※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょろ
ココロ・悩み

里帰り中のストレスと寂しさ、早めに帰るべきか悩んでいます。

初めて投稿します。
今月の15日に女の子を帝王切開で出産しました。
そのまま産院から車で30分の実家に里帰りしています。
ちなみに自宅アパートは産院から車で15分です。実家と自宅アパートの距離も車で30分程。
主人が実家に泊まってくれたりしているのですが、自宅アパートで猫を飼っている為、連泊はせず、行ったり来たりをしてくれています。
実家で生活するのは10年振りで、とくに理由はないのですが、ストレスを感じてしまいます。
実家だと勝手も違うし、やはり父の前では授乳もしたくないですし、そうなると階段を何度も昇り降りしたりと、面倒です。自宅アパートならこんな事ないのに…と思ってしまいます。
そしてなにより、慣れない育児の中、一番頼りにしている主人と離れていると言うことがとても寂しく、帰ったあとは涙が止まりません。母になったのだからと思う方もいるかもしれません。、甘えなのかもしれませんが、不安です。
早めに自宅アパートに帰るのが気持ち的に良いのか、最低一ヶ月くらいは、実家に無理してでも居るべきなのか、みなさんならどうしますか?
甘えなのは分かっているのでお叱りはご遠慮ください😭

コメント

にこたん

自宅が近いなら、無理して実家にいる必要はないと思うのですが?
自宅にお母様に来てもらって、大変なところを手伝ってもらえば良いのではないでしょうか?( ˊᵕˋ )
旦那様も協力してくれますよね?
子育て、ただでさえ大変なのに、ストレスの貯まるところにいない方が良いと思いますよ✨

• みーみ

みーみ

横から失礼します。
    私も同じ意見なのでいいねさせて
    いただきました!

• 9月25日
  • みちょろ

みちょろ

里帰りも親孝行、祖父母孝行なのかなと思うと、もう少しいた方がいいのかななどと考えてしまいます。母にも相談してみますね!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月25日
しほ0712

無理しなくて良いんですよー😢
帝王切開、お疲れ様でした。今も傷口痛みませんか??
実家は楽だ!とは限りません。そこそこの家のやり方や、お母さんがどれだけ口出ししてくるか?とか、お父さんが何時間家に居るか?で実家の居心地はかなり変わります。
アパートに帰って良いのではないですか?
ダメという方が酷です...。
一般的に里帰り出産は産後1ヶ月といわれてますが、、、大前提は赤ちゃんも実母もママもパパもニコニコできる環境である!ということだと思いますよ(^^)

• みちょろ

みちょろ

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
    まだ少しお腹痛いです。動けない程でもないですが。ニコニコできる環境…そうですよね😭主人ともよく相談してみます!

• 9月25日
  • しほ0712

しほ0712

痛いですよね、、、私も第一子帝王切開、第二子も帝王切開が決まってます。
    産後1ヶ月は痛みがジワジワ続きますし、寒くなると傷口が疼く痛みに襲われますし...。
    そのジワジワがしんどいんですよね💦がっつり痛み来ていいから数日で治って!!と思っちゃいます💦💦
    そうですよっっ⭐️楽かどうか、居心地が良いかどうかはみちょろみさんが分かることです(^^)
    私の育児、私の産後はこうしたい!で良いと思います🎶きっとそれが正解なんだと思いますよ✨

• 9月25日
  • みちょろ

みちょろ

帝王切開、後がつらいですね😭
    産後でホルモンバランスが崩れているのもあるんでしょうが、自然も涙がとまらなくて。帰ったらそんな事なくなるのかどうか分かりませんが、早めに帰る方向で話し合ってみます!

• 9月25日
  • しほ0712

しほ0712

そうですよね...。産後もホルモンバランス崩れると言いますし。。。
    帰ってみないと分かりませんが、帰りたいなら帰った方が良いです(^^)!やっぱり実家の方が良いなぁと思ったら、また実家にお世話になって良いのではないですか?✨

• 9月25日
  • みちょろ

みちょろ

そうですよね😢そう言って貰えるとすごく気持ちが楽になります。ありがとうございます😭

• 9月25日
かず✴︎

確かに居心地の良かった実家が今になると、勝手が違うので自宅の方が居心地がよくなってますよねー!
けど私は里帰りして良かったですよー。
育児の仕方は違うかもしれないけれど泣き止まなくて困ったときは母に抱っこして私は少し横になれたり…3食勝手にご飯は出てくるし…いえに帰るとそぉは行かないですからねー。
まだママの体も完全に戻ってないから、休まれても良いのかなぁとは思いますが…

• みちょろ

みちょろ

昼間は泣かない子なので、夜泣いても母は別の寝室で寝てますし、抱っこしてもらって自分は寝ると言うふうにならず、夜はあまり眠れずといった感じで、実家にいてもあまり…と思ってしまいます。贅沢ですよね。もう少し考えてみますね。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月25日
かひた

わかります~!
私もみちょろみさんと同じように病院、実家、自宅の距離です(動物は飼っていませんが)私も毎日旦那が夜に会いに来てくれていたんですが、やっぱり帰ると寂しいと泣いてました。
実家といえ自分の家がやっぱりよくて、ストレスになったりしました。もちろん全ての面で両親にはお世話になっていたので感謝はしていましたけど、旦那のいる自宅に帰りたいと思って泣いていました。
1人目の時は1ヶ月は実家にいたんですが、旦那のお休みの週末は自宅に子どもと帰っていました。2人目の時は、上の子が「パパと寝る」と言っていた時期だったんですが、退院間もない時は旦那が上の子を寝かしつけて夜中に自宅に帰っていたのですが、上の子も私も自宅に帰りたい思いが強く、両親には心配されましたが2週間ほどで戻りました。
やっぱり自分のペースでできる自宅が恋しいですよね。
産後は無理をしてはいけないですが、ストレスばかりだと赤ちゃんにもよくないと思うので、もし御両親にサポートしていただけるなら、日中だけでもお母様におうちに来てもらうとかはいかがでしょうか?

• みちょろ

みちょろ

同じ気持ちの人がいてホッとしています。出産後、今までより主人の事がすごく好きになり、寂しくて😢まさか、こんな風に思う様な性格じゃなかったので、それもまた自分で戸惑ってしまって。2週間程で帰り、不便はなかったですか?

• 9月25日

嫌なことが多いなら、自宅に帰ればいいんじゃないでしょうか?
ご実家も近い様ですし、何かあったら来てね〜的な感じで宜しいかと思います!
私は普通分娩でしたが、2週間で自宅に戻り普通に生活してましたよ♪

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます^^*

• みちょろ

みちょろ

コメントありがとうございます。
    嫌な事が多いとは思ってないんです。特にこれと言った理由がないので(小さな事はありますが)ワガママなだけなのでしょうが、親孝行の為に居るべきなのかな、とか思ってしまいます。
    2週間程で戻ったあと、特に不便な事はありませんでしたな?

• 9月25日

退会ユーザー

私は主人と離れてるのも嫌だったし、一番可愛い時期を主人に見せてあげられないのも嫌だったので帰りました!
    なので、みちょろみさんの理由は全然我儘じゃないと思いますよ^^*

食材の買出しが行けないのが不便でした💧
    食材が無くなった時は主人に早く帰ってきてもらって、買出し行って貰ったりしてましたよ〜!
    他は特別困った事はありませんでした(*^^*)

• 9月25日
  • みちょろ

みちょろ

そうですよね、今の時期は今しかないし、やっぱり見せてあげたいし、一緒に育てたいです😣
    買い物はなんとか、主人に行ってもらったり、見てもらってる間にさっと私が行ったりして、なんとかやってみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月25日
ふわふわわたがし

こんにちは😊
私も、帝王切開で出産しました😊
まだ、動き次第では傷口が痛むでしょう💦
まだまだ、無理は禁物ですね😊
私は、里帰りは二週間弱でした😅
みちょろみさんと同じで実家と産院と自宅は同じぐらいの距離です😊
もう少し居ても良かったんですが、毎日仕事帰りに疲れながらも赤ちゃんの顔を見に来る旦那が、かわいそうに見えて😭母に相談して、自宅に早めに帰り代わりに母に来てもらいました😊
いろんな家庭の状況があるかと思います。本来は、ゆっくら体を休める時期なので、肉体的にも精神的にも一番休まるところが良いかと思いますよ😊

• みちょろ

みちょろ

コメントありがとうございます!
    同じくらいの距離なんですね!参考になります。自宅に戻っても買い物に出たりはできない事を考えるともう少し居るべきなのかと悩みます。今の新生児の時期を見れない主人もかわいそうかなと…😭

• 9月25日
  • ふわふわわたがし

ふわふわわたがし

ご主人も赤ちゃんには会いたいでしょうね〜💕
    お母さんに来てもらうことは、無理なんですか?
    あと、私は利用しませんでしたが、良くチラシとかで見かけると思いますが、その日の夕飯の材料が届くサービスを利用した友達もいました😅お金はかかるかと思いますが、両親が近くにいない為利用したみたいですよ😊

• 9月25日
  • みちょろ

みちょろ

母もパートがあったり持病があり、調子の良い時であれば、先程話したところ来てもらえそうです!あとは主人と相談してみますね😊ありがとうございます!

• 9月25日