※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がちょっとしたことで癇癪を起こし、外出も疲れる。発達障害か心配。

いま3歳9ヶ月の娘がいるのですが、本当にちょっとしたことですぐに癇癪を起こします。
これは発達障害なのでしょうか?

おやつはこっちのお皿が良かった
レジでお金を渡したかった
こっちのパンツがよかった
もっと遊びたい
まだ寝たくない

旅行に出かけても、ちょっと公園に遊びに行ってもすぐこうなります。
どこに行くにも疲れます。かと言って家にずっといるのもしんどいです。

うちの子はおかしいのでしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

発達障害かは分かりませんが友人の子もそんな感じです。女の子はこだわりが強いな〜としか思ってませんでした🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。女の子はこんな感じの子がおおいのでしょうか?

ぷぷいさんの言う通り本当にこだわりが強いです。ちょっとしたことで泣くので一緒にいるのが本当に嫌になります

• 8月20日
honey

障害じゃないですよ。成長過程です😊
イヤイヤ期の次段階というか、なんでも思いどうりにならないと怒りますよね!
うちもそうでした。やりたいのにできないと怒るし!
手を洗うのも水出す所からやりたかった。
カゴ自分でもちたい。
ピンクの服じゃなきゃだめ。
起きてきてパパいない。
なんでも理由つけて怒ってましたよ!
そのうちちょっとづつ良くなります✨いまだに言ってることもありますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭

まさにいまそんな感じです。
    え?こんな事で?と信じられないような事で怒って泣きます。
    毎回優しく接するとかもはや不可能で、、、

結構八つ当たりに近い感じでブチ切れてしまいます😭

• 8月20日
  • honey

honey

女の子あるあるですかね。眠い時とかは特にひどいです😭💔
    私もあ~はいはいって流してたり、怒ることもありますよ!
    きりないので💦本当に地雷ですよね!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。眠い時はウチもひどいです😭
    寝ればいいのにといつも思ってます、、、

• 8月20日
ちよりる

うち2人共そんな感じでしたよー😄
「また地雷踏んだわ」って言ってました。
何回かするとなんとなく踏みそうになるのがわかるので、回避するために「どれがいい?」とか「〇〇が渡す?」とか「後何したら帰る?」とかあらかじめ聞いてました😑
食事の時もめんどかったですね(笑)蓋開けるのとかケチャップかけるのとかふりかけかけるのとか何がきっかけになるのかわからないので探り探りでした😑
まあそれでもダメな時はダメですが
疲れますよね〜😓
意に沿わないとやり直しさせられる時もありました
今考えるとくだらないこと過ぎて笑えます渦中にいると大変ですよね

下の子1年生なのにまだたまにありますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の時めちゃわかります!ふりかけにケチャップ‼️共感しまくりです😭

やり直しさせられる時もありますー😭

成長過程なんですね、、、下の子も今2歳で女の子なのですが、この子もそうなると思うと泣けてきます😭

メンタル鍛えなければ😂笑

• 8月20日
かぴばら

息子も超こだわり強いですよ😂
毎日疲れます。
何か1つ歯車が狂うとすぐ癇癪起こしますよ😔😔

成長過程と分かっていても辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    歯車が少しでも狂うとダメですよね。え?さっきまでご機嫌だったのに、、、ってなります。

• 8月20日
りんご

娘が最近はだいぶ減りましたが自閉症スペクトラムでそう言うところがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    月齢が上がるに連れてだいぶ落ち着いてくるものなのでしょうか。
    ウチは人見知り、場所見知りが異常で何かしら発達障害があるのでは?と最近疑っています。

• 8月20日
  • りんご

りんご

落ち着いてはきています。一応家でも気をつけて初めに約束事を決めています。
    お皿とか他のことでも「こっちがよかった。」とか言うのは先に言って「良いよ。」と言われた時は自分でできるところは自分でさる。後になって言うのは無し。
    レジのお金を渡すのは毎週水曜日が娘のお買い物の日でその時と、娘のお小遣いでお買い物をする時のみ
    遊ぶ時間は遊び始める前に何時に終わるかは決める。
    寝る時間も基本は決めていて、夜更かししたい時は要相談。相談して決めたことは守る。と言う感じです。
    例えば、普段は夜は特に使わないiPadを使いたいと言うことで「今日は明日がお休みの日だから良いよ。でも他の日はダメだよ。」「9時までしたい。」と言うので、9時までが添い寝のタイムリミットと決めているので「9時までしても良いけど9時になったらすぐ返す、その後は1人で寝る。」と約束して自分でSiriに「9時に教えて。」とアラームかけてその後は寝ています。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    レジでお金を渡す曜日を決めるっていいですね^_^
    やっぱり何かをする前に、終わる時間を決めたりって大事ですよね。
    ここで怒るなとかの、タイミングはまあまあ、分かってきたのですが、まだ読めない時か沢山あります。。😭

• 8月21日
036

おかしくないと思います。うちの子もレジやら自販機やらでお金触りたがるし、寝たくない、まだ遊ぶとわがままを言うこともあります。
年齢相応かなと、ため息出ますよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😭
    本当に疲れます、、寝かしつけてももう、疲れ切って自分の時間なんて持てないし、、
    みんなどうしてるんでしょう、、

• 8月21日