※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に処方されたローションについて悩んでいます。医師や薬剤師の意見は分かれています。

妊娠中、ゼビアックスローション、イオウカンフルローションを使っていた方、使っている方はいますか?肌荒れがひどく皮膚科に行ったところ上記の2つを処方されました。帰ってからネットで調べると妊娠中は使用を控えた方がいいとあり、どうしようか迷っています。(皮膚科の先生には妊娠中であることを伝え処方してもらいました。一応薬剤師にも確認したところ、使用しても大丈夫とのことでした。)

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師ですが、私だったらゼビアックスローションは妊娠中はあんまり使用しないようにするかなーとは思います。
使えないわけではないですがゼビアックスローションは妊娠中の方には使用しない方が望ましいとなっていますので💦
ゼビアックスローションはキノロン系抗生剤です。キノロン系はあまり妊婦に第一選択としては使わないかなと思います😵‍💫
これはもう医師と患者の自己判断にはなってしまいますが😅
イオウカンフルローションは問題ないかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬剤師さんからのコメント心強いです!ありがとうございます✨ゼビアックスはちょっと心配なので使わないようにしたいと思います💦妊娠初期でもイオウカンフルローションは使っても大丈夫でしょうか?😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み薬ではないのですごく影響が出るとは考えにくいですがお薬の成分としてはキノロン系なので私的には微妙かなーと考えました😅💦
    イオウカンフルローションは妊婦禁忌にもなっていませんし、適量であればそこまで問題ないように思います。
    ただイオウなので臭いが少しきついかと思います。初期とのことであまり直接お薬を臭ったりはしない方がいいかなと思います!
    私個人の意見にはなってしまうので参考までに💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!質問しておいてよかったです(>_<)イオウカンフルローションだけ使うことにします🥺臭いがキツイんですね😵‍💫気を付けます😵‍💫ありがとうございます✨

• 8月20日