※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
子育て・グッズ

母乳育児中の方が、母乳の出が少なく悩んでいます。哺乳瓶拒否の経験があり、増やしたいと考えています。増やすための食事やコツを教えてほしいです。夜間授乳を再開し、母乳不足時にミルクを足しています。上唇が内巻きになるので修正しています。

母乳育児の方!!
軌道に乗ったのいつくらいでしたか?

2ヶ月半経っても、平均60mlくらいしか出ておらず😭
素直に毎回ミルク足そうかなと迷ってます。

でも一度哺乳瓶拒否を、経験しているので増えるなら母乳増やしたいのです。

始め出てなくて増えたよーって方。
食事や何か気をつけてたことやこれしたら増えたよ!って言うことあったら教えて欲しいです💦

ちなみに、
夜寝るようになって1週間ほど夜間授乳をやめてましたが、助産師さんのアドバイスで再開して1日10回+α(眠い時のおしゃぶり代わり)吸わせています。
ミルクは、午後母乳足りない時に1.2回足してます。

あと,お口がおちょぼ口なのか、毎回上唇は内巻きになります。直せる時は直してます。

コメント

deleted user

上の子の時は3ヶ月経ってからでした🙌
授乳後はひたすらマッサージして搾乳して、マッサージして搾乳してを繰り返して最後の一滴まで絞り出す勢いでやってました😂!

あとはハーブティー飲んだり、ご飯(特にお米)はしっかり食べるようにしてました🤔

  • ぽこまる

    ぽこまる

    3ヶ月までは混合でしたか?
    体重の増えはどうだったでしょうか🥺?

    搾乳最近してなかったのでまたやってみます‼︎あんまり出ませんが😂笑

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混合でしたよ!
    スケールとかも家になかったので母乳が出てるのかもわからず、退院から体重も測ったこと無かったのですが1週間検診の時に減ってると言われてミルクの量を増やしました🥲

    吸う力が強くなったのもあったのか搾乳の効果なのか分かりませんがたくさん出て体重もだんだん増えていってましたよ〜🙌

    私もめちゃくちゃ頑張って搾乳しても20とかしか出ませんでした😂
    母乳の製造を促すために授乳後に搾乳は出ても出なくても絶対やってました🤣

    • 8月20日
むぅ

退院時30くらいでしたが、3ヶ月過ぎたあたりに80~90飲めていて、母乳外来行ったらビュービュー出ました💡
母乳は100日かけて軌道に乗るらしいですよ😊

気をつけてたことは水分を約2Lとるくらいで、何もしてないです💦
強いて言うなら納豆と豆腐は毎日食べてました!

  • ぽこまる

    ぽこまる

    桶谷にいったらピューピュー出てたんですが、飲ませるとMAX110(夜間授乳やめてた時の朝一番の授乳)で、少ないと30くらいなんです💦

    そんな浅吸いではないんですけどね🤔すぐ寝ちゃいます😂
    あと2週間で増やせるか…頑張ってみます💦

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も最初あまり出ず、最初母乳外来でがっつりマッサージしてもらって、3ヶ月頃に軌道にのりました!

食べ物に気をつけていて
白米、おもち、餡子、刺身 を信じて食べてました。
あとはお水は1日2リットル(ペットボトル飲み干す勢い)を目安に飲みました。
あとは夜間授乳は出るようになるとよく聞くので喜んであげてました。😂

完母になった代わりに、全く痩せずに困ってますが、娘が口を開けておっぱいを待つ姿が可愛すぎて「頑張ってよかったな」と思います😊笑

  • ぽこまる

    ぽこまる

    母乳マッサージは、頻度どのくらいで通ってましたか?
    桶谷式にかかったんですが、『また何かあったら連絡ください』と言われ通うとかの話はなくて💦
    餡子や刺身もいいんですね!!

    炭水化物取ってるとなかなか痩せないですよね😱わたしも残り3キロが全然落ちません😂笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰り中の1ヶ月半の間に週1ペースで行ってました😂産院に併設されてたので行きやすかったのかなと思います!

    餡子はおばあちゃんの知恵でした👵笑
    半信半疑なところもありますが、水と白米だけはしっかり摂ってました!

    本当ですよね、、妊娠前の夏服が着れずに夏が終わりそうです🥲笑
    でもあまり焦らずに、しっかり運動して健康体でいようと思ってます😂

    • 8月21日