※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

息子が何かを欲しがるときに「○○、ブーブー」と言ったり、「○○、お茶」と言ったりすると、二語分と考えられます。息子はそれにうなずきます。

「○○(息子の名前)、ブーブー」や、「○○、お茶」と言うのは二語分ですか? 行った後に、○○はブーブーに乗りたいんだね、○○はお茶飲んでるのね、というと「うん!」と言います。

コメント

小怪獣

名詞だけやと2語文には該当しないとママリでの回答を見たことがあります。

でも、単語をいくつか連続で言えるようになってきたら、2語文3語文と言葉が出てくるのは早いと思います❗️

息子が初めて単語以外に言うたんが「とーたん ぶーぶー のった」でした。

これからの発達が楽しみですねー❣️

• ユウ♡

ユウ♡

すみません、下にうっちゃいましたー!

• 8月20日
  • 小怪獣

小怪獣

助詞は追々言うようになります。

息子は助詞をしっかりと使えるようになったのは2歳半くらいからでしたよ。

名詞+動詞 
    名詞+形容詞
    名詞+助動詞…

「ぶーぶー のった」
    「にゃんにゃん かわいー」
    「おかーたん きてー」
    「おちゃ のむー」
    「ねんね ないー(しない)」などなど…

こちらが通訳して意味を成すのではなくて、発する言葉そのものが文章を成していく…これが口語文です。

うちは私が代弁して子どもにフィードバックしていくと、おしゃべりが楽しくなったのか、発語はメキメキと増えていきました。

今お子さんが自分の名前を言うてるようなので、近いうちに「○○の! おもちゃ!」というような自己主張ガッツリの発語も出てくると思います⭐️

• 8月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

詳しくありがとうございます!!そうなんですね!
    なるほど!フィードバックして話してあげるのが大事ですね✨
    自己主張ガッツリ発語がでるの、楽しみです!🤣笑 と同時に今より我が強くなりそうで子育てが怖いです笑
    ありがとうございました😊

• 8月20日
ユウ♡

ありがとうございます!
3語いっぺんにすごいですね!
は、とか、が、とか言わないとダメなんですかね?
でも進歩してるかんじですね✨
息子さんいきなり3つすごいですね🤣

🐱

うちも同じ感じでした😊
なかなか単語を上手につなげられなくて2ヶ月くらい前からやっと「ママとねんね」や「◯◯のおうち」など言えるようになりました🥺
それまでは「ママ、パパ、ねんね」って感じで と とか が とか全然言えませんでした🤣
お名前以外に「お茶、ちょーだい」とか「ブーブー、あった」とかになってくるとしっかり2語文って感じですかね💓

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます😊
    そうなんですね!意味のある文章という感じになってくるんですね。
    〜のおうちとか、ものすごい先な気がします😅でもやっぱり男の子1人目だとゆっくりだよと聞いてたのでこんなもんですかね✨
    しっかり2語分はやく聞きたいです🤣

• 8月20日