※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィちゃん
子育て・グッズ

娘の完ミ育児で、1日の授乳回数や量が不安。体重増加や離乳食の影響が気になる。相談先からのアドバイスに疑問。今後のミルク摂取量の変化や発達について不安。

生後5ヶ月の娘(生後162日)を完ミで育ててます。完ミで育ててる方にご質問ですが、1日どれくらい飲んでますか? また、間隔はきちんと決まってますか?
うちの場合1日に650〜750
一度に飲む量が少ないので、8回〜9回あげています。病院や市の育児相談などに行って相談しているのですが、改善策なし。最近更に量が減り(飲ませても嫌がります) 産まれた時から、母乳もミルクも少ししか飲まなくて、新生児の時と同じ位の回数です。母子手帳の記載の曲線はギリギリで、相談しに行っても毎回 量をもっと増やしてあげて下さいって言われますが 飲まないものは飲まない!って思います( ; ; )色々なミルクありますがほとんど試してますが同じです。
身長はめっちゃ大きくなって曲線よりはみ出てます。体重より背ばかり大きくなってる感じです。
現在7キロですが60サイズでもブカブカです。
離乳食も始めたいのですが、ミルクの量が不安定なのに始めた方いらっしゃる方がいましたら教えてください(T . T)
大人が食べている時に起きてると、ヨダレだして大泣きします。
離乳食始めればもう少し体重も増えてきますか?
今更、ちぎりパンみたいな赤ちゃんになるのは諦めたのですが、遊びに来た友人からは細〜い!って言われて必ずミルク飲ませてる?と疑われます笑
今、ミルクの量が少なくてもこの先、量が増えることありますか?
色々質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
ちなみにやっと最近首が据わりました。寝返りは一度もしたことありません( ; ; )うつ伏せにすると泣きます( ; ; )

コメント

きゃな

だんだんミルクは減らしていくので
離乳食始めてはどうでしょうか??
(^_^)☆
うちの子も細いですが、問題なく育ってます💗
5ヶ月ぐらいから離乳食始めましたよ💗

  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    コメントありがとうございます!細いなりにしっかり育ってくれれば安心ですV(^_^)V落ちついて御飯食べたいので離乳食作ってみます😊このママリで同じような赤ちゃんいて安心しました(o^^o)

    • 9月25日
  • きゃな

    きゃな

    是非つくってあげてくださいV(^_^)V

    • 9月25日
  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    自信がつきました!とりあえず明日離乳食作ってみます(^O^)
    明日が楽しみになりました♡

    • 9月25日
マヨ

うちも似たような感じでした!
身長はあるのですが、痩せ型で顔が小さいためもう6ヶ月近いのに3〜4ヶ月と間違われる事もあります😅

ミルクの飲む量も安定せず、600〜800と日によって安定していませんでしたが、5ヶ月入って離乳食始めちゃいました!
離乳食始めてから不思議な事にミルクの量が増えました!
最近はまとめて飲めるようにもなり、140〜180で5〜6回、1日800以上飲めるようにもなりました🍼
ちなみに完ミです!
ゴハンは胃に負担がかかるらしくいっぱい食べると吐き戻すのでホントに少しずつしかあげていませんが意外と食べてくれています✨

前はぐずったらすぐミルクあげていましたが、最近はホントにお腹すいた時の激しい泣き方するまではあげないようにしています👶🏻そしたらおもいっきり飲んでくれるので次の授乳まで3時間はもつようになりました。
ホント5ヶ月入ってやっとそこまで飲めるようになった感じです!
ぜひ離乳食&ミルクの我慢→量を増やすの試してみてください😊

  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    コメントありがとうございます!
    めっちゃ参考になりました😍
    確かに今ぐずったらすぐミルクあげちゃってます。で、せっかく作っても半分は残す( ; ; )
    離乳食をきっかけにミルクのあげ方も改善してみます♡
    離乳食緊張しますが作ってみます(^O^)ありがとうございました(o^^o)

    • 9月25日
  • マヨ

    マヨ

    ぐずったらミルクでうちも100前後を7〜8回あげていたのですが、100→140→180と思いきって増やしたら胃が丈夫になったのか前より吐き戻しもないし、楽になりますよ💓
    思いきって増やす→なんとか3時間は我慢してもらうを数日繰り返して様子見ながら、ぜひ頑張ってください😊

    • 9月25日
  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    母乳みたいに泣いたらすぐミルクあげていたのも、よくないかもですね。育児相談では泣いたらすぐあげて下さいなんて言われたからその通りにしてましたが、今の間隔だとなかなか外出も難しく😓
    今日からは娘にも頑張ってもらわなきゃですね(^O^)

    • 9月26日
  • マヨ

    マヨ

    グッドアンサーありがとうございます💓
    お腹空いてたらホント激しい泣き方しますから💦
    そしてミルクあげたら一気に飲み干しますよ!
    それまで抱っこして散歩に出かけたり、少々ぐずり泣きしても遊んで時間あけてみてください☺️
    胃に負担にならないようまずは3時間あけて140くらいで様子みてあげてください!
    うまくいくといいですね💓

    • 9月26日
れい

同じく5ヵ月の子を育ててます♡
同じような感じだなーと思ったことがあったのでコメントしました(*´╰╯`๓)♬

うちはもう間隔は決まってて1日180×5回です。たまに、もういりませんってして150とかもありますが…
体重はミィちゃん様のところとおなじぐらいで身長はうちも大きくなるばかりです(笑)
同じく60センチの服がブカブカです(笑)
でも4ヶ月検診ではなにも言われなかったですよ(´△`)見てくださる人にもよるのかな?

うちもヨダレ垂らしてご飯欲しそうにしてたので離乳食を始めました!
食いつき抜群でした(笑)
体重の増えもその子によるので増えるかはなんとも…ですけど、動き回るようになったらもっと飲んだりできるかもですよ♡

寝返りもその子その子で違うので大丈夫です╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
わたしの友達の子は6ヵ月過ぎたぐらいにやっと寝返りしてましたよ╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

お互い頑張りましょうね♡

  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    コメントありがとうございます!
    180すごいですね(^O^)うちは飲んでも100( ; ; )4ヶ月検診でもミルクちゃんとあげてるか疑われ家に偵察に来ました笑 ベビージムでいつ見ても仰向けで遊んでるので動くようになれば飲むかもしれませんもんね!離乳食も緊張しますが作ってみます(^O^)同じような赤ちゃんいて安心しました。頑張ります!

    • 9月25日
aki

うちの娘はもっと細いです。うちの娘は生後152日で6.5キロ、身長は64cmです。ミルクより混合です。ミルクを1日400〜450しか飲んでくれません。母乳はほとんど出なくて大体30ぐらい出ます。二ヶ月前からあまり飲んでくれなくてずっとうとうとしながら飲ませています。相談しに行っても体重は母子手帳の記載の曲線に入ってるので大丈夫って言われました。ミルクのメーカーも変えたり、哺乳瓶も変えたりしたが、変わらず断念しました>_<後2日で五ヶ月になるので10月から離乳食を始めてみようと思います。

  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    コメントありがとうございます!
    気持ちめっちゃわかります。曲線に入っていても細いと心配になりますよね( ; ; )
    まだ離乳食作ったことないので試しに明日作ってみることに決めました(o^^o)お互い頑張りましょうね。

    • 9月25日
chiromiko

うちもそんなんですよ!一時期100も飲まなくなり心配になりましたが回数はこなしてくれるし、先生も総量飲めてれば大丈夫って言ってくれてるので夜中も飲ませるようにしたら今はぷくぷくです❤️
未だに100くらいですが160飲んでくれちゃう時もあるしあんまり気にしてないです
離乳食も始めました!も〜親が食べるものを欲しがってw
まだまだ舌使いが下手で上手に食べられませんが、もしかしたらミルクより離乳食の方が好みなのかもしれません(o^^o)

  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    コメントありがとうございます。一回でたくさん飲めないから夜中にも起こしてのませていたのですが、30位しか飲まなくて( ; ; )
    夜中に起こすのはやめて朝方起きたらたっぷり!と思って作ると70位で😖なので今日から離乳食作ってみます(^O^)ありがとうございます(o^^o)

    • 9月26日
ともちゃん80

うちも700とかでしたが、最近四時間空けるようにしたら180とか200とか飲むようになりましたー
来週で6ヶ月ですが、まだ6300グラムです😅😅😅
ちなみにうまれたときは2800です

  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    コメントありがとうございます!
    4時間なんてすごい(^O^)今頑張って1時間半くらいですもん( ; ; )産まれた時は4000なのまだ3キロしか太ってなくて(T . T)
    今日からは離乳食始めてミルクの間隔も、もう少し空けてみます(^O^)ありがとうございました。

    • 9月26日
  • ともちゃん80

    ともちゃん80

    最初は、泣かれてあげたくなるかもしれないけど、
    リズムつけていくとわかってきてくれると思います!
    日々、悩みだらけですよね😰😰😰
    ひとつ解決したら、またひとつ…みたいな
    でも、できることも日々増えてるので成長も楽しみですね🎵

    • 9月26日
  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    離乳食もベビー麦茶も喜んで食べてくれたので感激しました(o^^o)
    今までベビー麦茶もあげてなかったのですが、ミルクより食いつきよくてビックリ🤗
    これからもっと日々成長して、たくさん食べてくれると思うと楽しみ♡です。お互い頑張りましょう〜ね。

    • 9月27日
みりたん

今日で5ヶ月に入りました♡
完ミで育ててます!

ウチは3ヶ月手前の頃に市の保険センター助産師さんの自宅訪問があった時に「ミルクは泣いてからでいいよ」という話をしてたので,3ヶ月入ったぐらいから実践してみました。
けどそれまで3時間おきにミルクあげていたので3時間半経っても泣かないと大丈夫かな?脱水ならない!?って初めは心配になってちょっとグズッただけであげちゃいましたが,やはり量は進みませんでした(・・;
回数を減らしていきたかったので,一度お腹が空くとどれだけ泣くのか様子みた日がありました!
4時間半空いてギャン泣きし出したのであげたところ,めっちゃ吸いつき良い!!笑
それ以来本気で泣くまであげていません。
4ヶ月の頃は遊び飲みでムラがありましたが,今は140〜180ccを1日5回(たまに4回・6回)間隔は日中4〜6時間は空きます!
満腹感も分かっているようで嫌なら舌でペッと押し返すようにもなりました。
泣き方に特徴あると思いますので一度ギャン泣きするまで様子みてもいいかも知れません(*゚∀゚)

  • ミィちゃん

    ミィちゃん

    コメントありがとうございます!
    間隔をあけても飲む量はやっぱり少なくて(T . T) 色々試しましたが泣いてミルクを欲しがる子でもなくて( ; ; )
    しかし昨日から離乳食とベビー麦茶をあげてみたのですが機嫌よく食べ飲んでくれたので離乳食の方が好きかもです。まだ少ししかあげれないのが残念(o^^o)
    早くたくさん食べれるようになりプクプクになってほしいです笑
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月27日
  • みりたん

    みりたん

    色々試されたんですね(^-^)
    時間空けたからといって絶対たくさん飲むとも限りませんよね(;´∀`)
    離乳食このまま順調にいって欲しいなぁ♬

    • 9月27日