※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

来年4月入園予定の方です。保育園の申請開始時期と、育休延長について教えてください。不承諾通知の受け取り方法も知りたいです。

岡山市 保育園 不承諾通知

来年の4月入園予定のものです。
いつから保育園の申請が
はじまるものなのでしょうか。

また、できれば育休延長したいです。
不承諾通知は市かどこかに言えば
もらえるものなのでしょうか?

コメント

みみ

同じく岡山市です!
毎年11月上旬から4月入園の申し込みが受付開始です!

育休延長は確か申込み書に
チェック入れるところがあった気がします!
ここは不確かですが💦

• K

K

ご丁寧にありがとうございました🤗

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

同じく岡山市で来年4月入園予定のものです😊

出産前の4月に福祉施設にて聞いた話ですが…

毎年10月末頃(昨年・一昨年は10/25)から新しい保育利用ガイド(申込書等がつく冊子)が配布されます。

例年通りであれば一時募集受付は11/2から始まります。

わたしも育休延長について悩んでいたので聞いてみたところ…
育休延長するために利用不可通知を出してもらいたい場合は申請書類のうちの「教育・保育給付認定申請書兼保育利用申込書」の上のチェック欄ではなく、下の「育児休業の延長が可能で、利用調整において合計点数1点になるまで減点となることに不服はない」にチェックする必要があります(添付写真参照)

ただ書いてある通り1点で算定に出されるため、不可通知は出やすいそうなのですが利用希望を出した保育園に他に希望者がいない場合は内定が出てしまうこともあるそうなので、必ずしも100%不可通知が出るわけではないそうです😔

添付写真の書類は令和3年度のものなので、書式等が変わる可能性はありますが…詳しくは10月末以降に配られる新しいものを確認した方がよいかもしれません!

• K

K

とても参考になりました!
    わかりやすかったです🥺
    ありがとうございました!

• 8月21日