※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜間断乳をして20日経つが、夜中何度も起きる。寝かしつけの時はおっぱいを求めるが、朝5時半に必ず起きるため添い乳してしまう。トントンで寝かす練習をしようと思っているが、皆さんはどうしているかアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子、夜間断乳を始めてもうすぐ20日経つのですが、夜中何度も起きます😭
最初の1週間くらいは朝方1度起きるだけでおっぱいも朝まで欲しがらず効果があったのですが、雨がずっと降ってて朝でも外が暗い状態で授乳してしまったのが悪かったのか、そこから夜中おっぱいを求めて何度もギャン泣きするようになりました😭💦調子がいい時はトントンで寝たりもします。
夜寝かしつけの時はおっぱい貰えないと分かってるみたいです。
朝5時半に必ず起きるのでその時は眠気に負け添い乳してしまってます。
昨日は3時頃なかなか泣き止まなく、アパートの下の方にドンっとされたので添い乳して寝かしてしまいました😭
今日から実家に帰ってまたトントンで寝る練習しようと思ってるのですが、朝早すぎる時間に起きた時もトントンで寝かすべきですよね😭皆さんどうされてますか?
夜間だけでなく日中も断乳するタイミングなのかな…とも思うのですが少し寂しいです。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私、娘が1歳半のときに断乳しました。
その頃は日中もお昼寝前だけで、
夜は寝る前と夜中起きたら添い乳してました。
聞いたのは一度断乳と決めたら意地でもあげないことがやっぱり大事みたいです。
うちは、まずは夜寝る前と夜中をやめようと思って始めました。
夜寝る前に欲しがるのでギャン泣きでとてもうるさく暴れましたが、抱きしめたりしながらトントンしてたら寝るようになりました。
ですが、それだけだと夜中も起きてしまうのですが、
このときは多少泣いてても無視してました。寝ぼけて起きたりしてることもあるのか無視してたら勝手にそのまま寝るようになりました。
そしたらいつのまにかおっぱいなしでも大丈夫になりました!あとはこの頃から、寝る前に絵本というルーティンを作ってみましたよ。おっぱい無しねというとギャン泣きしてましたがいつのまにかなくても大丈夫になり、
夜中もびっくりするくらい起きなくなりました。