※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

多摩総合医療センターでの妊婦検診や分娩について相談中。公立昭和病院からの転院や通院に関する条件を確認中。

公立昭和病院→多摩総合医療センターへ転院された方はいらっしゃいますか?

また多摩総合医療センターで最初から妊婦検診をうけた方はいますか?

分娩について、多摩総合医療センターに問い合わせたところ、近くの病院で中期までかかり、後期から通院になると言われました。
最初から多摩総合医療センターに通えるか?聞くと、基本はセミオープンで、ハイリスクだと先生が判断すれば最初から通える。
ただ受診してもらわないと、わからないと言われました。

とりあえず心拍を他の病院で確認してもらい、
紹介状をもって、来院してくださいとの事でした。

高齢で喘息持ち、上の子の時も妊娠時トラブルがあり、総合病院で妊婦検診や分娩を希望しています。

コメント

ずっこ

昭和病院ではないですが他から紹介状を書いてもらい、多摩総に行きました。
受診してハイリスクではなかったので後期まで他に行って、後期から多摩総に通い多摩総で出産しました!
何かあった時が心配だと思い、分娩は総合病院がいいと思ったと伝えて紹介状を書いてもらいました。

知人は卵巣嚢腫が見つかったので転院から出産まで多摩総に通ったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、紹介状をもって後期から通院が基本なんですね。
    私は妊婦期間中も総合病院が安心だなと思っているんです。

ちなみに多摩総合医療センターでの妊婦検診や分娩の雰囲気はどうでしたか?

• 8月20日
ずっこ

途中で何かあればもちろん多摩総で診てもらうようになるようですよ。
待ち時間も長いのでその点ではセミオープンで良かったです💦

健診は毎回違う先生で親身にゆっくり話すと言うより、必要な話を簡潔明瞭にな印象でした。聞けば答えてくれました。

分娩時に私にトラブルがありましたが、冷静に対処していただき総合病院じゃなければ輸血してたと思います💦
食事はもちろん薄味です😂
先生も看護師さんも良い方ばかりでした!
(一人厳しい方がいてベッドで泣きました笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。逆にセミオープンで良いと感じる事もありますね。
    長い待ち時間も負担になりますもんね。
    何かあれば多摩総で見ていただけるのも、心強いですね。
    全体的に良い印象だと聞き、安心しました。
    情報を色々教えていただきありがとうございました。

• 8月20日
  • ずっこ

ずっこ

人も多いので今は出来るだけ短時間の方がいいですしね💦

大変な時期ですが赤ちゃんが元気に大きくなりますように✨
    グッドアンサーありがとうございました!

• 8月20日
すずむし

現在妊婦検診で多摩総に通っています。

私は持病があり、近所のクリニックから紹介状を書いてもらい20週頃に転院しました。

持病の症状もそんなに悪くないので、セミオープンでいけるかな?と思っていたのですが、ずっと多摩総に通っています。

家からの距離や待ち時間など、セミオープンだったらよかったなぁ〜と思うのですが(笑)安全に産むためには仕方ない!と思い暑い中通院しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多摩総はお会計などはスムーズと口コミで見ましたが、やはり診察からお会計まで時間がかかりますか?また先生が研修医が多く、ベテランの先生が研修医を教えながらの二人体制の診察と聞いたのですが、診察はどの様な先生にあたっていますか?

• 8月28日
  • すずむし

すずむし

基本呼び出し機で案内されるので、待ち時間はそれなりにありますが比較的自由に動けますよ!

多いかは分かりませんが、私はここ数回の検診はいつも同じ研修医(もしくは新人の先生)に診てもらっています。

ベテランの先生は付きっきりという訳ではなく、エコーの途中に何度か覗きにくる感じです。でも、質問にも丁寧に答えてもらっていて、私は研修医だからイヤだな、、、と思うことはないです。
    何より、気さくさを求めているので無愛想なベテランの先生よりリラックスしてお話しできるので、私は不満はありません◎笑

• 8月30日