※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜泣きの原因はスキンシップ不足かもしれません。日中の抱擁や触れ合いを増やすことが大切です。悩んでいる間にも続けてみてください。

スキンシップが足りないのでしょうか?
2週間ほど前に卒乳してから、夜寝た後に毎日泣いて起きてしまいます。

19時過ぎには寝てくれるのですが、私が布団に行く22時の間に2、3回くらい泣きます。私が寝かしつけ時同様添い寝して、娘は私の腕をサワサワ触るとまた寝てくれます。

でもダメな時は、寝たと思って離れた途端泣くので全然離れられません。酷い時は1時間くらい添い寝でわたしは何もできません。

母に相談したら、スキンシップが足りなくて寂しいんじゃない?日中も沢山抱きしめたり抱っこしたり、スキンシップ取らないと。と言われました。

実際関係ありますかね?😣
朝から晩まで毎日一緒に過ごしてて、もうこれ以上どう接していいのか悩んでます。私もゆっくりしたい時あるし…

ちなみにパパじゃ永遠にギャン泣きで余計寝ません…

コメント

ゆか

別にたまたまそういう時期なのでは🤔?
暑いとか涼しくなってきたとか、湿度がとか。メンタルリープ的な感じで何かを習得しかけているとか。
卒乳きっかけなら、卒乳したから寂しいとかではなく、単に今までの習慣やルーティンが変わったから体が反応してるだけとか。
うちも、そのくらいの時期までは0時までの間に何回か起きてましたよ😊
私の存在を確認してすぐ寝ていきましたが。
旦那じゃギャン泣きで余計に覚醒するのも、腕をさわさわするのも、酷い時は眠りについても離れるとすぐ泣いて起きるのも一緒です🤗
2歳過ぎてさすがに減りましたが、今でも夜の寝かしつけは、寝たなーと思ってから15~30分は横で寝転んで、確実に深く寝たのを確認してから出ないと寝室を出れません😂
私の腕を忠実に再現した模型(抱き枕)があったらどんなに高くても買うのに!と思ってたこともあります🤣笑

ちなみにうちは、めちゃくちゃベタベタしてますよ!一日中一緒にいるのはもちろん、抱っこもするしチューもするし「好き好き大好き!」って言って息子にウザがられてます笑
それでも、夜は起きてましたよ?
人様のお母様に失礼ですが、育児相談に対しての回答で「スキンシップが足りない」って言ってくる人、イラッとします😂
適度なスキンシップの度合いなんて親子それぞれなんだし。本当にスキンシップの問題なら、もっと他にも日中の何かしらに影響が出てきている気がします。

なんの解決策にもなっていませんが、時が解決してくれますので、辛いですが自分も仮眠時間と割り切って過ごすといいですよ!
お母様のいうことは無視で!
もちろん愛情表現することやスキンシップをとることは大事だと思うので、無理のない範囲で🤗
むしろ、ままりさんからの愛情が娘さんに伝わっているからこそ、娘さんはままりさんが大好き過ぎて寝てる時も一緒にいたいんだと思います💕

  • ままり

    ままり


    そういう時期…!
    そう言って貰えると助かります😭
    私の愛情不足なのかも。。と悩んでしまいました。これ以上どうスキンシップを増やせばいいのかと😭

    2歳になったお子さんでも、まだまだそんな感じなんですね🥺
    本当、代わりの腕作って欲しいです笑

    母の一言はスルーでOKなんですね。
    やっぱり実の親(子育ての先輩)からそう言われると、そうなのかも…となってしまったので💦

    ご丁寧にお返事ありがとうございました👐🍒

    • 8月20日