※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

熊本県の御船に引越し予定です。町の様子や交通手段、中心街の利便性について知りたいです。

熊本県について教えてください😢

今、福岡県福岡市に住んでいるのですが、旦那の転勤で熊本県の御船に引越し予定です。
どんな町なのか知りたいです!

私が車を運転できず、電動自転車や電車、バスなどで移動していたので不安で…💦
田舎なのか都会なのか、それも分からず…。
熊本市の1番栄えているところ(福岡でいうと博多天神)みたいなところとは距離がありますか?
仕事も探さないといけないのですが、中心街の方がありそうな気がしてるので行きやすいといいのですが…💦
今小児科やスーパー、ドラッグストアなどがかなり近いので不安だらけです😭

コメント

ママリ

御船町は田舎です😓
車がないと、移動は大変かと💦
今年コストコが出来ました。
高速が通ってますが、熊本の一番栄えてるところまで車で40分はかかると思います。

ですが、スーパーやドラッグストアはあります。
御船町のどのあたりか分かりませんが、イオンも近くにあります。
小児科は無いって言ってた気がしますが、住んでないので詳細は不明です😭
福岡と比べると不便に思うかもしれませんが、緑豊かでいいところですよ✨

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😿🤎

やはり田舎なのですね💦
    ペーパードライバーで、異常なほどに恐怖心があり運転が出来ない(何かの障害があるのではないかと思うくらいに)ので、どうしようかと悩んでいましたが、最悪練習するしかなさそうですね…💦

田舎自体は好きなのですが、子どもの発達面がすこし遅いので保育園で色んな子と触れ合って欲しく、早く働いて保育園に預けたいので街方面に本当は住みたいのですが…
    お隣?の嘉島町も良さそうだなと思っています🤨★

熊本について知らないことばかりで不安で、、本当にコメントありがとうございます😢💓

• 8月20日
ママリ

御船町もお店はありますが、車なしで便利なところを求めるなら確かにイオンがある嘉島がいいかと思います!
業務スーパーもありますし😃

嘉島までOKなら、思い切って南区も検討されてもいいんじゃないでしょうか?
一度Googleマップで位置を確認してみて下さい✨

車がないなら、南区か嘉島かな?と思いました😊

• えみ

えみ

お返事遅くなりました💦
    昨日の夜主人と話し合って、すこし離れたところに住もうかとなりました🥺✨
    建軍、水前寺などが候補に上がってますが、ほかに熊本県内で御船に車で通えて子育て世代にオススメの場所ってありますかね?😢
    色々聞いてしまい、申し訳ございません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 8月21日
ママリ

市電沿いがご希望ですか?
でしたら、健軍ですかねー☺️
小さな商店街もあります。

少し市電から離れてもいい(車があったほうが動きやすい)なら
東野・東町・秋津・桜木・画図・田迎あたりかな✨

水前寺は便利ですが、家賃が少し高いです😓
あとは、地図にらめっこして地元の不動産の方に相談するのが良いかと❗️
過去不動産関係の仕事してたので😊プロの意見を聞くのが1番だと思います💓

• えみ

えみ

返信が遅くなりました😢
    いただいたアドバイスを受け、やはり水前寺あたりが第1候補としてあがってます!
    車が運転できればいいのですが、向こうで練習を始めるつもりで、本当に運転が怖くてたまらないのでなかなか時間がかかりそうな気がしていて…( ˘o˘̥ )(もはやできないかもしれません泣)
    しかも車がプラドで😂死
    とりあえず電動自転車でいろいろ凌いでいければと思っています💦
    建軍とかだったら市電もあるし家賃もすこし下がると思うんですけど、10月には引っ越ししないといけなくて…、あまりいい家がなさそうでした( ; ; )
    まだ探してみるつもりですが😢
    水前寺は家賃が高くてびっくりしました😂💦
    福岡とあまり変わらないくらい…💦
    でも不自由なく生活していくには水前寺に住むしかないかなと思っているところです(泣)
    子どもがすこし発達が遅れているのではやく働いて保育園に預けたいのですが、保育園
    の空きもなさそうな感じがしていて昨日夜な夜な枕を濡らしました😞
    色々不安でこれを入力している今も涙が出てしまってます😂w
    もともと転勤がない会社だったのですが、いきなり決まってしまい…。
    最高の職場と妊娠中から保活してやっと見つけた保育園、療育センターにもこの前初めて行って今後のことを話し合ったばかりで😂
    家賃補助が出るようになること、地元が少しだけ近くなることは良いことなんですけど😭
    熊本がダメとかじゃないんです😭
    自分の弱さに涙が出ます…
    最後愚痴みたいになってしまいました💦
    すみません💦
    不動産の方にも相談してみようと思っています😢💓
    たくさん相談に乗ってくださりありがとうございます😢💓💓

• 8月23日
ママリ

水前寺が1番候補なんですねー😊
便利ですもんね💓私も昔一人暮らししてました✨
でも水前寺なら、車は運転オススメしません💦
市電通ってて危ないし、結構道幅が狭かったり。。
それから、熊本は運転マナーがあまり良くない!と聞いたこともあります。(真相は分かりませんが)
市電と車の事故、実際見たこともあります...
電動自転車が、あれば充分だと思いますよ🌼

転勤なしの会社なのに、急にお引越し決まって保育園のこととかあると不安になりますよね😖
療育センターに行くなら尚更だと思います😢

もう少し時間があるので、色々調べて良い所が見つかるとイイですね💓
そして熊本ライフ楽しんでくださーい☺️

• えみ

えみ

本当にいろいろご相談に乗っていただき、ありがとうございます😢🤍
    水前寺の運転、他の方からもオススメされなかったです😅
    熊本、思ったより狭い道路が多いなって感じしました(T_T )💦
    一旦田舎の方で練習してみようかと思います。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

そうなんですよ〜💦 子どももイヤイヤが始まりつつあり、心が疲れ切ってます😂💦

本当優しくしてくれてありがとうございます( *_* )💓
    熊本ライフ楽しめるように頑張ります。・゚゚・(>_<)・゚゚・。!!

• 8月23日