※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

性別や年齢が違う子供同士の遊びについて、姉弟を育てる方や保育士の皆さんに質問です。どうすれば仲良く遊ばせられるでしょうか?

姉弟を育てている方や、保育士さん等にに質問です。

性別と年齢が違う子供が仲良く遊べる遊びや、対応の、仕方ありますか?

性別も違うとやりたい遊びも違って、ケンカになったり、それぞれがママこっち見て~!となって二人で遊べる時が少ないです。

二歳差で、ひろめの屋内の遊び場に母親一人で連れていったら、一人はこっちがよい、もう一人は反対側の遊びが良いと走ってしまい、一人で見るのが大変で凹みました

コメント

mari

うちは、もうすぐ4才、もうすぐ2才の兄妹がいます!
いまのところすごく仲良くて、おうちプールだったり追いかけっこだったりかくれんぼだったりおままごとだったりで家でもずっと2人で遊んでます(笑)
うちの場合は兄が妹を溺愛してるので参考にならないかもしれませんが…
喧嘩になった時は無理矢理一緒に遊ばせないで下の子をみながら上の子に遊ばせてます。
あとは、順番はもう下の子も理解してるのでお兄ちゃんが先だよと伝えたりします!
一緒にパズルをしていて、妹が壊しちゃうって場面ではパズルをお兄ちゃんに渡して、それをお兄ちゃんがはめてく係にしようと提案してます✊2人で協力して最近はやってくれてます!

• ぽち

ぽち

ありがとうございます

羨ましいです。
    姉5歳に、弟3歳ですが、姉が作った製作物やお手紙を弟が破いたり、鉛筆削りにクレヨンを詰めて使えなくしたりして、ケンカになり、噛みつきあい、叩きあいになってます。

時々、お姉さんモードの姉が優しく○○しようと誘って、二人で楽しむこともありますが、基本別行動が多くて悩む所です

• 8月20日
  • mari

mari

製作物を破いてしまう時は、これはお姉ちゃんが一生懸命作ったやつだからやめてねと伝えて、うちは空箱と新聞紙を用意して箱がいっぱいになるまでビリビリしてと伝えてます😂意外と集中してやるのでその間に、上の子のケアをします(^^)

うちもこれから大きくなってきたら変わるのかもしれませんが😂

• 8月21日