※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

産婦人科から家までの距離と、出産時の交通手段について相談です。地元から離れた出産に不安があります。旦那は免許未取得。

みなさんは産婦人科から家までどのくらい距離がありますか?検診の時は自分の運転で行くって(行ってた)人は、出産の時や急な検診の時はどうされますか?
地元から離れたところで出産するため、不安でいっぱいです。
ちなみに旦那はまだ免許をもっておらず、出産に免許がもらえるか微妙なところです(._.)

コメント

りな

出産の時までに
のミスでした(°Д°)

しほ0712

車で5分くらいのところです!
運転免許、旦那も私もあります。普段の健診や急な場合は、私1人で行ってました。旦那は遠方にいるため、呼んでも1時間半はかかりますから(^^;;
タクシーは呼べる環境ですか?タクシーが呼べるなら、急な時はタクシーが良いかと思います。

出産も、帝王切開が決まっていまして、、
前日入院ですが旦那は仕事なので、タクシーか実親に送ってもらおうかと考えてました。

• りな

りな

タクシー…呼べるかわからないので確認しておきたいと思います(^-^)タクシーが一番いいですよね

• 9月25日
  • しほ0712

しほ0712

そうですね(^^)タクシーが良いと思います!家まで来てくれますし⭐️
    旦那の家?私の家でもある?ところは、タクシーすら来てくれないど田舎なので、そちらに行ってる時に何かあったら正直怖いです😫

もうそろそろ、行くのを控えようかと考えてます...。

• 9月25日
  • りな

りな

それは怖いですね(°Д°)最悪…救急車ってのは、、、ダメなんでしょうか?

• 9月25日
  • しほ0712

しほ0712

身動き取れないほど緊急事態であれば、救急車を呼んでも問題ないと思いますよ(^^)
    ただ、人口比率で救急車って設置台数決まってますからね...💦身動きが取れるのであれば、救急車は止めた方が良いかと。。。

あと、救急車...意外と遅いですよ💦💦
    もちろん、救急車に乗っている訳ですから、病院に着けばすぐ診察してくれますが、病院に着くまでの連絡調整に、妊婦であっても15分くらいはかかります...。

• 9月25日
  • りな

りな

そうなんですね。。。一人で傷みに絶えながら救急車待ってる………そう考えると恐いですね。不安だなぁ

• 9月25日
  • しほ0712

しほ0712

怖いですよね、、、ほんと、目に見えない分、いつ何があるか分かりませんもの。。
    自分は大丈夫!検診では順調って言われてる!なんて、通じませんものね💦
    タクシーが来てくれる所なら、圧倒的にタクシーをオススメします(^^;;タクシーの方が早いですし、病院にさえ着いてしまえば緊急と病院が判断したらタクシーで来てもすぐ処置してくれますから。
    もちろん、大量出血して動けない!腹痛が酷すぎて歩けない!などの場合は救急車の方が絶対に良いですが...!

うちの旦那のところは、最寄りの消防も車で40分くらいかかりますから...。最寄りと言うのか?っていうレベルの遠さです。。。今は気にしなくても良いですが、冬になったら北海道ですので、道路も封鎖される日があります。。。出産してからも悩みどころです💦旦那の所に行きたいけれど、冬で道が封鎖された日に子どもに万が一何かあったら...を考えたら怖くて(^^;;💦

• 9月25日

早ければ15分ちょっとで、混んでると30分近くかかるところの産院に毎回自分の運転で通っています(^-^)/私の実家に住んでいるので、出産時や緊急時は旦那か実母か祖母に送ってもらう予定です!あと最悪タクシーで行こうと考えてます☝️

• りな

りな

私もそれくらいの距離です。やはり近くに車出してくれる人がいると安心ですよね。

• 9月25日

退会ユーザー

昼間なら実母か祖母、夜なら旦那と言う感じですがいつ何が起こるかわからないですもんね!タクシーなども視野に入れておくといいかもしれません☝️✨

• 9月25日
  • りな

りな

ありがとうございます(^_^)

• 9月25日
ゆき☆

車で10分くらいかな。実家からは30分くらいです。実家に帰る予定はないので…。

• りな

りな

回答ありがとうございます(^_^)

• 9月25日
minomushi

車で15〜20分くらいのとこです!
免許は私も旦那もあります。検診は自分の運転で行ってますー!
陣痛の時は旦那がいたら連れてってもらいますが、仕事だと思うのでタクシーの予定にしてます!タクシーの連絡先調べておいたら安心ですよ♡

• りな

りな

アドバイスありがとうございます!♡

• 9月25日
あーちゃん

車で10分もかからないところにしました。
電車だと一駅の距離で検診はいつも電車で行ってます。
ドアトゥドアでも15分ほどです。
車が無理そうならばタクシーがいいと思いますよ!

• りな

りな

やはり近いところが一番ですよね。このあいだ駐車場もなくて途方にくれてので…

• 9月25日
みき

家から病院まで、
車で10分~15分くらいです(*´ω`*)
検診は1人で運転して行ってます🚙

旦那がいなくて、陣痛または、破水がきた場合はタクシーで行くつもりです。
送ってもらう方が他にいなさそうならタクシー考えてた方がいいですよ!旦那様の免許も間に合うか分からないならなおさらタクシー考えてた方がいいですよ!
馴れない土地で不安もあると思いますが😁ネットで近くにタクシー会社があるかとか、最近では陣痛タクシーなどもありますし、ゆっくり調べて準備していったら大丈夫ですよ😁

• りな

りな

陣痛タクシーを初めて聞きました!そんな便利なタクシーがあるんですね(°Д°)ありがとうございます!

• 9月25日
  • みき

みき

なかには陣痛または、破水がきてる妊婦を嫌がるタクシーの運転手もいると聞きました😓🙌💦(破水で座席が汚れるのが嫌など)まぁ運転手によると思いますが・・・😨💦
    お住みの住所で陣痛タクシーって調べたら、あれば出ると思いますよ!
    陣痛タクシーは、登録してたら、スグに対応して下さり、破水などの場合は座席にシートを敷いてくれるなど、荷物を運んでくれたり(運転手によると思いますが😅)妊婦さんむけのタクシーなんで調べて見て損はないと思います😁

• 9月25日
ちょこ

車で20分くらいです!
私も免許を持ってますが、検診は毎回旦那の休みの日に連れて行ってもらっています!

出産のときは旦那が仕事でいないことも考えられるので、ママサポートタクシーを予約しています(*^^*)
陣痛時、定期検診でも利用できるみたいです✨

• りな

りな

ママサポートタクシーってのもあるんですね。初めて知りました。調べてみます。ありがとうございます♡

• 9月25日
ゆうう♡

車で5分くらいの距離です(*´∀`*)
陣痛の時は運転してはだめと言われましたよー。
旦那がいない時のために、陣痛タクシー登録しました✨

• りな

りな

そうですよね、陣痛の時に運転とか不安でしかありません(;o;)車で5分…近くてうらやましいです☆

• 9月25日
すぴか

車で30分くらいですが、わが家は車を持ってないので...
初期の頃はバスと電車で行っていましたが、今自宅安静中なので、健診も急な受診もタクシー使ってます。
正直お金はかかりますが、とても楽です!!よく使うので運転手さんとも顔見知りになり、『揺れないように気をつけるね~』など気遣ってくれたりもします。
ちなみに、わたしも実家が遠く普段は頼れません(;o;)出産は里帰りの予定ですが。。

• りな

りな

車で30分ですか?!タクシー代も行き帰りとなるとばかになりませんね。でも安心には変えられないですもんね。参考になりました🎵

• 9月25日
erika☺︎︎♥

20分程かかります(๑•́ω•̀๑)

• りな

りな

私もそれくらいです…道が混んでるともう過ごした(;_;)

• 9月25日
  • erika☺︎︎♥

erika☺︎︎♥

道によれば混んでると
    倍程かかる時もあります( .. )⤵︎
    引越しするので半分ぐらいには
    なるとは思いますが(๑•́ω•̀๑)

• 9月25日