※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

休みの日に保育園に預けることについて皆さんはどうしていますか?息子が体調不良で休みの日に電話があった場合、先生方の反応が気になります。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんは仕事が休みの日でも保育園預けてますか?
私は用事があったり家事をやりたい時は、仕事のふりして仕事着着てシレッと預けてしまいます…帰りはいつもより早くお迎えには行きます…💦

今後、休みの時に息子が体調不良で職場に電話がいき、「今日非番ですよ」😱😱なんて言われたら先生方はどう思うかな…とか…

皆さんはどうなのか…お聞きしたいです!

コメント

ママリ

職場に電話くるようになってるので…💦
私はお休みなんですが用事あるのではやめに迎えにきますと伝えてます!

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます💦
    うちも職場に電話がくるので…😱
    運良く?仕事の時に電話がきて対応できましたけど…
    やはり休みときちんと伝えた方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ラピ

嘘をついて預けるのは良くないと思います。

はっきりと、仕事は休みだけど用事があるので預けさせて頂きます。と、伝えたらどうでしょうか?

仕事が休みの場合は預かれないと言う園の方針があるのであれば、それに従うのが正しいと思います。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😊

そうですよね…
    先生方は私が仕事だと信じて、道路状況とか教えてくださる事もあり…罪悪感感じます💦

基本土日は休み推奨してるのですが平日は仕事休みでも大丈夫そうです…
    正直に伝えようと思います!

• 8月19日
みの

同じくしれっと預けてます。歯医者とか役所とか銀行とか、子どもなしで行きたい用事がある時だけですが。
職場に電話されるとされると困るので連絡帳に「出張なので職場にいません。緊急時は携帯にお願いします。」と書いてます。

• ラリマー

ラリマー

そうなんですよね…今までは運良く仕事中に保育園から電話きたんですけど、やはりいつかはバレそうですもんね…
    正直に伝えようと思います!

• 8月19日
なあな

休みの日も預けますが、
「今日は休みなので何かあれば携帯にお願いします」と連絡帳に書きます。
長い付き合いになる保育園ですし、嘘ついてて信頼関係崩れるのも嫌なので…。
先生達も、たまにはお仕事休みの日とかにママ息抜きしてね!と言ってくれますよ☺️

• ラリマー

ラリマー

そうですよね…先生方は私が仕事行くと思ってるのに…
    罪悪感感じますし、やはりきちんと伝えようと思います!

• 8月19日
みっみー

今日は「仕事休みですが通院するため預けます」とか「在宅勤務のため連絡は携帯へ」と伝えてます🙋‍♀️
仕事休みの日預けてもお迎えの時にリフレッシュ出来ましたかー?って言ってくれますよ😊😊

• ラリマー

ラリマー

そうですね…
    通院も実際してるので、やはり正直に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月19日
新米ママ

うちもしれっと預けてます!
逆に日数足りてないと言われちゃうのでまーいっかって思ってます😅
リフレッシュでも預かってくれる園なので休みでも預けられる園ではあります!

• ラリマー

ラリマー

そうなんですね💦💦
    うちもそこまで厳しくはないと思うんですが、職場に電話されて休み…って言われたら気まづくて合わせる顔もなくなりますよね…
    やはり正直に伝えようと思います。。

• 8月19日
マヤ

うちは休みでも預けて下さい。って、言われてるので預けてます😊

たまに一緒に出掛けたりしたい時は「休みなので家でみます」と、言って休ませてます😊

• ラリマー

ラリマー

羨ましいです😭やはり保育園によって違うんですね!
    やはり気まづくならないように正直に伝えようと思います!

• 8月19日