※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

貯金を増やしたいが、何から始めればいいかわからない。共働きで貯金額は少ない。生活防衛費300万円貯まる。積立NISAやiDeCoを活用したい。アドバイスを求めています。

貯蓄をどのように殖やしていこうか、悩んでいます。
共働きなのに、あまり貯金ができていません。
とりあえず生活防衛費として300万円が貯まったので、
積立NISAやiDeCoなどの制度も上手に使いたいと思っていますが、何から手をつけていいのか分かりません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

【家族構成】
主人:30代前半 会社員
月収19〜21万円、ボーナス30万円×2回
私:30代前半 扶養内パート
月収9〜10万円、ボーナス5万円
娘:6歳、1歳

【貯金額】
毎月の貯金額:4万円を自動積立+児童手当(2.5万円)
ボーナスから:20万円×2回を貯金へ
→年間貯金額:88万円+児童手当(30万円)

◎現在の貯金額
夫婦名義:350万円
子ども名義:150万円
(私名義:200万円 ※結婚前の貯金)

【固定費】193,400円
・保険料 23,000円
(学資用1万円+医療保険)

・自動車関係 25,000円
自動車保険 15,000円 ※2台分
ガソリン代 10,000円

・教育費 65,800円
保育園 34,000円
小学校 8,800円
学童 11,000円
習い事 12,820円(スイミング、英語)

・通信費 14,000円

・その他 65,600円
小遣い 12,000円
奨学金 13,600円
積立 40,000円

【変動費】
・食費/日用品費 60,000円

・第二子の出産を機に、私の実家に入り同居を始めました。現在、家賃/光熱費の負担はありません。
・2年後には親が定年退職するため、光熱費や固定資産税を我が家で負担することになりそうです。
◎固定資産税:土地 年10万円/建物 年3万円
・叶うならば、いつか今住んでいる家を2世帯住宅に建て替えたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら自動積立を積立NISAにしますかね。
リスクはやはりありますが長い目で見るとやってもいいのかなと思います。

通信費はもう少し安くなるかな?と思います。

• ハナ

ハナ

ご回答ありがとうございます!
    つみたてNISA、
    興味はありつつも手を出せていなかったので、調べてみようと思います。
    オススメの証券会社はありますか?

通信費、私も気になっていました。。
    主人と相談してみます💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は楽天カードあるので、とりあえず楽天で始めました。
    地銀にも話は聞きに行きました。
    あとはYouTubeとかでも調べたりしてました。
    今年からなので詳しくは無いですが3万3000円毎月してます。

スマホを安くしてWiFi代は仕方無いかなと思います。
    次変える時は安いところにしても良いかなと。

• 8月20日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね!
    我が家も楽天カードがあるので始めるなら楽天かな?と思っていました。

家のwifiも調子が悪く、乗り換えどきかな?と思っていました😂
    安くなる方法を調べてみます!

• 8月20日
他力本願

長い目で見るならつみたてNISAいいと思います!私は毎月一万円やってます!去年から始めた先進国株式インデックスがいい感じできてます!🥳🤩

児童手当は個人向け国債で運用していますが、これもつみたてNISAにしようか検討中です🤔

主人はiDeCoやってます!あとはふるさと納税ガンガンやってます!

私も詳しくはないですが、つみたてNISAが手軽に始めやすいのかなーと思います🤔あとはもうFPさんに相談した方が早いと思います!「お金の貯め方教えてください」って言えばまず保険の見直しからしてくれます😂

• ハナ

ハナ

つみたてNISA、始められているんですね!長く続けるほど得と聞くので、早速調べてみようと思います。

個人向け国債はリスクは低いですが、リターンも小さいイメージです。
    iDeCoは60歳まで引き出せないやつですよね?我が家はお金が無さすぎて、節税効果を魅力に感じつつも手を出せていません😂
    ふるさと納税はやっています!

そうですね、下の子用に学資保険も増やしたいと思っていたので、FPさんに相談してみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 8月20日
ママリ

お金を増やすなら今は積立ニーサが最強だと思います。国が勧めてる投資ですので信じて大丈夫です笑
老後用のお金ならイデコ、教育資金なら積立ニーサですね🤔
うちの主人も全く同じような収入で親近感です😄家計をすごく正確に把握されててすごいですね🥺
自動車保険ってもう少し安くなりませんかね…?うちフリード ですが年4万弱なので月換算3000円くらいです。
通信費もBIGLOBE使ってますが月1500円ほどです😄

• ハナ

ハナ

ご確認ありがとうございます!
    やっぱりつみたてNISAが最強なんですね!お金が無さすぎて60歳まで引き出せないのが心配なので、まずはつみたてNISAから始めてみようかと思います。

同じくらいの収入なんですね!ママリさんも働いてらっしゃいますか?

自動車保険、1台が会社からのリース車で車両保険と新車特約を付けないといけないので高くなっています。。
    通信費も今はソフトバンクを使ってしまっているので、検討したいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月20日
なら

iDeCoは老後の資産と考えた方が良いと思います。60歳にならないと引き落としできないので。
60歳までに使うかもしれないお金なら積立ニーサかなと思います。
もし貯金プラス保証が欲しい場合は保険ですかね。。

• ハナ

ハナ

お金がカツカツな状態なので、まずは現金化しやすいつみたてNISAからはじめたいと思います😂
    万が一の場合に備えるためには、学資用の生命保険をもう一本増やすのも手かなと主人と話しているところです。
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • なら

なら

ニーサであれば毎月の金額も低金額から行けるので家計の圧迫考えたらいいのかもしれないですね。
    学資用の終身保険ですか?
    設定金額にもよりますが、プランによってら毎月2.3マン保険料なっちゃうこともあるので色々と保険会社比べた方が良いかもです。

• 8月23日