※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
住まい

マイホームを建てたいと思い始め2年ほど経ちます✨私.主人共に30歳です!…

マイホームを建てたいと思い始め2年ほど経ちます✨
私.主人共に30歳です!上の子が小学校に上がるまでには生活拠点を決めたいと思っています。今年少です。
主人は長男のため今義実家と同じ地区に住んでおり、今後もこの周辺から離れる事はありません。ただ新興住宅地になり子供も増え、小学校も2つ新しく出来ているくらい住みやすい地区です。そのため土地がかなり高く40~50坪ほどで3500万ほどはする地区です。

義実家は昔からこの地区に住んでいるため、土地をいくつか持っています。現在賃貸の2LDKに住んでいるのですが、義実家が所有している月極駐車場があるのでそこに車は止めています。その土地が70坪ほどありかなり立地条件がよく、そこに建てさせて貰えるのが1番なのですが、色々あり建てるのは厳しそうです。(とても頑固な義曾祖母がおります。94歳でかなり元気です。一通りの日常生活は助けなく送れます。畑もしています。同居をが当たり前と思っている年代のため家を建てること自体に反対です。土地は義曾祖母の名義のためここ数年で立てることは厳しいかと。)ただ私たちもローンを組まないといけないですし、子供も転校となると可哀想なのでぼちぼちちゃんと考えないとなと思ってます。2年前に色々調べて、ハウスメーカーも周り、1度は土地から購入して建てようかと踏み出したところ義実家に猛反対され、1度踏みとどまって今のような感じです。
色々ありまして、子供は3人欲しかったので3人目を先に産もうと言うことで10月出産予定になります。

さすがに上2人が年子のため、小学校に上がってしまうとここの賃貸も厳しいかなと思っています。既に収納も限界です💦😅義実家の土地を待って、建てるのもひとつですが嫌なことですが、曾祖母が亡くなるのを待つ形になると思います。ただ3LDKに引っ越すとなると10万以上は家賃がかかります。

このような状況で悩んでいるところです。
主人は地方公務員です。私は扶養内のパートで勤めていて子供たちがみんな小学校に上がったらフルで働こうと考えています。

長くなりましたが、色んなご意見下さい。

コメント

娘のママ

義実家が猛反対してる理由は同居してほしいからですか?
同居するかどうかも含めて考えておられるのですか?

同居は断固としてしない!ということであれば土地含めて援助は受けずに買います🤔

  • hana✱sis

    hana✱sis

    同居して欲しい思いと建てるのがまだ早いという考えです。曾祖母世代は40代で建てるのが普通で家は立て替えが必要と思っています💦💦

    同居は断固としてしないです!やっぱり自分たちで建てるべきですね✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

土地が3500万の地域であれば、諸費込み7000万〜8000万以上かかりませんか?

その地域に土地からとなると...大変失礼で申し訳ありませんが、お二人の世帯年収では厳しいのではないでしょうか?
いくつか土地をお持ちなら、その土地に建てさせていただくのが一番よいと思います。
全て曽祖母でいらっしゃる方のご名義でしょうか?
もしそうであれば、賃貸で我慢するしかないかなと思います。賃貸でもおそらく15万以上すると思うのでもったいないですが...戸建を買うよりかは住宅固定費は下げれるかなと思います。

一番は土地をいただけるのがベストなんですが😅
いただけないなら、ご年齢にもよりますが、お二人の年収からすると少し厳しい地域かなという印象です💦

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですよね✨地域を少し考え建てるのも視野に入れてみます🌼
    あと少し立地を考えると土地の値段が下がるのでそこも見てみたいと思います!
    はじめてのママリさんであればどうされますか?✨曾祖母が亡くなるまで待ち建てられますか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は欲しいものは必ず手にいれるタイプです(笑)
    まず同居はしません。実際、主人も長男ですが結婚前に話をしています。なので、他府県に家を建てています。

    5年ほど前は主人も若く、私もパートだったので4000万ほどのマンションを購入しましたが、今は貸しています。
    そこから、自分たちのしたい生活のために二人で世帯年収を4倍あげました。hana✱sisさんがお住まいの地域と同じような坪単価の地域で家を建てたので、1億を超えています。
    なので、私の場合「したい生活」が第一優先なので、そのために所得が必要ならその解決策を考えます。頂ける土地はアテにしません😊

    • 8月19日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね😳😳凄いですね!
    私も今はパートですが、資格を持っているのでフルでしっかり働こうと思えば今の世帯年収を倍くらいにはできます✨✨ただ自分のキャパがそんなにないことと生活がおろそかになりそうなのでそこまでする自信がありません😭😭倍までは行きませんが、早めにフル復帰してというのもひとつの選択肢ですよね✨

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    純粋に今の土地に建てたいなら世帯年収をあげる、土地にこだわりがなく時間を優先したい生活がしたいなら建てる場所を変える...夫婦で選ぶ時期かもしれませんね!

    • 8月19日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですね😭💦とても悩みますね。よく考えます!でも頭の整理が出来そうです!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月19日
deleted user

土地代だけで3500万ですか?
義実家に反対されて辞めたとはなぜでしょうか?同居?義両親が住むわけじゃないので夫婦で納得すれば建ててしまえばいいとおもいます。

  • hana✱sis

    hana✱sis

    義実家から縁を切ると言われました。夫婦で話しあい小学校に上がるまでは待てるねとなり一旦辞めました✨
    やっぱり今の地域に建てれるのが1番子供のためにもなると思っています✨ただ金額的に厳しい所はあるので、地区も含め考え直すか良くないことですが、曾祖母が亡くなられるまで待つかという選択です💦💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら私なら土地は当てにしませんね。亡くなったら亡くなったで売却だの親族がもらうだの争いが起きるかと。同居当たり前の人間なら譲るなんてなさそうですし、結構めんどくささを感じます。
    多分義両親も同居を望みそうな感じがするので私なら家を諦めるか縁を切るかですね。

    • 8月19日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    義父はその土地に建てることは了承済みです✨すでに兄弟間で土地の振り分けもしているようで義父が貰うようになってるそうです💦
    ただいずれにせよ建てれる時期が不明確過ぎて目処がたちません💦やっぱり、自分たちで1から建てるのがいいですよね💦
    別の土地に建てるにしても色々と口を出されて揉めるのは目に見えているのですが、仕方ないですよね💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父の土地になるのなら同居の可能性もあるのかなと感じました。土地をあげる代わりに、みたいな。

    結構難しいですよね。ただ土地が高いということは土地が資産になる地域に住まわれてると思うので自分たちで建てても問題はないと私は感じますよ。手放す可能性もゼロではありませんのでそこを考えると。
    納得行く形で進めたいですね。

    • 8月20日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですね✨ほんとは同居を希望してるみたいですが、そこはもう了承すみです🌼

    そうですね☺️そう考えるのもひとつですね✨きっと自分たちで探して建てる方向になると思います✨お話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月20日