※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mss
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、カバーオールの下に下着を着せているか、冬場はどうしているか知りたいです。赤ちゃんが手足が冷たく感じ、冷えているようで悩んでいます。室温が26〜27℃で、コンビ肌着一枚だと寒いようです。

沖縄在住の方、赤ちゃんの服装についてカバーオールの下に下着は着せてますか?
できたら今と冬場もどうされているか教えてくださると嬉しいです。

うちはコンビ肌着一枚で過ごすことが多いのですが、エアコンが良く効いていてすぐクシャミをするし、しゃっくりも頻繁です。
そういう時はいつもより手足が冷たくて、冷えているように思います。

昨日試しに短肌着にコンビ肌着重ねて着せてみたところ、よく寝ていました。でも授乳後や泣いた後は暑そうで、額やうなじも汗ばんでいたのでどうしたもんかなーと思います。

・生後1ヶ月
・室内26〜27℃の除湿or冷房を24hつけっぱなしでの生活
・おくるみはかけますが、手足バタバタですぐ跳ね除けてします

ちなみに、この温度設定で自分が床に座ると冷風が寒いなと感じるので短パンではなく長いパンツ+靴下を履いて過ごしています。私より代謝の良い夫は冷たくて気持ち良いらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月です😊 
家にいるときは短肌着+コンビ肌着にしてますが、気づくと身体が熱くなってるので暑いのかなーと思ってました😓
最近はタンクトップの短肌着に半袖のカバーオール着せてます。それだとちょうど良さそうな感じです✨
ガーゼのおくるみや、フェイスタオルをお腹にかけたりもしてます😊

• mss

mss

同じ月齢ですね😃
    基本二枚重ねなんですね!参考になります〜🙏体温調整、難しいですよね💦

沖縄の子って下着着てるのあまり見かけない気がして、気になって聞いてみました♪

おくるみお腹にかけるのも良いですね✨✨(めくれにくそう!)

• 8月20日
はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんの手足が冷たいのはデフォですよ。
身体が暖かければ良いです。
あと、足の裏触ってみて、しっとりとしてて冷たいなら体温調節中、サラサラで冷たいのは少し寒いって感じですね。
沖縄本島住んでますが3月生まれの娘はコンビ肌着1枚でずーっと過ごしてきてます。
くしゃみが多いのは赤ちゃん、鼻毛がないので埃なんかも直に吸ってしまうため多くなるものです。

我が家も26度設定ですが、上の子たちたまに暑いからと服脱いでたりします😂

• mss

mss

教えてくださりありがとうございます♪
    ちょうど今しゃっくりしてたので足を確認したらしっとりしてるので調整中なのかな😌
    さらさらだと寒いのですねー!!
    コンビ肌着一枚でずーっと過ごすのもやはり普通ですよね🙆‍♀️安心しました!

大きい子には26℃は暑いのですね〜🤔兄弟姉妹がいたら温度調整、なおさら大変そうですね💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上の子たちは汗っかきなのでユニクロのエアリズムのタンクトップ肌着は必ず着せてます😅
    着せないと服べちゃべちゃです😅
    末娘も汗っかきではありますが、着替えをたくさんすれば良いかなって😆

もう少し大きくなってからになりますが、腹巻のついたステテコとかも売ってるので夜寝る時だけそれはかせるのおすすめです😍
    うちの2歳も未だロンパース着せて、冬場だけ腹巻付きのズボン履かせて寝てます🙆‍♀️
    見かけたことあったらすみません😵‍💫

• 8月20日
  • mss

mss

なるほどです。自分で動けるようになるときっと今より汗かきますよね💦
    覚えておきます✍️

腹巻きつきステテコがあるのですね!冬はどうするのだろうと思ってたので助かります❤︎涼しくなってきたらチェックしてみますー!!

• 8月20日