※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TEAM ABC
子育て・グッズ

離乳食について、11ヶ月の赤ちゃんが食べづらそうで心配。固形食べ物は早いか不安。食事メニューも悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
育児で忙しい中、目を通していただきありがとうございます。

離乳食について教えて下さい。
もうすぐ11ヶ月になるしと思い野菜をみじん切りから
小さめの四角にしてみました!

お昼にあげてみたところ食べにくいのか口に入れては指を入れて出すの繰り返し。
しまいには器に手を入れてきてベタベタに……。

こうなるなと思っていたので仕方ないのですが、このままで大丈夫かと心配になり質問させていただきました。

下の歯2本、上の歯2本ですが保健師さんは噛むことを教えて欲しいので固形をあげても大丈夫と言っていたのですが、まだ早かったのでしょうか?

こうなると食べづかみにしてもいいのかなどメニューも悩んでしまいます。
先輩ママさん、何かいいメニューも教えていただけると助かります!

長文失礼しました。

コメント

かず✴︎

手づかみ食一度作ってみてはどぉですかぁー?
柔らかめからで豆腐ハンバーグとか…
うちの息子は9ヶ月ぐらいから手づかみにしたと思います!
今では好きなものを一番に手にとり嫌いなものは下に落とす!という技を覚えています…

• TEAM ABC

TEAM ABC

コメントありがとうございます!
    やはり何事もチャレンジからですね!!
    豆腐ハンバーグ、作ってみたいと思います( ^ω^ )
    ちょっと困っちゃう技の使い手のようですね(笑)普通に食べてもらうにはまだまだ先なのですね!

• 9月25日

11ヶ月は確か1,2センチ角のもの食べてましたよ。手づかみ食べしてたからもっと大きいのも食べてました。離乳食の本などに大きさ載ってませんか?
歯の本数も変わらないくらいでしたが気にせずあげてました。やはり、噛むことを覚えて欲しいので。保健師さんに親がどんどん形態を進めてあげないと噛む力は育たないと言われましたよ。
今まで食べたことないから出したりするでしょうね〜でも慣れしかないかとσ(^_^;)器に手を出すのはしょうがないですよ〜手づかみへのステップアップかと。うちも未だに器に手を伸ばしてベタベタやってますσ(^_^;)

• TEAM ABC

TEAM ABC

やはり慣れなんですね(;´Д`A
    離乳食の本持っているので大きさ確認してみたいと思います!
    ベタベタは仕方ないと割り切って根気よくあげ続けたいと思います( ^ω^ )

• 9月25日
ぺこ

うちの子も微妙な大きさのものは食べず…噛む練習として、バナナや人参(ゆでる)をスティックにしてあげていましたよ\(^o^)/

ベビーフードの、サイコロ状の人参とかはよく食べていました!だからよく頼っていました😂食べてくれないと、作るのが嫌ですよね〜!

でもぐちゃぐちゃにするのは成長の過程なので、大丈夫ですよ!2歳くらいまではぐちゃぐちゃにしますよ(笑)

• TEAM ABC

TEAM ABC

そう言われるとベビーフードやバナナは少し大きくてもモグモグしてました!
    食べてくれないと気持ちが萎えますよね…>_<…

2歳までぐちゃぐちゃですか……気合入れます(笑)

• 9月25日
しいのみ

まだ最初で食感や大きさに慣れていないからだと思います。
その子によって好みもあるので、今まで通りのものと固形のもの、メニューによって色々あって良いですし、慣れてきたら少しずつ固形メニューを増やしていけば良いかなと思います。
1歳過ぎてもベタベタな柔らかいメニューしか食べない子もいます。でもいつかは皆、固形も食べるので焦らずに(^-^;)
歯がなくても、歯茎でかなり潰せるので、歯の数はあまり関係ないですよ。
まずは好きな食べ物から、大きめにしてみては。うちはバナナやカボチャからでした。

• TEAM ABC

TEAM ABC

歯の数は関係ないって聞いてました!
    やっぱりそうなんですね…。

バナナはすでに大きくても食べているので、好きなものや、比較的潰れやすいものからやってみたいと思います!

• 9月25日