※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
産婦人科・小児科

シングルマザーの医療費助成について、親も医療費無料になるかと、保険証と一緒に提出すればどのような医療機関で適用されるかについて教えてください。

シングルマザーの方にお聞きしたいのですが、
ひとり親の医療費助成受給権が
対象者が私のが届いたのですが、
親も医療費全て無料になるんですか?

また、これは自分が受診するときに保険証と一緒に提出すれば適用されますか?

皮膚科とか産婦人科とかです

コメント

一部とか食とか書いてありませんか??

• たむけん

たむけん

無料って書かれてます!

• 8月20日

市町村によるかもしれませんが、ひとり親の医療費助成受給券は親も子も対象になります。

現物支給の場合で、長方形の医療費受給券を持っているのならば保険証と一緒に提示すれば適用されます。
ただし、県内の病院だけなので仮に県外の病院にかかった場合は領収証を市役所に出して後日返金されます😌

入院に関しては確か何かしらの規定はあるかもしれないので児童扶養手当の説明の手引きに載っているかもしれませんが、こちらで質問されている皮膚科、産婦人科は完全に無料で受信できましたよ!

• たむけん

たむけん

そうなんですね!知りませんでした!

医療費気にせずに受診できるのはありがたい…

ありがとうございました!

• 8月20日

退会ユーザー

めちゃくちゃ助かりますよね!😌

やっぱりシングルだと何もかも1人で背負うので体調も崩しやすく精神的にもしんどくなってしまう人も多いので、医療費の負担が大きくなると生活ができなくなってしまうので😭

お体大事にしてくださいね〜😌

• 8月20日