※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外授精の際、精子を出すのは採卵の日ですか?

体外授精の際、精子を出すのは採卵の日ですか?

コメント

はじめてのママリ

採卵の日でした!
採卵して取れたのが確認できてから採精でしたよ。

• ママリ

ママリ

旦那さん、病院で射精したのですか?
    うちは、容器での持ち込みになりそうです💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で取ってましたよ!
    それと採卵は付き添いが必要でした。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

付き添い必要なんですね!
    私は1人です、、
    大丈夫かなぁ😂

• 8月19日
しま

精子を凍結保存しなかったので、採卵日に自宅で容器に入れて、持っていきましたよ😃

• ママリ

ママリ

採卵日なんですね!!
    容器も病院でとるのもさほど変わりないですかねぇ💦?

• 8月19日
  • しま

しま

もらった容器に入れて、服の中で保温しながら2時間以内に持ってくるように
    と言われました。

毎回30分ほどで病院に着きましたが、数値が悪いことはなかったですよ😄

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

体で保温ですね!
    ありがとうございます😊
    安心しました!

• 8月20日
みー

採卵の日2人で病院に行き夫はメンズルームでとってました!
その間に採卵準備してました!

• ママリ

ママリ

採卵の日に精子がいるんですね!
    説明聞いたと思うけど何か難しい言葉などもあって、全然流れが把握できてないまま近々採卵です😂

• 8月20日
あおい

採卵当日に自宅で採取して提出しますよ!その後卵が採れたタイミングで精子と受精させるという流れです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    説明聞いたけど、よくわからないし、聞き慣れない横文字の言葉もたくさんあって、無知のまま近々採卵です笑

• 8月20日
  • あおい

あおい

そうだったんですね。確かに分からない事たくさんありますよね!私も近く採卵予定なので旦那には頑張ってもらっていい精子を出してもらわなきゃです笑いつ頃予定ですか?私は23日頃です😊

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

今日の11時からエコーで卵の大きさ見ます!

火曜のエコーでは12ミリで、金曜日にエコー見て採卵日わかります!と言われました(^^)

あおいさんと同じ日だといいなぁ(^^)
    誰かと同じ日だと何か安心で😂

• 8月20日
  • あおい

あおい

そうですよね✨分かります!私も同じなら嬉しいです☆私は今日卵胞チェックでエコー超音波で診てもらっていくつか卵胞が大きく育ってました😊あとは排卵しないかだけ心配です😞💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

排卵を抑える薬はしてませんか?

セトロタイドという高額なお腹の注射を昨日からしています!
    調べたら、勝手に排卵しないようにする薬はだとか何とか🧐

採卵日わかったらまたコメントしますね!笑

• 8月20日
  • あおい

あおい

排卵抑制は点鼻薬でやってます。今のところはまだしてなさそうですf(^^;聞いたことない注射💉ですね😅はい!私もします。待ってます🎵

• 8月20日
  • あおい

あおい

採卵日決まりました!予定通り23日でした🍀一緒になると良いなぁ✨ただ今回新鮮胚移植の予定だったんですが、卵巣が腫れていて出来なくなってしまいました💦😥

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

23日ですか‼️
    確定して羨ましいです💦
    私はまだわからず。。

ホルモン値を調べる採血と、腕の注射と、排卵しないための腹の注射と3つ打ちました…💦

明日も注射💦

エコーで卵胞のサイズを測って看護師さんがメモしてる声を聞いてたら、9.10.12.14ミリくらいの卵🥚が15つくらいでした。

こんなもんなんですかね?

ちなみに、今日でD11です❗️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

卵巣腫れているとの事ですが大丈夫ですか?
    それと新鮮胚移植とはなんですか?

ほんとに出てくる言葉の意味を全然わかってなく、何がよくて何が悪いのかわからないです😖

• 8月20日
  • あおい

あおい

お疲れ様でした🍀採卵は23日に決まったんですが、今回凍結になりそうな感じなんです💦すいません🙏新鮮胚移植とは凍結しないで良い卵を2、3日目まで育ててそのまま移植する方法です。ただ今回出来なくなってしまったのでどうするか迷ってます!注射💉3つも打ったんですね、痛かったですよね😭私も明日座薬と注射💉があります。11日目でだと少し発育がゆっくりかもしれないですね😂私はいつも11日目だと23㎜前後まで育ってますね。でも15個もあるんですね、すごいです😌💓私は10個採れれば良いかなってとこです。腫れは少しとは言ってましたがどのくらいかは分からないんです。これからまた腫れてくる可能性あると言われました💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

今回移植無理だったんですね😢
    でも、早くしたいけど1番状態のいい時に戻して少しでも確率上がるといいですね(^^)

昨日は3つ注射でしたね💦

でも、ここまでくると、痛みとかもぉどうでもいい!
    注射10つでも何でも打つから早く妊娠させてくれ!って感じです😂

今日明日注射で、D14にあたる月曜日に診察なので、早くてもD16の水曜日に採卵かなぁ?と思ってます💦

腫れはおさまりましたか??
    ゆっくり過ごしてくださいね😊

• 8月21日
  • あおい

あおい

こんにちは👋😃腫れはどのくらい腫れてるのか分かりません。23日予定通り採卵なのでその時の腫れの具合によりますがおそらく凍結になりそうですが初期胚か胚盤胞まで凍結か相談になると思います。月曜日病院に行かれるんですね、一緒ですね。ちゃんと卵胞育ってるといいですね😊祈ってます🙌

• 8月21日
  • あおい

あおい

こんにちは👋😃今日診察でしたよね?どうですか?私は無事採卵終わりましたー!無事8個採れましたよ。これからについては相談になるんですが初期胚なのか胚盤胞までにするのかですね😅💦移植できると良いんですが腫れが気になります😂

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

採卵お疲れ様でした😊
    8個取れたんですね‼️
    無事に終わってうらやましいです✨
    今診察終わりました。
    16ミリが4つほど、10、9、がチラホラでした…
    小さめですよね…
    育ちすぎを防ぐためにゆっくり育てる方法とは言ってましたが…

また採血されたので、採血の結果が電話あります。
    よかったら夜に排卵させる💉に切り替えて、あさって採卵だそうです。

16ミリってことは、あさってには18ミリくらいにはなってますかね💦

採卵した卵のサイズとか教えてもらぃましたか?
    どのくらいでしたか?

• 8月23日
  • あおい

あおい

そうだったんですね!診察お疲れ様でした🍀私は今から帰るところです。16㎜でしたか💦まだ少し小さめですね😅私は大きいので33㎜がありました!育ちすぎでびっくりしました😲ゆっくり育ててるんですかね。無事採卵出来ると良いですね🎵右1個に左7個だったみたいです!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

33ミリはビックリですね😂‼️
    左右で均等ではないようですね。
    私も左にばっかりあって、右は少なかったです💦
    今まで人工授精で💉してましたが、育ちすぎたりしたので、ゆっくり育てようという先生の考えなのかもしれませんが、どうしても周りと比べて、遅すぎるんじゃない?って不安になります💦
    どうか、採卵できますように!
    また、報告します笑

• 8月23日
  • あおい

あおい

ほんと自分でもびっくりです👀左右均等ではなく左にばかり卵胞が育つ体質みたいです。心配なりますよね😅💦採卵出来ますように🙏🥺報告待ってます。私もまた報告します!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    採卵終わりました‼️
    20ミリくらいのものが4つでした‼️
    大きさで悩んでたけどそれについてはひとまず安心💦
    だが、5つは欲しかったなぁー😂

先程、診察あって、卵4つ取れて問題なく進んでますよ。とだけ言われました。
    受精はしたって事?
    今後の流れは??
    移植は??

って疑問だらけです😂

• 8月25日
  • あおい

あおい

お疲れ様でした😊採卵無事終わったんですね。4つ採れたんですね!あとは受精させると思うのですが何も説明無かったのですか?今後体外受精でいくか顕微授精で行くかとか今後の流れの話はされなかったですか?私は明日受診する予定で3日目なので初期胚で凍結するか胚盤胞まで育てるかで相談です😊

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

多くを語らない先生で、採卵後4時間後くらいの診察で『4ついいのが取れてます。問題なく進んでますから』だけ言われて終わりました😂
    皆さんの言ってる初期胚とか胚の名前の意味や、何法で卵胞刺激していたのか、などなど、何にもわからなくて💦😂
    もぉ信じて任せるしかないかぁーと思いました💦
    あおいさんは今日受診ですね(^^)

• 8月26日
  • あおい

あおい

お疲れ様です。受精が上手く行ってるってコトだったんですね😃ほんとたまに説明が足りなくてなんのコト?って言う時ありますよね!先生が言ったはずなのにその話はどこにいったの?って時あります💦はい!今日受診日でした。3つ育ってて初期胚で凍結することにしましたよ。グレードは1と2~3です😞💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

病院お疲れ様です🏥

受精がうまく行ってるって事なんですかね⁉️💦
    問題なくすすんでます。←だけなので受精というワードはなかったしわからないですね😭

あおいさんは3つ育っていたとの事ですが、8つ取れたという事なので、残りの5つはどうなるんですか⁉️

私なんて4つしか取れてないから不安で不安です😢

グレードの表記も勉強不足なのでまた調べてみます‼️

私も明日受診なのでドキドキです😞

• 8月26日
  • あおい

あおい

8つ採れたんですが、そのうち3つは未成熟でした💦5つは受精しましたが、2つダメでした。可能性あるのはその3つしかありません。4つのうち全部受精してると良いですね😃胚盤胞までいかせるんですかね?それもまだですか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

受精してもダメになる事も覚悟しておかないとですね😔
    でも3つは可能性のある卵でほんと良かったですね‼️

私は、採卵→診察→問題ありませんよ→昼ごはん→15時くらいまで安静にしてお帰りください。

この流れだったので本当に何にも聞いてないし決めてないんです😂

明日は仕事なので、夕方の受診です。
    そこで、色々わかるんだと思います。
    本当に緊張します😞😞😞

• 8月26日
  • あおい

あおい

そうだったんですね💦ではあまり暇がなくバタバタな感じですね😅ずっと安静だったんですね。夕方の診察だと帰ってから大変ですね。私は受診日はだいたい朝早い時間にしてもらって終わってから仕事行く感じです!明日の受診で分かる感じですかね✨また報告待ってます。気を付けて行ってきて下さい。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました‼️

• 8月27日
  • あおい

あおい

そうなんですね💦キツいですね。私は3つ初期胚凍結したんですが、そのうち2つはあまり良い胚では無いみたいで希望もてないです。培養士さんから連絡がくるんですね!確かに、移植できると思ってるのが出来ないのはショックですよね😭ほんと辛いです。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

朝、電話したら来て下さいとの事で行きました。
    2時間かけて培養師さんとお話ししました。
    結論は、4つ全て授精しなかったから、救済のため顕微実施。

1つはダメになったが、3つは細胞分裂していて胚盤胞までいけば凍結しますとの事。

胚盤胞までうまく行ったかどうかの連絡は月曜か火曜です😔

• 8月28日
  • あおい

あおい

そうでしたか、お疲れ様でした🍀病院行ってきたんですね。来週凍結出来たか結果が分かるんですね😃胚盤胞まで上手く行けば良いですね!私は9月2日に次回受診する予定なんですが3つ初期胚で上手く凍結出来たか確認と今後移植の相談になると思います!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

お互い上手くいくといいですね😌
    私は今回ダメならしばらくは奇跡の自然妊娠を狙う方向なので、あまり期待出来ませんが頑張ります😋

• 8月28日
  • あおい

あおい

そうですよね😅💦私は次ダメならもう対策を考えるしかありません😔奇跡を信じるしか無いですね!お互い無理せず頑張りましょう。

• 8月28日
  • あおい

あおい

おはようございます!今日は受診日で、前回凍結した初期胚を確認するのと今後の予定の相談です。どうなることやらです💦ワクチンは終わりましたか?私は10日に1回目を受ける予定なんです😞💦副作用が心配です。その後どうでしょうか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    今日病院なんですね❗️
    私ですね、、どこまで話したかな?😂
    土曜日に培養師と話し→胚盤胞の確認が火曜に連絡ありましたが、通常採卵から5〜6日で胚盤胞になるのに、6日目にあたる火曜の時点でまだ8細胞だから難しいですねとの事💦

これで、今回はもぉ諦めて次を考えようと思ったら、一応9/2木曜まで培養続けて、9/4土曜日に連絡しますと。
    可能性は限りなく低いですと💦

まだ1%の可能性があるから完全には諦めきれずモヤモヤ😂
    でもほぼ今回は諦めてます💦

採卵は1回と思ってたけど2回目もする方向に気持ちが動いてます🙂

ワクチンは私は1回目は9月末と、2回目は10月末なので、予定でいくと10月末頃は採卵の為の💉の時期なのでワクチンとかぶるしどぉしようかと思ってます😖

• 9月2日
  • あおい

あおい

そうだったんですね💦6日目で8細胞だと少し遅いかもですね。私も今回初期胚で凍結したんですが2つ5細胞のスピード遅いのがあって可能性少ないと言われガッカリです😞💦でも少しでも望みがあるならかけてみようかなとは思ってます。今日まで培養してもらえるんですね!卵ちゃん頑張って欲しいですね😃ワクチン2回とも決まってて安心ですね‼️私も2回目は10月1日に決まってます。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

可能性ゼロではないけど、可能性少ないと言われたらガッカリですよね💦💦
    あおいさんは今回2回目の採卵でしたか??

ワクチンもぉすぐですね❗️
    💉などの時期に何も被ってないですか??

• 9月2日
  • あおい

あおい

採卵は今回5回目でした。もう平均を超えてるんです😂💦しんどいです。ほんと見込みなくて悲しい😞2回目は怪しいですが被ってほしく無いですね😅

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

5回目だったのですね😔
    こんなに頑張ってる人の所にどぉか赤ちゃん来て欲しいです🤱
    お金、ほんとにキツいですよね、、

高望みかもしれませんが、今年中に妊娠したいので1回もお休みしたくなく、9月は採卵の翌月なので必然的にお休みなので、10月は休みたくないです…💦
    ほんと、こんな時にコロナってややこしい…

• 9月2日
  • あおい

あおい

そうですね💦お金かかるし時間ばかり過ぎていきます。私も同じです!若くないので年齢的に体力もキツイし助成金無くなったらほんとしんどいです😞💦同じく1周期も無駄にしたくなくて出来れば続けてやりたいです。一緒に今年中に妊娠したいですね。もうコロナ厄介だし疲れました~💧

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

病院どうでしたでしょうか?
    ほんとに体力的にも精神的にも金銭的にも全部キツいですよね😔
    今年中にお互い妊娠しますよぉに‼️‼️

• 9月2日
  • あおい

あおい

お疲れ様です☆病院行ってきましたよ!次回また10日に行くことになりました。生理後の調整と卵巣腫れのチェックして今後いつ移植するかの相談です。初期胚は無事3つ凍結出来てて良かったです😊

• 9月2日
ママリ

あおいさんこんばんは。
診察してきました!
呼ばれて先生の顔見た瞬間『あ、ダメだったのかな』と思いました。
先生が、『なかなか上手く行きませんなぁー。今の胚の状態では移植は無理です。とりあえず診察しましょう。』と、エコーして内膜はいい感じですね。と…
何がダメなのかとか、また聞けずでしたが、明日の朝に培養師から電話行きますので確認してください。
との事でした。

もぉ完全に終わったの?培養師からダメな理由を聞くだけ?
それとも、明日には胚がいい状態になってるかもしれないの?

ショックです😞

帰りの車でオゥンオゥン泣いてしまいました。。

ママリ見てても何度も移植してる方たくさんいてるし、覚悟していたけど色々辛いですね😞