※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

うつぶせ寝について心配です。寝返りはできるが、六ヶ月の赤ちゃんで窒息や突然死が心配です。

夜中にうつぶせ寝、大丈夫でしょうか?
近ごろでは毎日、気づかない間に寝返りしてうつぶせ寝になっています。(授乳で起こすときなどに気づきます)
以前は動く音で気付いたのですが、今は静かに寝返りするようになってわからず心配です。

寝返りと、ゆっくりのズリバイはできますが、まだ六ヶ月。窒息や突然死が怖いです…

コメント

mihiro

寝返り返りはできますか?
赤ちゃんが自分で顔を横に向けたりできるようなら大丈夫ですよ。

赤ちゃん自身も痛かったりしんどかったりすると、自分で対策をとったり、泣いて知らせたりするので、心配しすぎることはないようです^ - ^

☺︎☺︎☺︎ママ

うちも毎日こんなかんじです。。。
夜中に気付いて戻しています。
意味ないですが…

うちは突然死など怖いですが自分で首も動かせているので気付いた時だけ戻しています!

yu☆彡

うちは寝返り防止まくらを使っています(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
寝返りしてしまうのが怖いので……

こぐま

寝返りはできます。
ズリバイもできるのですが動作がゆっくりなので寝ている時大丈夫なのかなってちょっと心配なりました!ありがとうございます海外いただいて^_^

こぐま

寝返り防止枕は、保護者が起きているときに使うものだと思うのですけど…
夜中使っていて大丈夫なのですか?! 夜中に使っていて事故があったと聞いていますけど💦💦

こぐま

誤字すいません
回答いただいてありがとうございました^_^

yu☆彡

まくらじゃないですね(இдஇ; )
クッション?
スリープキーパーで腰にやるやつです。
夜中に使っちゃいけないんですか⁉️
知らなかったです……
でも、大丈夫だと思いますがもし心配なら使用されない方がいいかもしれないですね。
申し訳ありませんでした。

うちも同じく、気がついたらうつ伏せになっていて、元に戻したら起きて泣く…(;_;)
の繰り返しでした。

保健師さんにそのことを相談したのですが、

うつ伏せにもメリットはたくさんあって
消化にいい、
脊椎を圧迫しないから血流にいい、
呼吸器が安定する、
抱っこの感覚に似てるから落ち着ける、

など説明されました。

6か月にもなれば首を自分の意思で動かせる時期なので、
ベッドはアイロン台ぐらいの固さのものにし、タオルや枕を一才置かず、シーツもシワにならないようにピンと張っておけば
うつ伏せで寝せても大丈夫よ、と言われました。

それ以降うつ伏せになってしまってもそのまま寝せてますよ(*^^*)