※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが手を口に持っていかない理由や成長段階について相談しています。手を口に持っていけるようになるのはもう少し先でしょうか。

来週で生後4ヶ月になります。

3ヶ月から使えるバナナ型の歯固めを買いましたが、口に持っていかず、先っぽが目に入りそうです。

指も目によく入ってます。

まだ自分の手を見つけてないのでしょうか。
ハンドリガード?という仕草はやったような…という微妙な感じです💦

よく両手を持ってニギニギしてはいますが💦
↑両手ニギニギしていれば手は見つけてると何かで見たような…

もう少ししたら口に持っていけるのでしょうか?

コメント

もこ

娘も最初バナナの歯固めを買って試してみましたが距離感がつかめないのか?目に入りそうになってました(>_<)
でも違うカタチの歯固めを持たせてみるとガジガジ噛んでましたよ♡
バナナは7ヶ月頃になって久しぶりに持たせてみると口に持っていけるようになってました‼︎(*´꒳`*)
バナナは少し難しいのかもしれないですね。

• ミカ

ミカ

バナナ人気だったので買ってしまいました💦
    他のもためしてみます💦

• 9月25日
ゆゆゆm

うちの子は2ヶ月の頃からハンドリカードしてますが、まだ自分からものを持ったり口に持っていったりなどは出来ませんよ(^^)
オーボールなどは手元に持っていってあげたら何とな~く反射で?握って運良ければ口元にあたってペロペロしてるだけです。
もうちょっと待ってあげれば少しずつできるようになると思いますよ♪

• ミカ

ミカ

うちもオーボールたまにぺろぺろしてます✨
    気長に待ってみます😄

• 9月25日
♡♡めー♡♡

うちつい最近使いだしました。
基本一人ではさせません。が、少しずつできてきましたよー。
でもあれかって正解だった

• ミカ

ミカ

同じバナナのやつですか?
    早く使っているとこ見たいです😍

• 9月25日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

これですよね*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:

• 9月25日
  • ミカ

ミカ

それです✨
    人気みたいで買ってしまいました(笑)

• 9月25日
まるこ

うちも3ヶ月の頃にバナナ与えてみましたが同じようなかんじでした😊まだうまく距離感がつかめなかったり、思ったように手を動かせないのだと思います。今以前よりは上手に口に入れてハムハムしています😊

• ミカ

ミカ

来月には少しはカミカミしてくれるのかなぁ😍
    楽しみです✨

• 9月25日
なーな´`*

全く同じ状況だったのでコメントしちゃいました!
最近はそこまでではないのですが1ヵ月前までは常に両手ニギニギしてました!( *´꒳`* )
かみかみバナナも3ヵ月頃は全然口にいれられなくてほっぺとか目にもっていっていてすぐポイってしてました(^^;
それから最近になり久々に持たせてみたら上手に口にもっていってしばらくかみかみしていて今ではお気に入りみたいです(・∀・)
急にできるようになっていたのでびっくりしてます!
なのでミカさんのお子さんももう少ししたらできるようになると思いますよ♪

• ミカ

ミカ

同じ状況嬉しいです😍
    ずっと飽きずに両手ニギニギしてます(笑)
    うちも来月になったら少しカミカミしてくれるのかなぁ✨
    楽しみです😊

• 9月25日