※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ331
子育て・グッズ

出産後実家に帰っている方へ。自宅に帰るタイミングについて悩んでいます。家族からはまだ帰らなくてもいいと言われています。GW後に帰る予定だったけど、迷っています。

出産後実家に帰られた方に質問です!
どのタイミングで自宅に帰りましたか?そろそろ子どもが一ヶ月になるので自宅に帰ろうかと思っていますが実母は「まだ(実家に)いていいわ~!」旦那さんも「もう帰ってくるの⁉」って。
実家は自宅から5分くらいのところで自宅に帰るまでの通り道にあり、旦那さんも毎日寄って帰ります。
GW明けには…と思っていたのにこんなこと言われたら心が揺らぎます(笑)

コメント

りさちゅん

1人目の時は1週間、
2人目今日退院するんですが
一旦自分の家に帰り
GW中だけ実家にお世話に
なる予定です꒰ ´͈ω`͈꒱
実家は車で15分です✩

🐥みるぴこ🐥

全く同じ状況です笑
私も自宅まで15分くらいで、親もまだ居ていいよといいますし、旦那は仕事が忙しくなる時期なのでまだお世話になれば?と言ってきます(^^;;
ダラダラ実家に居てしまいそうで帰るタイミングがわかりません😅
回答になってなくてすみません😓

温泉まんじゅう

1ヶ月検診の前日にアパートに行きました!
同じく実家から車で5分です♪
実母ももっといていいよ〜って言ってたし、もっと実家にいたかったんですが…旦那をいつまでも1人にしとくわけには行かないので仕方なく戻りました(^^;;

私子供の睡眠が落ちついた頃に帰ろうと思っていました。

1カ月になるくらいから夜にある程度まとめて寝てくれるようになったのですが、結局3カ月くらいは甘えていました(;´Д`A

実母がいていいよっと言ってくれるのであれば、旦那さんと相談して決めてはいかがですか?

pengin

1ヶ月です。帰る日に乳腺炎になりましたが(笑)
あたしが動いたりしてた方が気が紛れて、赤ちゃんとも楽しく過ごせたので、帰ることにしました。

くろ331

1週間❗早かったんですね~❗
産後は動いたらいかん。更年期にくるよ~❗と私の母世代の方々に言われますが…
体調よかったのですか?

くろ331

そうなんですよねー!実家の方が楽だし😅
私もダラダラと実家にいてしまいそうで(笑)

くろ331

そうなんですね~❗
うちは旦那さんの実家も近くていろいろ助けてくれるので旦那さん一人でも全く問題なさそうで💦
悩みますね~😅

まいくろ

私も自宅まで徒歩5分ですが里帰り中です(笑)
主人も仕事帰りに毎日実家に来て、夕飯は一緒にとっています。

私は1ヶ月検診後まで…と決めていたのですが、自宅の愛犬がヤキモチひどくて、毎日様子を見に行く状況なので、3週間で切り上げてGW中に戻ることにしました!
荷物運ぶのも連休中の方がラクかな〜とも思ったので(´∀`)

くろ331

自宅に帰ったら旦那さんの協力も必要なので相談したら「自分が大丈夫って思ったら帰ってきたら?」とあくまでも私の考え優先で😰
もう大丈夫と思うのですがなんせ優柔不断で💦💦

くろ331

乳腺炎、辛いんでしょ~😣それでも戻られたのですか?
自宅に戻ってちゃんと生活できるように片付けたりいろいろしたいことたくさんあるので帰りたい…というのもあるのですが😅実家生活も魅力的で(笑)

くろ331

そうですね!!GW中なら旦那さんも休みで家にいるし、荷物運んだり自宅生活の練習するにはいいですね~❗
なるほど!!ありがとうございます☺

りさちゅん

私も更年期にくるよーなど
言われました(´+ω+`)
実家は大好きですが
いつまでも甘えてたくなかったので
1週間で帰りました(^^)
体調は大丈夫でした!

私は1ヶ月間実家でお世話になり自宅に帰りました。うちも同じでしたが、母からすれば娘と孫がいてくれて本当に嬉しい限りだと思うのですが、私は旦那にも育児の苦労を見せておく必要があると思って帰りました。夜中に何度も起きてなかなか泣き止まない状況を実際に見せるためです。

momoたろう

私は1ヶ月ぐらいで自宅に帰りました( ´ ▽ ` )ノ旦那が一人暮らししてた割にとにかく家事が出来ないので家がこれ以上めちゃくちゃになるのが嫌で帰りました(^^;;
お母様も旦那様もまだいいと言うなら存分甘えたらいいと思います^ ^

くろ331

ですよねー⁉スマホ見るのもダメ❗と言われました😅
自分も母になりましたので甘えてばかりじゃダメですよね❗😅

くろ331

なるほど…そうですよね!旦那さんにも《父親》になってもらわないといけませんもんね❗

くろ331

この前少し自宅に行ってみたらすごいことになっていました…💦夕食は実家で食べて帰るのでほんとお風呂入って寝るだけのはずなのに…
実家と自宅行ったり来たりしながら帰れるよう整えて戻りたいと思います😄