※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で応答の指差しができない男の子がいます。1歳半検診が来週で心配です。

1歳8ヶ月で応答の指差しが出来ない😭

ついに来週、遅れていた1歳半検診があります。
指差しはだいぶ前からでているのですが、応答の指差しが全然できません!!!

目は合うし、『だっこ』とか『ねんね』とか自分の言いたいタイミングでは言葉もでてきていています。
公園で犬がいれば『わんわん』とか名詞もいいます。

1歳8ヶ月でまだ応答の指差しができてない男の子いますか??😭

コメント

283

うちの子、できなくて、言葉も二つくらいしか出てなかったので、ことばの相談にまわされました!😂来週、経過観察に行ってきます!
今は、言葉はほとんど変わってないですが、応答の指差しはできるようになってきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でできなくて、2歳までに出来る様になってきたんですね✨希望が持てます!
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月20日
とんとん

うちも出来ませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月20日
三日月

もうお話できるようになっちゃったから指差しで伝える必要が無いと思ってるんじゃないですかね?
一歳半検診を控えていた時に同じことを悩んでいて金魚が逃げたって絵本を買ったら金魚を指さしできるようになりました!が、肝心の一歳半検診ではひとつも指差し出来ませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、金魚が逃げたの指差しはできるんですよね。
    でも、犬とか猫とか聞いても全然わかってないので引っかかると思います💦
    2歳までにはできるようになるといいなぁと思います😭

• 8月20日
  • 三日月

三日月

私の住んでる地域の指差しの見本がリアルなハサミとか鯛とか怖めの人形とかすごく古いイラストで始めて見るから出来ない子が多いのーって保健師さんが言っていました😅うちの子の場合ですがワンワンは?ニャンニャンは?と言っても指差しせず犬は?猫は?と聞くと指差しできるようになりました!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ分かってるなら、もっと新しい絵に変えてほしいですよね💦
    うちの子にも、犬は?とか言い方変えてみたけどだめでしたー😂諦めずにやってみます!二度もコメントありがとうございます😊感謝です💕

• 8月20日
あずきち

我が家もその頃は応答の指差しできずで
コチラの問いかけなどにも
本人の気が向かない限り
望んだ言葉を返してくれませんでした🥺

別室に呼ばれ、少し気になるねー!と言われ
現在半年に一度発達見せに行ってます!

• あずきち

あずきち

ですが、今のところ発達障害と言われてないですし
    知能は年相応しっかりあるようなので
    息子さんも我が家の息子と同じような感じなら
    特に心配しなくても大丈夫かな?と思います!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😭
    とても希望が持てました。。
    うちの子も、型はめパズルとかはそれなりにできるので知的には問題ない気がするんですけど、怪しいところがたくさんあります。
    様子をみてみます😭コメントありがとうございました。

• 8月20日
ぽん🐶

うちも似たような感じです!
私自身があまり指差して、これ何?って聞く遊びをあまりしてこなかったせいもあるかな?とか思いつつ。
最近やると気分でやる時もあるしで本人のやる気次第でこれからまた変わってくのかな?と思ってます☺️
ちなみに一歳半検診では経過観察なって2歳の時にまたやってみよう!って言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は逆で、1歳くらいの時はトマトとアンパンマンは応答の指差しできていたんですけど、やりすぎたのか、聞きすぎたのか、全くやらなくなって半年経ちます💦
    あれは奇跡だったのか、よくわかってないけど指差ししてたのか謎です。
    うちの子も様子みてみます💕コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
ママリ

うちもできなかったです💦
そして、言葉も単語1つも出てなかったですが、こっちの言ってることちゃんとわかってるとそれ以外で判断してくれてひっかからなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!!
    引っかかる基準は自治体によって違うんですかね💦
    ママリさんのお子さんは、ママどこー?とかパパどこー?とかはこの頃理解していましたか?😭

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ママどこー?とかは理解してたと思います😊
    うちの子、喋る言葉が『あれ』と『これ』だけだったんで、紙では指差し出来なかったですが、今思えばそれを指差しできるってことにしてくれたのかなと思います🥳

• 8月21日
baa

知り合いのお子さんがちょうど同じくらいの月齢で、簡単な言葉が2つくらいしか出ず悩んでいるお母さんがいます。
たまたまそのお子さんと私が2人きりになる事があったのですが、いきなりハッキリと喋り始め、お母さんが戻ってきた瞬間また喋らなくなるという事がありました😳

うちの現在3歳の子供は、1歳半検診の時、普段よく喋り指差しもするのに検診の時は指差しもせず一切喋らずでした😂
唯一した事はアンパンマンはどれ?と聞かれバナナを指差した事です😂😂

ただなんとなくやらない、気分的にやりたくない、あんまり好きじゃないみたいな事もたくさんあるんだなぁと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    たしかに、1歳くらいの頃は、アンパンマン とトマトは応答の指差しできてたんです。
    でも、私が何度も試験のようにやっていたらやらなくなりました。
    言葉はでているから分かってはいるけど、やりたくないからやらないって可能性もありますかね?💦

とても勉強になりました🙇‍♀️💓ありがとうございました😊

• 8月20日
/

コメント失礼します。
お子様その後の成長いかがですか?
指差しできない1歳8ヶ月がいます。
教えていただきたいです。