※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🐻
子育て・グッズ

哺乳瓶の準備について相談です。哺乳瓶の数と素材、容量について教えてください。

完ミ予定です!
哺乳瓶はどのくらいあれば足りますか?
あとガラスとプラスチックどちらが良いのかと、
何ミリリットルの哺乳瓶を買えばいいですかね( ˙_˙ )

コメント

pちゃん

完ミの予定なら240の大きいものがいいと思います。
私はガラスの120を1、プラ3で使い回してました!!

• 初マタ🐻

初マタ🐻

参考にします!!ありがとうございます💖

• 8月20日
♡男女のママ♡

200mlのを5本持ってます!👍
プラスチックです!
出かける時に重くないし
前、娘に割られてからプラスチックにしました!

• 初マタ🐻

初マタ🐻

やっぱりガラスは割れやすいんですね🥲ありがとうございます!!買い足します☺️💖

• 8月20日
さと

我が家は5本ありました!
プラ2本、ガラス3本でした!
ガラスの方が冷めるのが早いので、家の中ではガラスメインで使ってましたよ〜💡外では軽いプラを持って行ってました!
容量は200mlで、最低で40mlに目盛りが付いているものを使ってましたが、新生児期から卒乳まで困ったことはありませんでしたよ😊🙌

• 初マタ🐻

初マタ🐻

哺乳瓶の種類って全部同じにしたーとかなんかこだわりました??
    なるほど!!ありがとうございます💖

• 8月20日
まー( ゚∀゚)ー*

最低限の数なら、自宅用のガラスの240を3本、
外出用プラ240を1本でいけます。
白湯で冷ますこと前提です。

プラは冷めにくいのて、外出時白湯で冷ますこと前提です(^.^)

• 初マタ🐻

初マタ🐻

最低限でも4本でしたか!!じゃあ多い方がいいですね🤨

ありがとうございます💖

• 8月20日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

はい(^.^)
    私は小さい160?2本込みで、6本くらいもってました。

• 8月20日
  • 初マタ🐻

初マタ🐻

小さいのはやっぱり最初しか使わないですか??

• 8月20日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

いえ、離乳食が進んで断乳まえにまたミルクが減り出すので、そのときは160のをつかってましたよ(^.^)

それと生まれたすぐ~160越えるまでの間と。

最低限で必要なのは240で記載してますが、大は小を兼ねる理論でかいてます(笑)
    実際は小さいのあると便利です(^.^)

• 8月20日
  • 初マタ🐻

初マタ🐻

なるほど!!離乳食が始まる時にはミルクの量減るんですね😍
    未知すぎて分かりませんでした😅

詳しく、ありがとうございます💖

• 8月20日

上の子も下の子も完ミです!
レンチンの哺乳瓶消毒ケースが3本入るやつなので、普段は3本使い回してます😃
夜の授乳が思ったより多かったした時のために予備で2本ありますが、うちは使いませんでした🌟
完ミだったらすぐに160㎖以上飲むので大きいサイズのでいいんじゃないかなと思います🧐
ガラスは熱が伝わりやすくて冷ましやすいし温度をすぐ感じとれるけど重いしお出かけには不向き、プラスチックは軽くてお出かけにもいいし赤ちゃんがおっきくなった時に自分で持てるようになったらガラスよりいいかなと思いますが傷が付きやすいです💦どのメリットを取るか…ですね🧐

• 初マタ🐻

初マタ🐻

なるほど!!大きいサイズ集めようと思います!!
    詳しくありがとうございます😭参考になります😭💖

• 8月20日
kana🧸

160mlのガラス3、プラ1 使ってます!
ガラス派だったのですが、今後子供が自分で持ったりすること考えたらプラの方がいいと思います。

飲む量はすぐ増えるので
240mlの大きいの買ってた方が乳首部分だの買い替えだけで済むと思います🙌

160ml買って少し後悔しました😅

• 初マタ🐻

初マタ🐻

プラスチックの方が良さそうですね、、!!
    大きいサイズ集めようと思います😍😍
    ありがとうございます☺️💖

• 8月20日
愛

元々完母でしたが今は母乳寄りの今後です。
完母の時は一応120mlの哺乳瓶を2個買って足りました🤗

今は徐々にミルクの回数も量も増えて200mのものを2本買い足し、
そのうちもっと飲むだろうと更に240mlのものを2本買い足しました🙄

ズボラなので6本でちょうど良い感じです😆笑
飲ませた後すぐ洗ったり消毒したりするのであれば3〜4本で足りると思います!あくまで個人的にですが😂
一部プラスチック製のもありますが外出用で持ち歩くのに楽だと思いますよ😌

産まれてすぐはそんな量飲まないだろうけどそのうちたくさん飲むだろうから大きめの哺乳瓶を買っても良いと思いますし、その都度買い足しても良いかもしれませんね😌

ちなみに今現在は母乳+ミルク140〜160ml飲ませているのであんまり大きい哺乳瓶買わなくても良かったかなって思ってます笑

• 初マタ🐻

初マタ🐻

なるほど!!!
    私も哺乳瓶の洗い物、後回しにしそうなので6本くらい集めます…😂💖

混合だとそんな感じなんですね🤔生後4ヶ月で結構そのくらい飲んじゃうんですね!!
    大きいサイズ集めようかな🤔🤔

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

120のガラスのを3本、260のプラを一本用意したのですが、3本だと洗うのめんどくさかったので240のガラスを一本買い足しました!
4本あれば一晩回せるかな〜って感じです。
わたしはズボラなのでもう少し欲しいです😂
電子レンジ消毒で3本同時にできるやつでやってます!

ちなみにですが、120はそろそろ使えないので、初めから大きいものを買えばよかったと思いました( ; ; )
うちはウォーターサーバーなのでお湯で溶かした後水を足しているので、オールプラでもいけるなーと感じてます🤔
そのうち子供が持って飲むことを考えると、ガラスは危ないから240のプラを買い足す予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、安いのでスリムタイプ買ってましたが、粉入れる時に周りにこぼすことが多かったので広口のが入れるの楽でした😊

• 8月20日
  • 初マタ🐻

初マタ🐻

私も哺乳瓶の洗い物後回しにしちゃいそうなので5本ぐらい買っておこうと思います…😂

ちなみに哺乳瓶のブランド?メーカー?は全て一緒の使ってますか??

生後1ヶ月で120使えなくなっちゃうんですか!?(笑)成長って凄い、、本当未知すぎて分かりません😂

私もウォーターサーバーなので凄くそれ気になってました!!後から水足していいんですね😍プラスチックで集めます😍

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は特に眠くて洗うの無理!ってなるので、足りないと感じたら買い足すとかでもいいかもしれませんね😂

我が子に合うものを探したかったので、ピジョン、チュチュ、テテオと色々あります!
    結果的になんでもいいみたいなので、どこのものが合うかは子によるかもしれません🥲
    幾つか種類買ってみて、ダメなら買い替えですかね( ; ; )
    わたしは全部同じの買って、合わなかった時に全部買い替えるのが嫌だったので色々なとこのを買ってみた感じです🙆‍♀️

水加減間違うと、冷ミルクになってしまうのでそこだけ気をつければめちゃくちゃ便利ですよ〜!🤣
    一応メーカーさんに調乳に使えるかだけでも問い合わせておくと安心です♡
    我が家はプレミアムウォーター使ってます!

• 8月20日
  • 初マタ🐻

初マタ🐻

そうします🤔💖

合う合わないあるらしいですよね…確かに同じの何本も買って全部買い替えなんて言葉出なくなりそうなので私も色んなとこの買ってみます😂😂

プレミアムウォーター、一緒です😂💖じゃあ、調乳に使えそうですね😂💖
    とても参考になりました、、詳しくありがとうございます😭😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレミアムウォーター仲間ですね〜🤣

赤ちゃん用品って可愛いし、哺乳瓶も色々あるので、ぜひ楽しみながら選んでくださいね🍼💕
    出産、頑張ってください♡

• 8月20日
  • 初マタ🐻

初マタ🐻

ほんと赤ちゃん用品って可愛いですよね〜🥺
    早速選んできます☺️💖
    ありがとうございます😭💖

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

どっちも持ってます。ガラスの方が冷めやすいってゆう利点はありますが、量が増えればなかなか冷めないし、私は冷ますのすら面倒だったのでお湯と沸騰させた水をピッチャーに入れて冷蔵庫で冷やしたのを半々で作ってます(^-^ )
プラのほうが軽くて手が疲れないし、赤ちゃんが自分で持ちたがるようになるのでプラのほうが絶対オススメです!

ピジョンの240mlのを4本で回してます!

• 初マタ🐻

初マタ🐻

なるほど!!!私もプラスチックにしようと思います😍

ピジョン4本ですね!!見に行ってきます☺️
    ありがとうございます💖

• 8月20日
ちびママ

上の子の時、完ミでしたが衛生面なども考えて3本全てガラス製の母乳実感を使っていました🌱✨

大2本に小1本!
飲ませてずっと放置しておくものでもないので、これで十分です💪🏻

小さいものでミルクを飲ませられる時期は本当に一瞬なので、その後は白湯用に愛用していました。

• 初マタ🐻

初マタ🐻

やっぱり衛生面を考えるとガラスなんですね🤔

白湯飲ませるのに小さいサイズ使うって前に聞いてたのでやっぱりあったらあったで使えるんですね🤔
    ありがとうございます💖

• 8月20日
  • ちびママ

ちびママ

産前保育士として0歳児クラスの担任をしていましたが、やっぱりガラスが衛生的で主流でした。
    哺乳瓶を洗うブラシでどうしても内側に傷が付いてしまいますし‥
    🌱
    ただ二人目はお出掛け用にシリコンコーティングのものを一本買い足すか、プラスチックのものを一本買い足すか迷っています。
    ガラス製でもそうそう割れないんですけどね🤗💛

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の消毒が電子レンジで
消毒かミルトンに付けて消毒かで
結構変わると思うのですが
電子レンジで消毒するなら
時間かからないので240を2〜3本
ミルトンならつける時間が
かかるので5〜6本がいいのかな
って思います😌💓

我が家は電子レンジ消毒なので
Pigeonの哺乳瓶240を2本と
持ち運び用に160を一本
持っています!軽いのでプラスチック
がわたしもいいと思います^^

• 初マタ🐻

初マタ🐻

電子レンジの消毒を買いました!!
    なるほど〜参考になります☺️💖
    ピジョン人気ですね🤔
    ありがとうございます💖

• 8月20日
かき

3人とも完ミで育てました。
哺乳瓶はプラスチックの240mlが3本です。
あまりたくさん持っていても結局洗うのが大変、保管場所も必要なので3本あれば十分でした。
あとはガラスだと冷めやすいですが、私はミルクを作るときにお湯と水を半分ずつくらいで割って作るので、プラでも関係なかったです。あと赤ちゃんがある程度大きくなってくると哺乳瓶を自分で持って飲むようになって、さらに成長すると最近の息子は飲んだあとの哺乳瓶をぶん投げたり遊んだりするので、ガラスだったら重かったり割れたりで大変だったと思います😂

アニマル

プラスチック
・小さいの1本
・240mlの2本

・200mlの1本

で回してましたし、これからもそのつもりです!
ただ、プラスチックの方は、3人目ともなると線が剥げてきてしまってますが、瓶だと何も剥げてないので、瓶の方がそういう面ではいいです!