※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

児童発達指導員について教えてください。資格がないと難しいですか?専門学校で医療事務を学び、現在事務のパートをしています。子供が発達障がいのため、役に立てるか考えていますが、実務経験や資格がありません。

児童発達指導員に詳しい方教えて下さい。😃

資格がないと出来ませんよね??😂

私は専門学校の医療事務コースを出て、
その後医療事務の仕事や、接客業、事務の仕事を
しておりました。

今事務のパートをしているのですが、
退職をすることになりました。

私自身の子供が2人とも、発達障がいの為、
こういう仕事をしたら、役に立つのではないかと考えました。。

しかし、実務経験も教員免許や保育士資格など
何もありません。。

無資格では難しいですよね??

コメント

しましま

児童指導員任用資格が必要ですね。

こちらの書き込みを見ると、条件を満たしていないようです。簡単に条件は調べられますので、ご自分がいずれかの条件に該当していないか、条件を今後満たせそうなものはないか、ご覧になってはいかがでしょうか?

• うーたん

うーたん

ありがとうございました😊

• 8月19日
べごさん@年度末進行中

放課後等デイサービス事業所の児童発達支援管理責任者として事業所運営をしております。

放課後等デイサービス事業所でもですが、児童発達支援事業所(→みなさんが療育と呼ばれるサービスです)でも、今年度4月の報酬改定で、人員配置基準が厳しくなり、「保育士または児童指導員」が必須資格となりました。
資格は必須ではありますが、事業所によっては、法定の人員配置基準を満たした場合に、無資格者の採用を行っている所もあります。
私の事業所でも、保育士、公認心理師、児童指導員を常勤で雇用できているため、非常勤職員は無資格者でも可能として採用を行っております。

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます😭💓そうなのですね!!
    参考になりました!!
    事業者によって違うみたいなので、受けたいところに電話して聞いてみることにします😄
    ありがとうございました✨

• 8月20日