※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
お金・保険

来月の離婚調停に向けて、別居中の旦那からの保険についての不安があります。保険についての状況や扶養についての考え方についてアドバイスをお願いします。

来月第1回離婚調停です。
旦那とは別居中です
今月に勝手に仕事辞めました。
通院してる息子がいるのに保険証なくなるんだとおもいます
(辞めたこと保険証なくなることは一切旦那から聞いてません)
その場合、私は個人で入り息子は扶養ですよね?
もう調停前に別れて、母子として保険に入った方がいいですか?
保険料は旦那の収入によるんでしょうか、、、
新しく夜中個人バーで働いてるみたいです
私は無職です。。

コメント

ちょこ

国民健康保険に加入であれば
扶養はないので旦那様の去年の年収で保険料決まります

  • あやママ

    あやママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、、
    なら私と子供とが加入したらいいんですね😣😣
    無職&経済的DVされてたので貯金もないし旦那の去年の年収なら保険料高くなる辛すぎます、、、。

    • 8月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    時間があれば役所の窓口に行って経緯を説明して見てください🙇‍♂️
    別居して住民票ずらしていますか??そこでもまた変わるので

    • 8月20日
  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます😣✨
    今日ききにいってみます😣✨

    • 8月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    お子様定期通院あるのに
    教えてくれないと困りますよね😡
    気をつけて行ってきてくださいね!

    • 8月20日
ママま

お母さん無職だと、国保で息子さんも国保になるので扶養はないはずです。

  • あやママ

    あやママ

    そうなんですね🤔
    ずっと旦那の扶養の社保でしたが、勝手に仕事やめてたため、私と子供は実家に住民票うつし2人で国保に入ろうと思ってます😣😣😣

    • 8月20日
  • ママま

    ママま

    そうですね、国保に扶養は無いので😳

    • 8月20日
しのすけ

実家におられるのですか?
お父様が働かれてるなら扶養に入れてもらえないですか?

  • あやママ

    あやママ

    実家にいます!
    扶養に入れると思います😣
    別の方がいいかな?と思ってました🥲

    • 8月20日
  • しのすけ

    しのすけ

    別にしたら結構お金かかりますよ💦

    児童手当はご自身の口座へ変更されてますか?

    • 8月20日
  • あやママ

    あやママ

    そうなんですね🥲
    逆に世帯別?にして保険も別々にした方が安いのかと勘違いしてまひた😣😣
    児童手当は住民票をうつしてから変更します😣
    調停の日程表だけではダメと言われたので、、、

    • 8月20日