※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

9w0dの初めての妊娠です。現在彼が情緒不安定です。恥ずかしながら子供…

9w0dの初めての妊娠です。
現在彼が情緒不安定です。
恥ずかしながら子供が出来てからの結婚決定、そして同じ会社内、彼は歳下です。
当然会社の人には迷惑もかけるし、
自分で言うのもなんですが私は会社にとって戦力になっていたので
彼は罪悪感でいっぱいです。

つわりで気持ち悪くてちゃんと話も聞いてあげられない私も悪いけど
正直、私だってつわりの中仕事してるのに
『僕、つらい…』みたいな暗い雰囲気で帰ってこられると
私もかなりしんどいです。9週目は大事な時期なのに(/ _ ; )

妊娠初期は情緒不安定になると聞いていたのに
彼が不安定すぎてこっちは全くなれません(-。-;

どうしたら彼の情緒不安定を安定させられるのでしょうか(T ^ T)

旦那様がブルーになった経験のある方、教えて頂けると助かりますm(__)m

コメント

あやまる

彼が年上という事を除いては、全く同じ状況でした!
会社でもやっぱりグチグチ色んな人に言われてたみたいで、6キロ痩せてしまったと言ってました 笑

とりあえず、エコー写真見せたり、一緒に産院へ行って動いてる赤ちゃんみたりして、幸せを感じれるようにしてました😅笑
俺、お父さんになるんだ。。。ってw
たぶんそうすると落ち込むよりも、頑張ろう!って気になる気がします!*\(^o^)/*
社内恋愛&授かり結婚は色々大変ですよね 笑

• mimi

mimi

同じ状況!!嬉しいです(/ _ ; )
    やっぱり男性の方が周りからグチグチ言われるんですかね。彼もどんどん痩せていくので心配で😓

そうですね!!『父親になる』って思って貰えるようにあやまるさんを見習ってやってみます!!

色々大変ですね(-。-;笑
    お返事ありがとうございました😊

• 9月25日
くま

同じ会社ではないですが、彼が年下で同じ状況でした。最初はいろいろあり過ぎました。俺はつらい~で自分のことばかりでしたよ💦今はだいぶ変わりました。私の事気遣ってくれるようになり、すべてにおいて前向きに頑張ってくれてます。今後養っていかないといけないというプレッシャーと不安で一杯だったようです。たぶんすぐには無理かなぁ?と思います(>_<)少し時間を与えてあげるしかないのかなぁと。

• mimi

mimi

『俺はつらい〜』分かります(T ^ T)
    そうですよね。プレッシャーと不安、そりゃいっぱいいっぱいですよね。。。

私も不安にならず、少し気長に待ってみます😊
    でも一緒な人もいるんだなぁと思ったら
    ものすごく気が楽になりました(/ _ ; )

お返事本当にありがとうございますm(__)m

• 9月25日
あき

初めまして。

彼がツライ…のも分かりますが、妊娠中の悪阻の方がツライと思いますし
そんな中質問者さんはお仕事もされておられる訳で。

妊娠中はただでさえ情緒不安定になりやすいですよね…
彼まで情緒不安定になると…こちらとしては誰を頼っていいのか分からなくなりますよね。
彼は今、色んなプレッシャーと闘っておられるのかもしれないですね。
仕方ないといえば仕方ない事なのかもしれないですが…
質問者さんが会社にとっての戦力だったので、妊娠すると会社の方々に迷惑をかける事になる。と、彼も分かっていて妊娠を選んだのでは?
なのに罪悪感というのが…ちょっと分かりません。

今、体調共にツライのは質問者さんの方なので
まずは自分とお腹の中の赤ちゃんの事を最優先に考えてあげて下さいね。

ちなみに私も現在妊娠9週目の初産婦です。
悪阻のしんどさ凄く分かるので、質問者さんの彼に対して少し厳しい意見になってしまった事をお詫び致します。

ツライ時期を乗り越えて、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• mimi

mimi

ご回答ありがとうございます!
    こちらの気持ちに寄り添って頂いたご回答、嬉しいです😢
    あきさんも同じ9週目なんですね。

先日、彼が私の父と2人きりで会ったらしく
    その後から驚くほど変わりました。

びっくりです。

何を話したかは分からないのですが
    父親に感謝ですね。一気に実家に帰って父親に甘えたくなりましたが。笑
    せっかくやる気になってくれたので、
    辛い時はちゃんと甘えられそうです。良かったです。

もしかしたらあきさんが言って下さったような事を
    父親が言ったのかもしれません。
    誰が言うより効いたみたいです😊

『お互い元気な赤ちゃんを産みましょう』というお言葉とても嬉しくて心強いです!

あきさんもお身体大切にして下さいね!
    一緒に頑張らせて頂きます😳✨✨

• 9月29日
  • あき

あき

良かったですね^ ^
    質問者さんのお父様グッジョブです!(笑)
    素敵なお父様ですね。羨ましいです。

彼のほうも、色んなプレッシャーで潰れそうになっていたのかもしれないですね。
    今から父親になるわけですし、会社の方々にも色々と説明しなければならない。。。そして自分が質問者さんの仕事を奪ってしまったという意識があったのかもしれないですね。
    正確にいえば、会社の戦力になる人を自分が奪ってしまったという感覚でしょうか。
    『俺はツライ』それも分かりますが。
    今は妊娠初期でこちらも不安が沢山ですもんね。。。
    ただでさえ悪阻のピーク期間に入って心身共に衰弱もしますし…。
    食べれる物も制限されますし、便秘にはなるし…いつも船酔い状態だし…ツライですよね(*_*)
    そーいう時、やはり支えになるのは旦那(彼)という存在ですよね。
    とにもかくにも、彼が変わってくれて良かったです。
    質問者さんは現在もお仕事には行かれてるんでしょうか?
    くれぐれも無理だけはしない様にして下さいね。
    お仕事も大切ですが、少しでも疲れたら休ませてもらって下さいね。
    家事も手抜き出来る時は手抜きで良いんですよ(笑)
    私は今、料理以外の事は旦那に甘えさせてもらってますよ^ ^
    質問者さんも今は彼に思いっきり甘えて下さい!
    お腹の中で赤ちゃんを育てるという大仕事は女性にしかできないですからね〜。

お互い妊娠9週目!
    不安は沢山あるけど頑張りましょう^ ^
    同じ週数の方とこうしてお話出来るのは私にとっても凄く励みになります。
    ありがとうございます☆

• 9月29日
  • mimi

mimi

返信遅れてすみません!
    悪阻辛いですよね。少し治まったかなと思ってもまた戻ってきて、『まだか…』とよくフェイントかけられてます😓

現在もお仕事継続中で、ギリギリまでやるつもりです!アドバイス、ご心配ありがとうございます😊

私も彼に家事はほぼほぼ任せてます。笑
    ちょっとびっくりするくらい、何でもやってくれるので
    継続してもらうようにうまーく頑張ります😳笑

色々とお話しありがとうございましたm(__)m
    頑張りましょうね(^^)

• 9月30日