※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子に手を焼き、妊娠中のストレスで医者から安静指示が出ているが守れず、睡眠不足やイライラが続く悩み。保育園に預けるが、家庭環境が厳しい状況。夫とのコミュニケーションも難しい。

4歳なりたての息子に手を焼いてます…
しんどすぎて死にたくなるくらいです。
臨月間近の妊婦なんですが
イライラして怒鳴りすぎてお腹もかなり張り
医者から安静指示が出てますがとてもできません。
もう1人子どももいます…

まず、朝は明け方漏らした〜とギャン泣きして起床。
オムツして夜寝てるくせに漏らします。
ただでさえ眠りが浅くて下の子が病み上がりで
夜泣き5.6回あり、朝も5時半には起きるため
私は全く寝る暇がありません。

今日も朝早くから下の子が起きてしまい、
リビングでテレビを2人で見ていたら
ギャン泣きで上の子が起きてきて
YouTube〜!!!!と。
日中保育園がありますしほぼ見せてないのですが
寝ぼけてるのかYouTubeがいいと泣きます。
下の子がいないいないばぁが好きなので
ネットフリックスで見ているためそれがついているので
ネットフリックスで2人でなんか見たら?と言うと
ネットフリックスは嫌!!!!と泣き叫びます。
もちろんお漏らししたし、朝も泣いて起きない。
お漏らしせずトイレに行って、とお約束してるのを
守れなかったらもうYouTubeはないよと言っているので
見せてません。夜も保育園から帰ってきて旦那がまだ
帰宅してなかったら下の子が寝てからなら30分くらい見せて
サッと寝ているんですが旦那がいるとワガママもひどくなります。

買ってもらったものも大事にしないし、
捨てるよまで言ってゴミ袋まで詰めても何も言わず。
今捨てたふりして車に積んでますが
気づいてるのか気づいてないのか知りませんが
なーんにも言ってきません。
お誕生日プレゼントのときもプレゼントも
ケーキも何にもないよと言ってもうん。だけ…
今朝も保育園行くのに行きたくない〜とか言って泣くし
(もう3年目です)
先生に言うよ、ノートに書くよと言うと嫌だと言うんですが
旦那はそれやめてと。変な子になるとか言われて(笑)
でも嫌だからと言って怒られたことをやめません。
おもちゃを大量にリビングに寝室から持ってきて
お片付けしないので片付けて、行く時間だよと言うと
片付けられない〜!!!とギャン泣き。
片付けられないなら出してくるな!と私もブチギレ。
保育園では常にいい子らしいです。

私はと言うと、日中は張り止めの点滴に通い、
自治体のルールでは7〜18時まだ預けられますが
保育園側から産休の方は9〜16:30の短時間保育を
お願いされているため点滴とNSTを長くつけて
張り止めの薬も服用して二つが効いて張りがおさまるまで
帰れないため保育園に送る→点滴→お迎え、で
1日が終わります…保育園があるだけありがたいですが…
実家も近くなく母親が毒っぽいので頼れません。
義実家も遠く頼れない状況です。

私もイライラして怒るのはお腹に良くないと
旦那に言われますがそれならお前がもっと怒れよ!とか
他人事っぽくて腹立つ!と思ってしまって旦那にもイライラ…

コメント

主様の精神状態が文章から滲み出ていて、さぞお疲れなのだろうと心配しています。

4歳の息子くん、赤ちゃん返りですかね。甘えたいのに、甘えさせてくれない状況に息子くんもイライラしているみたいです。
こういう時大抵は「息子くんだけの時間も取ってあげてー😊お母さんに甘えたいのよー😊お母さん自身が笑顔にならないとそのイライラ子どもに移っちゃう😊」的な事言われません?確かにそうなんだけど、それができたら今頃爆発してないわぃ😇って私内心イラッとしちゃうタイプ。
きっと上記の事しか言われない可能性もありますが、自治体の保健指導相談をしましょう?もしかしたら、何か行政のサービスを教えてくれるかもしれないです。

自治体のルールで産休中も長時間預けていいなら、保育園から短時間保育をお願いされても自治体ルールでいいと思うんですが…。保育料どうなってますか?

小春

はじめまして。
小学校教師で、幼稚園教諭免許や保育士の資格も所持しております。
主様、非常に毎日大変な中で育児をされていること、よく伝わってきます。私も妊娠してからは今までにない感情が沸いてくることもあり、「これがホルモンバランスの変化というものか」と、分かるけどどうにもできない辛さもあり、嫌なことを思ってしまう自分に腹立たしさも感じました。

おそらく、4歳の息子さんは赤ちゃん返りではないかと思います。きっと少し前までは色んなことが話して通じたり、できていたりしたのでしょうね。主様もそのような流れがあるから、話してなんとかしたいと思われるのだと思います。
あと、お漏らしももしかすると母親を求めるが故の精神的なものもあるかもしれません。

下の子が病み上がりとのことで、主様が下の子に意識がいってしまうのがわかるのかもしれません。
保育園で良い子として頑張っている分、お家でワガママ言ってしまうのかもしれません。

保育園で良い子で頑張れるのは、親御さんが頑張って愛情与えながら育ててこられた結果ですよ。子どもは外で出る顔が、親の育てた姿として表れるとも言われています。主様が愛情をもって、育児に頑張っておられるのもとてもよく伝わってきます。

ただ、今は息子さんが赤ちゃん返りしているのかもと思い、もう少し小さい子に接するようにされても良いかと思います。
お漏らしも、2歳頃と考えれば普通のことですよね。失敗したことを、子どもはよく分かっているので、失敗してしまったことが悲しいのもあるのだと思います。
一緒にトイレに行ったり、気持ち悪い服を着替えたりを手伝い見守ってあげるのはどうでしょうか?

上の子が見たいと言ったら、可能であればその子の要望に答えてあげる方が良いです。上の子は我慢できるからと我慢させてしまうお母さん方多いですが、実は我慢した分どこかの段階で爆発します。下の子にいじわるするようになったり、反抗期に手がつけられないほどになったり。上の子に優しく愛情深く育て、下の子にも同じようにしてあげてね、と育てるのがより良い兄弟育児と言われています。

片付けは一緒に片付けるのはどうでしょうか?最初から最後まで一緒に片付けもできないかもしれませんが、「今日は2つ片付けたから頑張ったね。」など、目標を下げて褒めてあげてください。

こういう時は、叱れば叱るほど、上手くいきません。厳しくすればするほど、反発します。
プレゼントのことや保育園の先生に言うよなど、脅すのも実は良くないです。自尊心を傷つけますし、自己肯定感を下げてしまいます。

今は目標を下げて下げて、ほんの少しできたらめちゃくちゃ褒めてあげてください。
赤ちゃん返りは一時的なものです。いつまでも続きません。ですが、この時お母さんから見捨てられず愛情を与えてもらえたという経験は、その子にとって必ずプラスに働きます。

あと、保育園から産休の方は短時間保育をお願いされているとのことですが、点滴している事情をお話して、少し長めに預かってもらえないかお願いされるのはどうでしょうか?事情を汲んでくださるかもしれません。

主様の体も心もお辛い時に色々書いてしまいましたが、全てをする必要はないので、これ1つならできるかもと言うものを見つけてもらえたらと思います。
どうぞ大切なお体、大切なお子様達を大事になさってくださいね。
元気なお子さんが産まれますように、お祈りしております。

妊娠中ですでに二人お子さんがいらっしゃるのは大変ですよね。お母さんもとても頑張ってらしてとてもお疲れのように見受けられます。
妊娠中はホルモンバランスも崩れますしどんどんイライラしますよね💦

4歳なりたて、とのことですが一般的にみてお洩らししたり一人でトイレに行けなかったりするのはおかしなことではないかな、と思いました。
できるときもあったり、下の子がいると上の子はとてもお兄ちゃんにみえてきちんとやってよ!!と思う気持ちもわかりますが、発達に問題がなくても小学生になってもお洩らししてしまう子も普通にいますよ😌成長の仕方は人それぞれなので💦
お母さんが今の状況でしんどいことはとてもわかりますので、そうはいっても苛つくという気持ちは否定しません。
あと、おもちゃも捨てるよ!と親が言ってしまうと子供もおもちゃを大切にする心が育ちにくいとは言われます..
お母さんがしっかりしなければととても頑張ってしんどくなってしまっているように思えたので、少しは散らかっててもいいか、と思ってみるのも必要かもしれません💦
あとは心の余裕があるときに一緒に片付けをする、ことを教えていくのがいいかなと思いました。
大人にはわかることでも、子供はまたすぐ遊ぶのに片付ける必要性はなかなか理解できないと思います。やれと言ってやらせるのでなく、日々一緒にやって習得していくしかないように思います。
保育園でしっかりしているぶん、おうちではダラダラ甘えたいという気持ちもあると思います。
息子さんにもそうですし、お母さん自身も、少しきちんとやるということのハードルをさげてみてもいいかもしれません😌
きちんとやらないと!という自分のルールにしんどくなってしまっているように思えました。

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね~❗️❗️❗️❗️❗️
しかもママが寝れていないならなおさら❗️❗️❗️❗️
全然休めないですよね❗️❗️❗️
うちは4歳2歳、で私は今第三子妊娠のつわり中です❗️

とりあえずうちは片付けるのは諦めてます❗️一日中おもちゃ散乱、夜も片付けないのでほんと一日中。でももう気にしない❗️
上の子、ものを大事にしません。でもそれも今は無視❗️

人を呼べる家ではありませんがとりあえず自分が楽なようにしてます❗️❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんとイライラします。。
    今もウォーターサーバーの水しか飲めないとかぐちぐち…

• 8月20日