※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

耳をひっかいて血が出るのは異常ですか?毎日ベビー綿棒はやりすぎでしょうか?

少し前から耳をよく触るようになって、調べたら音がするのを楽しんでいると知って安心していたのですが、ここ最近ものすごい力で耳をひっかく?ことが多くて今日も自分でひっかいて血が出ていました。爪は定期的に切っています。

血が出るほどの力でひっかくのはなにか耳に異常があるからなのでしょうか?
毎日お風呂後、ベビー綿棒しているのですが、毎日はやりすぎでしょうか?

コメント

毎日はやりすぎだと思います💦
耳鼻科へは行きましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳ダレは出ていないし機嫌が悪いわけではないのでまだ様子見で行ってません😭

耳に水気が残ってると嫌かなと思って毎日しちゃってました😣
    どのくらいの頻度で綿棒していますか?😭

• 8月20日

退会ユーザー

耳掃除は耳鼻科で任せているので、自宅では綿棒もしていません😅
    たまに近くで見えるかな?くらいのときにサッと綿棒で取るくらいです。
    中耳炎=耳垂れがある
    わけではないし、血が出るくらい触ってしまうなら受診したほうが良いですよ。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    ありがとうございます😭
    行ってみようと思います😭

• 8月20日

退会ユーザー

こまめに受診して大切にしてあげてくださいね😊

• 8月20日
ママリ

うちの子も耳をよくハムスターみたいに触っていて、明らかに機嫌よく触っておらずガシガシ触っていたので耳鼻科に行きました!
そしたら外耳道が炎症していて痒みがあったとのことでお薬を塗ってもらいまた痒み止めのシロップも処方されました!

こういうこともあるみたいです😳
耳鼻科でみてもらうと安心ですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    すぐ行ってみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 8月20日