※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がスプーン練習にやる気がなく、食事中にスプーンで遊んでしまいます。自分で食べることに興味がないようです。2人目が生まれる前に1人で食べられるようになりたいが、どうすればいいでしょうか?待つべきでしょうか?

1歳7ヶ月のスプーン練習についてです。

ずっとヨーグルトで練習させているのですが、本人にやる気があまりなく、スプーンで遊んでしまいます。口に入れるときにスプーンを裏返すので私もこぼされないように手をを出してしまっています。手を出すと怒ったりもして全く上達していません。
また、食べさせてもらうのを待っている感じもあります。

手掴みはしますが、プレートごと本人の前に置くと次々口に入れるので、ひとつずつ渡して食べさせています。
介助なしで1人で食べられる日が全く想像できません、、。

これはこちらの都合ですが、2人目が生まれることもあり、それまでにスプーンで1人で食べられるようになってほしいのですが、本人にやる気がないときは難しいでしょうか?本人がやるまで待つべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達もまだまだムラがあります…自分でやりたい!という気持ちが強い子は早いようですよ。

• なぴ

なぴ

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます😊やはり本人のやる気次第なのですね、、口を開けて待ってます笑
    やる気が出るまで待つようにします。

• 8月22日