※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

添い乳での睡眠が浅くなり、1歳になる子供との添い乳をやめたいと相談しています。上の歯が生えてきて噛まれて痛い状況で、寝付きも悪くて大変だそうです。

添い乳ってどうやって辞めれば良いんでしょうか😣

お昼寝も夜も、出かけてる時以外は大体添い乳で寝かしつけてます。
下の歯だけの時は全然大丈夫だったのですが、上の歯が1本生えてきてから噛まれるようになり、添い乳して寝た後口が閉じてちょっと噛まれた状態で乳首を抜かなければならず、切れてはいませんが、ずっとヒリヒリしてます😭

しかも寝付きが悪いため、酷い時だと1時間おきに添い乳しなければならず、休める暇もありません...

寝付きが悪いのはずっとで夜通し寝てくれたことは1、2回あったかなというくらいで、ほぼ毎日2、3時間おきに寝かしつけてます。
添い乳だと睡眠が浅くなるとかっていうのも聞いたことがあるので、そろそろ一歳になるしやめていきたいです😣

コメント

添い乳から抱っこ授乳→寝かせるにまず変えてみたらどうでしょうか?
寝なければ抱っこで乗り切る感じで!

• きなこ

きなこ

なるほどです!
    やってみます🥺

• 8月19日
たむまま

うちも寝る時はおっぱいじゃなきゃ寝ません😭😭
歯が生えてくるとほんと痛いですよね😫

うちの子はあまり夜泣きはしないので寝る前の授乳1回もしくは2回ぐらいなのですが
1時間置きは辛いですね💧

• きなこ

きなこ

痛いですよね😣
    痛い思いした挙句に寝ないので心が折れそうです🤣

お昼寝も30分で起きちゃう子なので、寝るのが下手なのかなと思います😔
    今も起きちゃって寝なくなってます...。

• 8月19日
レモネード🍋

うちもずっと添い乳(もうほぼ出てない)してて、夜中も起きるし明け方なんて一時間起きとかです😭
一人目は夜間断乳したら夜中起きなくなりましたが、それが大変だったのでやるの躊躇してます💦その後一人目はあまりおっぱいに執着はなく一歳くらいには部屋暗くしたらトントンで寝るようになりました。

• きなこ

きなこ

一時間おき辛いですよね😣
    やっぱり夜間断乳したら寝るようになるんですかね🤔
    夜間断乳するとしたら、泣いててもひたすら抱っことかトントンで寝かすんでしょうか?

夜泣きのタイミングで抱っこでゆらゆらしてもトントンしてもずーっとギャン泣きで無理やりおっぱい吸おうとしてきて、寝たふりしても勝手に吸ってこようとするし、うつ伏せになったら背中舐め回されて最終的にギャン泣きします😂

• 8月19日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

夜間断乳はとにかく乳を与えないo(`^´*)
    抱っこやらトントンで乗りきりますが、それがまぁ大変です!生半可な決意じゃ乗りきれません😂
    わたしは抱っこ紐でひたすら揺すってましたがもう本人も必死なのでギャン泣きです。
    うちは上の子も一緒に寝てるからやれる自信ないなぁどうしようって感じです😇

• 8月20日
ぽむぽむぷりん

うちもお昼寝も夜寝る時も添い乳で寝ていましたが、同じく乳首を噛まれるようになり1歳になった時に添い乳を辞めて、離乳食もしっかり食べれてたので断乳しました。

私がいるとおっぱい求めてくるので、旦那が数日続けて休みがあるタイミングで寝かしつけを完全に旦那に任せてました。
初めは大泣きでしたが3日目くらいからは落ち着き、お水やお茶を代わりに飲ませてました!

添い乳やめると夜中2、3回起きてたのが今は朝まで寝てくれるようになりました😴

• きなこ

きなこ

噛まれるの辛いですよね😣
    離乳食最近やっと三回食食べてくれるようになったのでまだ断乳は早いんですかね...

旦那に任せようとすると、「寝ないわ」「(抱っこで)腕がもう無理」と言われるのですが、それでも無視して任せてたら寝てくれますかね🥺
    娘も早く朝まで寝てくれるようになって欲しいです😣

• 8月20日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

うちは寝るときにしか授乳しなくなってたので、夜間断乳だけでなく一気に断乳しました!

旦那さんにも心を鬼にしてもらって協力してもらった方が辞めれるかなぁと思います。
    大泣きしてるのを見るのはツラいし、おっぱいあげてしまえばすぐ寝てくれるので楽ですが😣
    噛まれるのも寝不足もツラいですよね😭

• 8月20日