※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後っていつからコロナワクチン打てますかね?免疫力落ちるからしばらく…

産後っていつからコロナワクチン打てますかね?

免疫力落ちるからしばらくは打てませんよね😭
副反応が怖くて、、

コメント

私が通っている産院では産後の入院中でも打てるみたいです😳

• ママリ

ママリ

入院中ですか!😳そんなに早く打って大丈夫なんですね。

確かに入院中だと赤ちゃん任せる人もいますし体調悪化しても対応早いですもんね。。
    2回目が大変かもですね😭

• 8月20日
ママリ

いつでも大丈夫です。産褥期は託児による準備も負担だし移動のリスクもあるので、入院中に打つ以外では1ヶ月健診後や悪露終了後がいいかもしれません。

免疫作用が大きいほど副反応が大きくなりますので、免疫下がっている方が副反応はあまり出ないと思います。
若者のほうが副反応が大きく出るのはこのためです。

かといって女性ホルモンの関係で女性の方が免疫力が高めで男性より副反応が出やすいのはあるので、産後でも気は抜けませんが、ワクチン打たずにコロナに感染するより比べ物にならないくらいマシです。
考えてる間に感染するほうが怖いと思いますので、打とうと決めているなら副反応への恐怖は一旦置いておいて準備だけ万端にしておくと良いと思います。

かかりつけ医や接種場所の機関に 相談したりして少しでも安心して、かつ早めに打てますよう願ってます。

• ママリ

ママリ

免疫力と副反応にそんな関係があったんですね。詳しくありがとうございます。

明日検診なので相談してみようと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

産後2週間で1回目、6週間で2回目を打ちましたよ。

感染を防げるのはワクチンしかありません。

副反応で39.6の高熱は出ましたが、授乳もできましたし、お産に比べたら軽いものでした。