といっても家事なんて最低限しかやってませんが笑

• 8月20日
ぴよぴよ

つい最近、娘が階段(6段ぐらい)から落ちて…💦
病院へ行きました。

今までもテレビ台にぶつけて頭にミミズ腫れができたりとか、ぶつけたり落ちたりとかありましたが…
そのときは医療相談の電話で
・泣く
・ぐったりした様子がない
・そのあといつも通り
なら、月齢が小さいとCTなど撮れないと聞いて受診はしませんでした。

今回は、わたしの不注意で落ちたところを見ていなかったのと、高さがあるところから落ちたのでやばいと思って不安になり、小児科を通常で受診しました!

今回はいつもと変わらない様子なら2、3日注意してみてあげれば大丈夫かなと思います😂
でも!心配で不安なら病院へ行くのもありです!
わたしは今回のことで学びました。不安に思っている間はプロに診てもらう!と💦

小児科の先生からいただいた助言?があり、、、
・意識が一瞬でも飛んでいたらやばい
・たんこぶはむしろ安心な場合が多く、へこみがまずい
・幼いうちは食べ過ぎとかでも吐く…もし吐いても吐いた後ケロッとしてるなら大丈夫
・症状があってぐったりしていくのではなく…危険な時はまずぐったり元気がなくなってその後に吐くなど症状が出る

です!!
人間なので不注意ありますよね🥲
気をつけつつ、あまりご自身を責めすぎないでください💦
娘は、『落ちた時ボールみたいでおもしろかった』と言っていてなんか泣けました😂笑

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

お返事遅くなって申し訳ありません。
    詳しく教えていただきありがとうございます😋
    昨日の夜もよく寝て、今朝もいつも通りの様子なのでこの前家で過ごそうと思います。

吐くのは良くないのですね…
    気になる症状あるなら迷わず受診します🙋

• 8月21日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

この前→このままです💦
    失礼しました💦

• 8月21日