※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬
子育て・グッズ

娘が2歳で、2語文は「はい、どーじょ」のみ。自発的に出る単語は30個ほど。喋り始めの言葉や成長に興味があります。

今月2歳になる娘👧
2語文が「はい、どーじょ」のみで今のところ全く喋る気がしないです😅
その場で教えたり調子がいい時に言える単語は50個ぐらい。
自発的に出る単語は30個ぐらいです。
単語は平均?ぐらいかなぁとは思うんですがどうでしょうか?
また2語文の喋り始めってどんな言葉言いましたか?
どんな感じで喋るようになるのか凄く不思議で、会話できるようになるのが夢みたいでワクワクします☺️

コメント

ありんこ

あと数日で2歳です

うちのは「ちっち、イヤー」です😂
単語は保育園にも行ってるのでけっこう自発的にも出てますね
ただ50もしゃべってないと思います💦💦

  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    お誕生日近いですね🥳
    保育園に言ってるお子さんはやっぱり言葉早い子多いですよね!
    うちも来年から入れたいなって考えてます🥰

    • 8月21日
はじめてのママリ

息子は2歳には普通に会話出来るほどで単語は数え切れない程出てました😊

下の子は単語だと200語程話せ2語文~3語文で会話してます!

2人とも早い方だと思います🙌

  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    凄いですね👏😳
    会話の時に何か意識してしてらっしゃる事とかあるんですか?🧐

    • 8月21日
deleted user

娘は2歳前でやっと初めて単語が出ましたが、もう文章で喋ってます😂俗に言う爆発はこれかと😂(発語歴が短いので滑舌悪すぎて何言ってんのかいまいち分かりませんが 笑)

うちの場合ですが

「〇〇する、〇〇した」が最初で

「にゃんにゃんのズボン、赤い花」と説明っぽいのを付けれるようになって

「にゃんにゃんのズボン履く」みたいに徐々にに繋がって長くなってきました☺️

  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    爆発が今はとても楽しみです😆
    ~する。〜した。や接続語を喋るところが全く想像できないけど
    急に喋るようになるんですね🤩!
    それぐらあ喋れるようになったら娘の癇癪も少し緩和されそうです😂

    • 8月21日
mi

歳が近いので思わずコメントしました📝♡
娘も単語は6〜70程度かなといった感じです。
なので、平均的だと思います♡というか、数単語でも話せただけですごいことだと思ってます🥰
2語文は、先週くらいから出始めて
パパ 起きて
ママ or パパ ねんね
あっち いこー
ママ およよ〜(おはよ)
茶 or 牛乳 ちょうだい
とかですかね🤔
初めはその都度、こちらがゆっくりと伝えてました。
そして、言えたらめちゃくちゃ褒めてます😅
まだまだ会話には、なってきてない様子ですが
娘なりに伝えようとしてくれるのでこちらも
必ず受け止めるようにしてます🥰

  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    先週ぐらいからなんですね!
    じゃうちの子もそろそろかな…🥰
    おはよ〜言ってくれるの羨ましいです笑
    毎日何回もおはよう、おやすみ言ってるけど一向に返事してくれないです😅
    何か伝えようとして真剣な顔で、宇宙語喋ってる時ほんと可愛いですよね😂

    • 8月21日