※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

東京で産むか里帰りで産むか悩んでいます。検診もどちらかで悩んでいます。コロナ感染リスクや子供の幼稚園入園時期、お金の問題があり、田舎で産む気持ちとの間で葛藤しています。

東京で産むか里帰りで産むか悩んでいます。
産むかどうかだけでなく、
検診もどちらかで悩んでいます。

ここ2年ほどコロナが怖くて、
ほぼ9割、田舎で暮らしてます。
旦那さんは東京で仕事してます。

気持ち的には田舎で産みたいです。
問題点がいくつかあります、

・予定日は、来年6月

・上の子の幼稚園は東京で11月に面接しなければならない

・(里帰り出産なら)幼稚園始まりのはずの4月早々から
2ヶ月休ませなければならない

・(里帰りなら)検診などのお金は立て替えで払わなくてはいけない、(ずっと田舎で検診し、立て替えると何十万払わなければいけないのか分からない)

・旦那は仕事で全国各地飛び回っておりコロナ感染リスクは非常に高い(今は少なくなったが、それでも先月も北海道、沖縄、千葉、愛知など行きました。飲みながらつきあう仕事も多い)

・妊婦の私がコロナに感染したら重症化するであろう。
ニュースになったように、子どもが死ぬのだけは避けたい

コメント

私ならですが…
金銭的に余裕があれば、検診からずっと里帰りします。

余裕が無かったり不安があれば、里帰りはしません。

感染リスクは、もうどこに居ても予防しても変わりない気がします…
たしかに東京に居るより感染者が少ない所に居た方が感染率は下がるかもしれませんし安心かもしれないですが…

arc

お子さん、無理に4月から入園させなくても途中入園ではダメなのでしょうか?

詳しくはわからないのですが、主さんとお子さんだけご実家に住民票を移したら検診、お子さんの医療費や予防接種などその自治体の補助を受けられるのでは?

tarako

ニュース見られましたか?里帰り出産の受け入れ拒否が全国で始まっているそうで決めるなら早く決めてすぐにでも帰らないと対応してもらえませんよ!里帰りするなら先に病院に対応できるか確認した方がいいと思います。

幼稚園は年少からではなく年中からじゃ厳しいですか?このご時世でしかも東京ならちょっと考えた方がいいと思います😨

周りのママ友に年少から入れないで年中から入れることにした人が何人かいます。

ちなみに、里帰り中は住民票を移せばその自治体の支援が受けれるので立て替え必要ないですよ!私は次男の時半年ちょっと里帰りして移してました。その時上の子の健診も里帰り先で受けてます。

私が主さんの立場なら旦那や実家に話して明日にでも里帰りしますね💦