※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が自然に夜寝るようになり、授乳が不要になった場合、卒乳したと言えます。痛みや張りもないなら特に外来に行く必要はありません。次の出産に影響はありません。

卒乳について教えてください!

今1歳3ヶ月で
授乳なんですが、1歳過ぎてから寝る前の1回のみになり
だんだんと、減っていき
一日飲まない日もあれば次の日は寝る前だけ飲んだり
そんな日が続いてました
8月に入ってから気づいたら夜自然に寝ているので
そのまま飲まなくなって今に至るんですが、、
これは卒乳ですよね?🥺

早く卒乳し過ぎたか?とか色々思ったんですけど
欲しがらないので大丈夫ですよね?

貴重な授乳時間も目に焼き付けたのですが
なんだか寂しいような、噛まれる恐怖が無くなったから
嬉しいような複雑な心境です。

卒乳したらおっぱいケア外来?とかにいくんですか?
もともと授乳は一日一回とかになってたので
おっぱいも張らなかったし
今も痛くもないんですが…
いかなくても大丈夫ですかね?
このまま何もしなくても大丈夫ですか?

2人目もいつか希望しているので
おっぱい外来とかいかないと
次おっぱいが出ないとかありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自然卒乳ですね✨
うちもだんだん飲まなくなって自然卒乳しました😊
同じく、回数減ってたので卒乳しても張ることなく終わっていきましたね😂
張らないなら外来いかなくても大丈夫だと思いますよ!

のん

うちは10ヶ月ぐらいに自然卒乳しました!
離乳食大好きでいっぱい食べてたり、なぜかミルク大好きマンになってしまいいつのまにか卒乳してました😅

張ってなかったら、外来行かなくて大丈夫ですよ🙆⭕
あたしは張らなかったので少し日にちあけてからおっぱいに溜まっている古い母乳を出して終わりました😊
2人目も問題なくおっぱい出てます!